こんにちは。ワタナベです。

昨日は(日付が変わったからおとといか・・・)、

被災地の大きな病院の企業研修のアシスタント同行に行ってまいりました。

看護師のみなさんにすごい励みを得て帰ってきました。



その土地は津波の影響をモロ受けた場所ですので、

そこで働く看護師さんの半分以上の280名ほどの人が

家を流された人々で、自らが被災者でありながら、

ご自身の家族よりも、患者さんを守ることに必死に

なっている方がとても多いのです。



一番後ろに座り、20代30代の若きナースたちの背中を見たときに、

何度もこみ上げてくるものがありました。

どれだけ今回の震災で彼女たちはメンタルに

負担がかかっているのだろう?と想像しました。



何回か、沿岸部を見ただけで心がつぶれそうになるのに、

それを毎日の通勤時に、いつもの風景が、荒れ果てた瓦礫の山を

横目に出勤する辛さ、家が流され、それでも患者さんに

笑顔を向ける彼女たちのひたむきさ・・・

ホント、感謝の気持ちが心から湧いてきました。



さて、その日は朝、そこに向かう途中で

すっごいうれしいことがありました。

待ち合わせ場所に徒歩で向かっているときに、

後ろから男性が声をかけてきました。



ナンパです!





ウソです(笑)



彼はこう言いました。

「ワタナベさんですよね?ブログ読んでいます」と。



ナンパだと、いつもだとかなりキツい目になる私も、

「ワタナベさん」という言葉に、顔は穏やかに(笑)

しかし、見たことのない男性・・・心の中では、

「あ、最近フェイスブックで地元の男性の誰かを承認したっけな・・・

その中の誰かかも・・・」と瞬時に思っていましたが、彼はこう言いました。



「うちの妻がワタナベさんのブログをずっと読んでいます。

妻はセミナーにも行ったことがあるんです。」って言うんですわ!

お名前を聞いたら聞き覚えがない・・・



しかし、話を聴いているうちに記憶がよみがえりました。

仙台で初めてセミナーを開いたときに来てくださったMさんのことだ!

記憶がよみがえったら、Mさんの旦那さんの前だというのに、

危うく涙が出そうになりました。



と、いいますのは、2年前、彼女は生まれたばかりの

赤ちゃんがいるにもかかわらず、東京で開催する当セミナーに

申し込んで下さった方のお一人です。



そして、そのとき彼女が私にくださったメールのおかげで

地元でもセミナーを開催する勇気が湧き、さらには、

私の人生の中では大きな感動の衝撃を与えてくださったお方だったからです。



彼女からいただいたメールは今でも宝物・・・

(2年前の初めての当セミナープログラムの中で読ませてもらったものです)

メールを頂いたときは、夫もそれを読んで、二人で泣いた記憶があります。



Mさんの旦那様は、「サジー、飲んでいます!」って笑顔でおっしゃっていました。

そういえば、Mさんに初めて会ったときも、「二人で飲んでいるんですが、

すごいですよね!夫は朝の目覚めがよくなったんです」と

おっしゃっていた記憶がよみがえりました。

旦那さま、お肌、ペカペカと輝いていました。



そのMさんの旦那様は、すぐに妻に電話をして、

「今さ、ある女性をナンパしちゃってさ!代わるから」と言って、

携帯を私に渡しました。「こんにちは。Mさん、ワタナベ薫です」って

言ったら、すっごいびっくりしていました。あまり時間がなくて

話せなかったのですが、2年ぶりにお声を聞けてうれしかったです。


$美人になる方法



たくさんの方から私は励ましのメールを頂戴しております。

その都度、力を得たり泣いたり、あるときは号泣したり、

あるときは、エネルギー値がガーン!と上がり、

皆様が惜しみなく下さる言葉のプレゼントのおかげで現在の私があります。



そして、その日、研修から家に戻ったら、

今度はアメブロにメッセージが入っていました。

震災の日、当ブログを見つけて、そこから力を得ました・・・

それを伝えたくてメールしました・・・と綴ってありました。



惜しみなく、他の人に自分の気持ちを伝えること・・・

これは、人との信頼関係を培っていく上ではとても大切なことであり、

そして、それは多くの人に感動を与えることでもあります。



そして、中には一生忘れない言葉となっていくことだってあります。



と、考えてみると、高価なプレゼントもいいでしょうが、

もっともっと多くの機会を捉えて、感謝の気持ちや

自分が励まされた点、力を得たことなどなど、

その人からいただいた影響を、その人に伝えること

習慣付けてみると、これからの人間関係に変化がおきてくることでしょう。



伝えるチャンスはたくさんあるのに、なかなか伝えられない人もいます。

親は、私たちよりも早く亡くなります。ならば、その前に、

生んでくれたこと、育ててくれたことに対する感謝の気持ちを

伝えてみること・・・



さらには、きっとあなたを支えてくれた友人もいたことでしょう。

その友人のどんな言葉で力を得ましたか?その友人の笑顔から

どんな影響がありましたか?それも言葉で伝えてみる。



さて、今日読んだ記事から、誰に言葉のプレゼントをしたくなったでしょうか?

「惜しみなく与えるものは豊かに与えられる」という聖書の格言があります。

これからも、どんどん、惜しみなく言葉のプレゼントを与えていきたいですね。



昨日はseesaaブログ、アメブロ共に、モモのお祝いのお言葉を頂戴し、

とてもうれしかったです、気のせいなのか、昨日はすっごい元気でして、

マイケルとずっと追いかけっこしていました。きっと皆様の温かい気持ちが

波動となって、モモに伝わったのだと思います。ありがとうございました。



素敵な日曜日をお過ごしくださいませ(^∀^)





サジーで元気!