こんにちは。ワタナベです。

音声プログラム配信が遅れてすみませんです。

配信が遅れている説明をメールいたしましたが、

届かない人もいらっしゃったようで、ご迷惑をお掛けしております。



届かないことに関してはなぜか理由がわからないのですが、

プログラムも大体5%ほどの人に届いたり届かなかったりしている、

という事態がありますが、届いていない方はその都度ご連絡くださいませ。

それと、第5回のメール受け取っていらっしゃる方は、リンクを開いていただければ、

過去配信分も見れるシステムになっております。




しかし、今月号はまだ録音が出来ておりません。

喉が、もんたよしのり状態でして、美声(?)に戻ってからお送りいたします。

大幅に遅れていますこと、どうかお許しくださいませ。



喉はもう大分よくなっています。早い時期に病院にも行っております。

病院は二つ行き、レントゲンも撮っていて、問題なしだそうです。

咳が出始めて2週間で収まっておりますが、私、喉をやりますと

数年前の傾向ですと、2~3ヶ月ほどひどい咳が続く、という感じでしたが、

今回は、たったの2週間で収まりつつあるので、良好なほうだと思います。



もうちょっとお待ちくださいませ。ホント、今回のセミナーでは

咳が全くでることなく、奇跡だと思いました。

が、しかし、音声の件ではご迷惑をお掛けしておりまして、

本当に申し訳ございません。



さてさて、憧れの京都!!観光してまいりました。

お昼くらいまでしか時間がなかったので、あちこちいけませんでしたが、

それでも大満足!皆様が当セミナーにお申し込みいただくときに、

結構な人数の方々が「清水の舞台から飛び降りるつもりで申し込みます!」

とありましたので、清水の舞台だけは行かねば!と思い、観光してきました。

髪が暑くてなんだかな~ってところが、シャッターに収められています。

入り口での写真がこれしかなくて(^^;)


美人になる方法-清水寺門の前のワタナベ


京都って、本当に本当にいいですね・・・

実に、高校の修学旅行以来の訪問ですから、

何と、26年ぶり!今回京都観光してみて思ったことは、

日本人なら、まずは京都行かなきゃどこに行く?ってくらいよかったです。


美人になる方法-カキ氷


20代の頃は全く旅行に興味がなくて、30歳になってから

旅行のよさに目覚めたんですが、日本の観光には全く関心が無くて、

旅行するなら海外以外考えもしませんでした。


美人になる方法-清水寺


40代になって初めてセミナーで、あちこち行くようになり、

そのついでですが、日本各地の名所といわれるところに

行き、改めて日本のよさ、というのがわかりました。



特に古い文化ほど、何か心落ち着くものがあり、

今回京都観光で私に降りてきたキーワードがありました。

それは、「静観」


美人になる方法-縁側でたたずむ



静観とは、字のごとく、「静かに観察すること」とか、

別の意味では「事物の奥に隠された本質的なものを見極めること」

とありましたが、何かの事象があっても、心騒がせることなく、

まずは、行動を起こす前に、じっくり考えることや静かに見守ることも

必要であることが、今の私には足りなかったのかもしれません。


美人になる方法-みたらし団子
(あまりの暑さに少し歩いては休憩していました)


何かあったときに、心騒がせることなく、自分の本質がわかるまで、

静かに見守る姿勢をこれから、もっともっと養っていきたいと思いました。

特に、誰かに何か言われたときなどは、心騒がせてはいい判断ができませんでね。



そして、今回の震災に関しても、あまりにも大きな出来事で、

ペース配分することなく、最初だけ援助する、ということがないよう、

静かに見守って自分にできることを数年に渡るスパンで

行動することを考えたりもしました。

この絵馬のお願いごとにあるように・・・


美人になる方法-絵馬


祈ってくださった方、ありがとうございます。

心から同意すると共に、感謝してチューしたいくらいです。



さて、おみくじ・・・私、ほとんど引かないのですが、

2年ぶりに引いてみました。おみくじは、大吉とか大凶とか

そこが大切なのではありませんで、そこに書いてあるメッセージが

とても重要、とのこと。


美人になる方法-おみくじ


大吉でした。いい感じでして、メッセージを食い入るように読みました。

確かに、今回は、ホント神様に守られている感がありましてね。

セミナーで使うノートパソコン、実は、2日前に私水をかけてしまい、

一旦壊れたんです。そして、行く前日に奇跡的に直ったんですよね。

で、セミナー中は、ホント問題なく動いてくれました。



しかし、家に戻ったら、最初の動かない状態になってしまいました。

きっとノーパソ君はがんばってくれたんでしょう。

ありがたくて、いい子いい子しました。



こういう状況も偶然と捉えず、見えない何かに守られていることを

感謝の気持ちで受け止めたいです。




さて、食べてばかりの京都観光。清水寺の坂を高台寺方向に

降りていきましたら、何と!以前NHK朝の連ドラの

「ふたりっこ」の主人公が観光シーンの撮影に出くわしました!

ラッキー(≧∀≦)♪基本ミーハーなもんで。



さっきの、カキ氷食べてたときも、ふたりっこも一緒に

同じ処でカキ氷食べてました。名前なんでしたっけかね?(・∀・;)



しかし、京都の文化っていいですね。

下記の写真見てください。タクシーの運ちゃんに教えて

いただいたのですが、画像の竹の部分ですが、

昔、馬が通ったときの泥よけの名残が今でも残っているそうです。

今は犬のおしっこよけがメインらしいですけど。

犬矢来(いぬやらい)というらしいです。


美人になる方法-犬矢来


清水寺を後にして、近くの高台寺に移動。

その途中、舞子さんに二度ほど会いました。


美人になる方法-舞子さん


ツイトピックに投稿しなきゃ!で携帯画像撮り中。

ホントはね、今回私も舞子さんになって、写真を撮ろうかな、

と思っていたのです。アイリストの松本ユリさんが、

京都の舞子さんになって写真撮ってもらった、という

ブログ記事を読んで、「私も!!!!」と思っていたのですが、

ちょっと時間的に今回無理だったので、次回は必ずや、

ワタナベ舞子になります。なんか、名前みたいね( ̄∀ ̄;)



で、舞子さんを見たときにすっごいテンションあがって、

「あ、舞子さんだ!まいこさん!マイコさん!マイコー・・・マイコー・・・

マイコォォォーーーー(泣)(T◇T)

・・・とマイケルを思い出して早く家に帰りたくなったのでした。



で、話はイキナリ変わり、高台寺は、ホント心が落ち着きました。

何時間でも座って庭園を見ていたい、という気持ちになりました。

あ、「静観」のキーワードが降りてきたのは、この庭園でした。



美人になる方法-高円寺庭園

美人になる方法-高円寺庭園1



この亀どこで取ったか忘れたんですが、清水寺だったかな?

高台寺だったかな?すっごいおもしろいの。

「カメ!こっち向いて」て行ったら、ちゃんとアイコンタクト。

そして、その後、後ろ足を伸び~伸び~ってストレッチしてんの。


美人になる方法-カメ



亀って面白いよね?以前、カメ子という亀を飼ったことが

あったけど、ホント感情あるわ、この子!って思いました。

カメ子は旅に出てしまったんですけどね(^^;)



ブラブラしていたら、お店の前におもしろいオブジェが。

美人になる方法-ネコ立ち見



左のニャンコを見て、マイケルを思い出して、またまた

「マイコォォォー(T◇T)」と、

マイケルに早く会いたくなったのでした。

モモちゃんは毎回おりこうにしていて、

帰ってからも超超ごきげんで笑顔だったのですが、

マイケルが不良顔になっていました(笑)



また今度、モモ&マイケルの日常を記事にします。

セミナーでは、モモ&マイケルの日記楽しみにしています、

とお声掛けしてくださるご参加者様も多くてうれしかったです。



ということで、今日はタダの旅行日記になってしまいましたが、

明日からは通常通りの情報配信の記事になりますので、

またのご訪問、お待ちしております。




サジーは現品で一ヶ月お試ししてみることをお勧めいたします。
美容の土台は免疫力!
200種以上の成分を含み、すっきりとして飲みやすい!フィネスの【豊潤サジーマイルド】(^-^)<br />