こんにちは。ワタナベです。

昨日は、私のコーチとのセッションデーでして、

前回扱ったテーマ、「ブログは午前中に下書きして、夜は自分のための

クオリティタイムにする」という結果報告の日でした。

そのときの記事はこちらから 夜のクオリティタイムで美人を作る」

決意通り、「2週間、すべて継続できました!!」と報告できました。



コーチに「勝因は何でしたか?」と聞かれ、

ま、自分なりにいろいろと思いつくことを言いました。

その中でコーチにフィードバックしていただいた言葉は、

「ワタナベさんの場合は、決意とそれを実行したときの心地よさ

継続の勝因だったように感じました」と。



確かにね、私、決意表明した限りは、グータラではありますが果たす性格です。

何が何でも。「腹をくくる」「決意する」「コミットメントする」これです。



「できなかったらどうしよ・・・」とかは一切考えません。

決めたら実行するのみです。

ただ、自分の傾向としては、個人的に決めてもすぐに自分との約束は

破る癖があるので(笑)誰かに決意表明したほうがやりやすいんですよね。



自分を励ましてくれるコーチが常にいる、というのは心強いものです。



さて、本日の記事は、相手の本音を見抜く超簡単心理学についてです。

あ、心理学ってほど偉そうなものじゃありませんけどね(^∀^;)



結論から言いますと、人は、

言葉よりも行動のほうに本音が出ている、

ということ。すっごい当たり前なんですが、意外に私たちは人の言葉を

信じてしまうものです。



信じてもいいんですけどね。ただいつもいつも

振り回されていると感じる相手がいるとしたら、

自分はその人の言葉に騙されていないだろうか

とちょっと考えてみることをお勧めいたします。



ほとんどの人は、どんなに性格が悪くてもいぢわるでも、

面と向かってそれを相手に言葉で発する人はあまりいないものです。

言葉ではやんわり相手にいいことばかりを言いつつも、いつも行動が伴っていない場合は、

その人の真実は行動に表れている、ということ。



例えば、彼氏の言葉。なかなかデートしてくれないけど、

言葉では「ホントはさ、一泊二日で旅行でも連れて行きたいんだけどさ、

休みの日は疲れてもう動けないんだよね・・・」と

毎回毎回続いていたら、言葉に真実はほんの少ししかない、ってこと。



真実は行動にありき。



本当に本当に連れて行きたいと思ったら、もうとっくに連れて行ってるはず。

「君の事、すっごい大切に思っているんだよ」と言っていて、

本当にそう思っていたら、大切であるべき行動をとっているもの。

人は動機が強ければ強いほど、行動に移しているものです



私たちは、言葉では何とでも言うことができます。

しかし、行動は動機付けがなければ移せません

なので、言葉よりも行動がその人を物語っているということ。


$美人になる方法


ある人は、愛だの親切だのなんちゃらかんちゃらを

自分の信念として語っていたとしても、身近な隣人を傷つける言葉を発していたり、

家族のことを悪く言っていたりするなら、その人の愛や親切は、どうでしょう?



お子さんに大切なことを教える親が、その大切なことを実行していない場合、

お子さんは親から教えられる言葉を実行するでしょうか

それとも、親がやっている行動から学ぶでしょうか



そして、自分もまた、発している言葉と行動が一致しているだろうか?

と時折振り返る機会にもなるかもしれません。



「これやりたい」「あれやりたい」と言葉では発していても、

どうしても行動できていない場合は、本当にしたいことじゃない場合があります。



または、「私痩せたいのよ」って言っている人は、

本気の本気でそう思っていたら、本当に痩せるための行動を起こすはずです。



随分前・・・コーチになる前にダイエットコーチングを友達にしたことがありました。

随分前から「痩せたい」って言っているものですから、

本気の本気か確かめてから、痩せるお手伝いをすることになりました。



言葉では「本気」って言っているのですが、一日の報告では、

「今日も、寝る前に耐え切れなくておでん食べちゃった。テヘ」

「エクササイズ30分予定だったんだけど、疲れちゃって寝ちゃった。テヘ」

って言うのが続いたので、質問しました。



”痩せたい”って本気(強調)で思っていますか?と。

そして、あなたの本気ってどういう行動に表れますか



一瞬言葉を失ったかのようでしたが、自分が本気の行動を

示していなかったことにきずいた彼女は行動を改めました。



その人の真実は、その人の言葉ではなくて、行動を見ればわかります。

いくら口数が少なくても、ぶっきらぼうでも、感じが悪くても、

その人の行動に愛があったら、その人の根底にあるものは愛です。



逆に、言葉巧みに流暢に、いいことばかりポンポン発していても、

行動が何一つ伴っていない人の真実もまた、その行動に表れているのです。



人は、見た目と言葉でどうしても信じてしまいがちなもんで、

最初はいいのですが、本当にいい人を見分けていくには、

行動を見抜く力も必要かな、と。



そして、繰り返しになりますが、人よりもまず自分が

言葉と行動に差があるかどうか、私もじっくりと自分を振り返る機会を

定期的に持ちたいと思うのでした。自信を持つのはいいにしても、

過信は禁物ですものね。足元すくわれないためにも。



ブログの記事って配信しようと思っていることもあるのですが、

半分は自分を見直すいい機会にもなりますね。

さて、内観するのんびりな時間を夜にもち、ちょっとじっくり

考えてみたいテーマでした。



本日もみなさんにとって素晴らしい一日になりますように。




痩せたい質の作り方は・・・
まずは骨盤のゆがみをとる。自宅でできる骨盤矯正。