こんにちは。カオタンです♪テヘ

(オエッ!吐くーー・笑)



テヘって言っている場合じゃございません。

マジ3年ぶりに風邪引いてしまいました。

「ぷぷぷ・・・サジー飲んでいる人は風邪引かないんじゃないんですか?」

って、自分で突っ込みたくなりましたが、まさに、サジーを

セミナー出張に持って行くのを忘れた結果がこれです。



大抵、風邪に引き始めの喉がイガイガするな・・・って

思った時に、サジーでガラガラゴッキュン!すると

あら不思議。翌日には喉の違和感なんてちょろいちょろい。



しかし、今回出発前日、バタバタしていて夜にゴッキュンするのを忘れーの、

かつ持って行くの忘れた晩、エアコン冷え冷えの部屋で寝て、

喉やられて、咳がひどくなり月曜日はフラフラ。



火曜日のセッションは、途中で咳がすっごくて、クライアント様には

ご迷惑をおかけし、かつ、咳ばっかりしていたので頭痛はすごいし、

体も痛いし、そんな自分を鏡で見てベックラ・・・



「誰?このオバハン」



具合が悪いと老化が一気に早まるのです。

3年ぶりに風邪を引いて、学びもたくさんありました。

普段の健康がいかにありがたいか、そして、もう一つ感じたのは、

私の仕事は健康管理も含められるのだ・・・と強く認識しました。



スカイプで風邪移らないからよかった(・∀・)テヘ

って、それこそ、テヘで済まされるわけありません。

セッション中、私が咳をしたらクライアントさんの集中力は途切れるのです。

そして、いい感じにひらめいていたのも、咳のせいで思考の中断が起きることもあるしで。



普段、具合悪くなることなど全くないものですから、

侮ってしまったわけですが、セミナー前などにこんなことがあっては

絶対にならないと、固く自分に誓いました。



で、今回はマネジメント(管理)について記事を書こうと思います。



美しさを保つのに大切なことって、いろいろとあるとは思うのですが、

私は40過ぎて強く感じることは、美は管理能力に左右されると言うこと。



それは、飲食についてもセルフコントロール(自制)が必要ですし、

睡眠時間確保に関しても、タイムマネジメントが必要なことでしょう。

そして、エクササイズの習慣もお肌をキレイに保つのも、たどっていけば、

自分の管理能力に左右される、ということです。



$美人になる方法



何もしなくて美しいのは20代30代くらいなものです。

40代からの美しさは、それ相応の手を掛けていかないと

得られないものだと、私は思います。



肌質がいくら美しくても、たるんでいたら年相応にしか見えませんし、

いくらお顔が若くても、体がたるんでいたら、見た目にもやぼったさがでます。

やはり、トータルで管理していかねばならないことがたくさんある!



芸能人が若くて美しいのは、偶然の賜物ではありません。

もちろん、メス入れている人も多いでしょうが、それだけではありません。

ジムに行って体を引き締めていたり、食事を気をつけていたり、

呼吸法、ヨガ、独自の美容法・・・何かしら努力しているわけです。



それには、自己管理能力が必要になってきます。



私の場合は、完全に出来ているか?と聞かれたら、80点くらいはあげてもよいかな、

と思うのですが、それは家でながらエクササイズをしていたり、

食生活に関しては質素なもの、肉はほとんど食べない、牛乳白砂糖は摂らないなど、

神経質にならない程度のことですが気をつけていて、質のいい睡眠を取る事、

自分のためのくつろぎの時間を取ること、などのタイムマネージメントを

しっかりすることで、自分の健康と美容を管理しています。



以前、ブログの記事にクオリティタイムについて書いたことがありましたが、

あれを読んだ多くのクライアントさんが、自分のためのクオリティタイムについて

セッションテーマで扱うようになりました。



多くの方々がエクササイズの習慣や早寝早起きをテーマで、

自分の生活習慣を規則正しいものにし、かつ、美容のため、

また、心の栄養分を取り入れるために話し合いました。



これが、1年、2年、・・・10年続いた先、どんな変化があるか

想像できますでしょうか?美しい肌、健康、健全なメンタル・・・

周りの人々に見えない部分がしっかりしている人は、やはり美しいものです。



見えている部分を美しく繕って隠せるのは、若いうちだけ。

40過ぎると手を掛けている、掛けていないが如実に体に表れてくるものです。

いつまでも美しくいたい場合は、まずは生活習慣を整えたり、

自己管理能力を高める方向でいかれることをお勧めいたします。



当コーチングでは、クライアントさんの目標や夢のうんぬんにかかわりなく、

この自己管理能力をバランスよく整えていく、というのに三ヶ月間

取り組んでいただきます。そうすることで、バランスのとれたメンタルに

なることもできるからです。



多くの場合は、「そうじ」や「整理整頓」と言った環境を

整えることから入りますが、それができると自己を管理もしやすくなります。

美しい人は生活も美しく、整えられているものです。



・・・って書いてて、自分の脇を見たら、出張帰りの旅行かばんが

二つもあって、狭い6帖の部屋がもっと狭いです。

かつ、なぜか机の上に書類や郵便物一杯で、片付けなきゃです。

出張から帰ると、何だか乱雑・・・(T▽T)



早く片付けと、そして、引いた風邪何とか完治したいものです。



さて、みなさまは自己管理はいかがなものでしょうか?

管理能力を高めるとしたら、どの辺でしょうか?

長い眼で見た時に、どの辺に調整を加えると美に関して影響しそうでしょうか?

その辺を考慮して、生活全体を見直すのもいいかもしれませんね。



では、暑い日が続きますのでご自愛くださいませ。

今日もいいことたくさんありますように。




美人の素は元気です!風邪の引き初めには、
サジーでガラガラゴッキュン!が超お勧めです!
200種以上の成分を含み、すっきりとして飲みやすい!フィネスの【豊潤サジー】