こんにちは。ワタナベです。

週末いかがお過ごしでしょうか?

どらやきと珈琲ってあいますね。


美人になる方法-ドラ



昨日は、ウォーキングとエクサのパーソナルレッスンデーでして、

体が痛いです・・・体力が落ちているのが身にしみます。

引っ越してからジムに通う予定だったんですが、パーソナルレッスン、

ジム通うよりも効果大です。昨日なんて、60分のレッスンで

デニムのウエストゆるゆるになりました。腕のいいトレーナーさんに

めぐり合えて、ホント感謝です。



今日は潜在意識のお話について・・・

ものすごーーーい独りよがりな戯言、そして頭いっちゃってる?

みたいな内容かもしれませんので、テキトーに流してくださいませ。



何度も潜在意識については記事にしてきましたが、おさらい。

私はユングの「集合意識体」みんなが繋がっている、というのを信じています。

つまり、虫の知らせもそうだし、自分が嫌いな人にはそれが伝わっていて、

相手も自分を嫌っているし・・・



などなど、繋がっていると思わせる要素はたくさんあります。

繋がっているというよりは、一つ・・・と表現しているスピリチュアルな

お方もいらっしゃいますが、私もそうなのでは?と最近特に思っております。

それに関してはいつかじっくり書こうと思いますが。



私はあまりスピリチュアル要素をお伝えする気はないのですが、

潜在意識や心理学、量子力学なども突き詰めれば、

その世界にかなり近くなっていくので、これは間違い、

これは正しいと、ハッキリ言えないかな、とも思っております。

その種の世界は、真実はよくわからない・・・の立ち位置。



で、本日の記事は最近思ったことで、自分の中で

ストーンと落ちたことを書きたいと思いますが、

この種のネタは、賛否両論があるので適当にお読みいただければと思います。



記事タイトルにあるように、「ネガティブな思考の出所」なんですが、

ま、それは大抵育った環境などで、ゴールデンエイジ(3~12歳くらい)に

刷り込まれたセルフイメージだったりするのですが、以前からそれ以外にも

何かあるような気がしていました。



皆さんは、よくないことが頭の中をよぎる、というような経験ありませんか?



それは、自分でも全く思いもしなかったような、悪い考えであったり、

いじわるな考え、はたまた失敗や事故などのイメージが頭をよぎる・・・

みたいな感覚が。私、昔よくあったんですよ。



よぎる・・・という感覚が。ま、誰でもあると思うのですが。

そのよぎったときに、「うわ!私なんてこと考えちゃったんだろう?」とか

「なんか不吉なことがよぎった・・・もしかして現実になるのでは?」とか

そのよぎった思考について、あれやこれや考えてしまい、

はたまた、「私って、ネガティブなんだな・・・」とか、

「悪いヤツだ・・・」って思ってしまうことなども。



でね、私、集合意識体のことを知ったときに、もしかして、

他の人の思念や思考が、私の潜在意識の中を通り過ぎるということって

ないのだろうか?と思ったんです。



つまりみんな潜在意識で繋がっているのが本当のことであれば、

そういうことって当然あるでしょうよ?なので、

今私の思考の中を駆け巡っているネガティブな思考は、

もしかして、誰かの思考、ってことだってあるわけで。



・・・って思っていたときに、とある方の本に、やっぱりそういうことってある、

って書いてありまして、ストーン!感があったわけです。


美人になる方法-波


つまり、言い換えれば・・・いいですか。


あなたのネガティブな思考は、ただ単に誰かの思考や思念が

横切っただけかもしれないのに、その誰かの思考にフォーカスして、

「私ってネガティブ、私ってマイナス思考・・・」なんて思う必要はない、ってこと。



もちろん、自分の思考かもしれないこともあるのですが、

「よぎる」程度というのは、直感レベルとか潜在意識の声とは

確実に違う感覚が私にはあるので、自分のものじゃない、

と思うようになりました。つまり、それをあれこれ考えない。



もちろん、本当に自分の潜在意識の中にそういうマイナスな

考えがあることもあるのですが、「よぎる」とか「通りすぎる」

程度のことについては、そんな感じがしたのです。



簡単な例えで言いますと、回転寿司。

回転寿司には、マグロやウニやエビなどいろんなものが廻っている。

そして、自分が気になるお皿を取って、それを味わっているかのよう。



もしかして、潜在意識(集合意識体)もたくさん回転寿司のように、皿の上には

「プラス思考」「愛」「親切」「助け合い」などが乗っかって廻っているけど、

時折、「ネガティブ思考」「マイナス」「悪」「ねたみ」なども

お皿に乗っかって廻っている。そして、そういうものがやたら気になる人は、

わざわざそのお皿をとって味わってしまっている、ということ。



自分のネガティブな思考を人のせいにしろ、って話ではないですよ?



しかし、自分の中に生じるネガティブな考えなどにビックリせず、

回転寿司が目の前を通り過ぎるかのように、「ふ~ん・・・」って

流してしまうこともできますよ、って話。



複雑なお話だったでしょうが、潜在意識が全員と繋がっている、

ということからの仮説を立ててみました。



ということで、今日もネガティブはあまり反応せず、

おいしいネタだけチョイスして、楽しくさわやかに過ごせたらいいですね。

よくない出来事も、よくない思考もスルースルー!で。

今日一日も感謝に満ちた日になりますように。