こんにちは。ワタナベ薫です。

昨日の夜、モモちゃんとマイケルの夜の散歩に行きました。

モモちゃんはうれしそうでね…ただ、走らせてはダメと

ドクターストップがかけられているので、慎重にゆっくり歩かせているのですが、

まだまだ前のようには行きませんが、少しずつ足に力が入ってきたように見えます。

ちょっとだけツイトッピックにその模様。



さて、本日はかしこまったマナーではなくて、

日常のちょっとしたマナーについての記事をお送りいたします。

関連記事「女性のマナー ストッキング編」

「マナー美人 マナーの基本とは」

「美人の化粧室マナー」



私は、プロトコールマナーを学びましたが、もちろん役立っているとは思うのですが、

プロトコールマナーって、国際儀礼ですからね、そういうかしこまったところに

あまり行きませんで、ハッキリ言って使っていないと忘れそうです( ̄∀ ̄;)

一応インストラクターコースのディプロマありますが、もう腐りました。ハハ・・・



誰か王族のパーティーに私を連れて行って訓練してください!



って話のレベルなのですが、そこまでかしこまっていなくてもいいので、

日常のちょっとした「日常マナー」を今日はほんのちょっと扱いますね。



今日は箸の使い方と、飲み物を飲むときのコップの持ち方、

そして、写真の写り方の時のポーズ、といった、

超超身近で日常的なことを扱いたいと思います。



箸を最初に持ち上げるときなのですが、スマートな持ち方は、

皆様もやっていらっしゃるかと思うのですが、右手で箸を持ったら、

箸先を左手にちょっとだけ預けて、右手で持ちやすいように持ち変える、

という仕方にしますと、とてもウツクスィーー・・・です。



外食の食事の途中で、箸を置く機会は何度となくありますので、

お箸を持ち上げるときに、ちょっと意識してやってみてくださいませ。


美人になる方法-箸



そして、箸置きがないときには、箸はどこに置いたらいいの?(・∀・)

ってな時、ございませんか?ま、箸置きがないほどカジュアルってことですから、

あまり気にしなくてもいいんですが、一応そういうところでも

美しい所作を希望される方は、箸袋を結んでそこに箸先を置いたらキレイです。



しかし、箸袋もないときはどうするか?

そのまま置けば?って話ではあるのですが、衛生的に嫌な人は、

もし膳があれば、左端に箸の先を乗せて、箸を置いてもいいみたいです。

ただし、食事の途中で器の上に箸を渡して置くのはタブーです。

「渡し箸」と言って、「もういりません」の合図だったりしますので。



さて、次はコップの持ち方、美しい飲み方について。

楽しければいいじゃなぁい?(^∀^)って私も思うのですが、

しかし、それでも、美しいほうが見ていても気持ち良いじゃなぁい?

とも思うので、ファミレスであろうが、バイキングであろうが、

やはり美しい所作をするのは見ているほうも気持ち良いですよね。



で、飲み物編。



さて、コップを持つときは、利き手じゃないほうの手を

添えたほうがいいのか?どうか?ということについて。



物の扱いに関しては、やはり利き手じゃないほうの手を

ソッと添えるって、丁寧で女性らしい印象になると思います。

なので、お茶碗とか湯飲み茶碗でいただくときは、

片手を底に添えて飲むのがマナーとされています。



じゃあ、丁寧だからって、コーヒーやティーカップを持つときに、

カップの下に手を添えるか?と言ったらそれもまた違います。



コーヒーやティーカップの場合は、片方の手だけで持ちます



じゃあ、ワイングラスとかシャンパングラスは?

こちらも、片手のほうがスマートです



じゃあ、じゃあ、コップはどうよ?



ってことになると思うんですが、コップは洋食器に入るので、

やはり片手のほうがスマートな印象になるとのことです。

これは調べました(^^;)



そして、私が学んだときのマナー講師の方は、

ワイングラスとかシャンパングラスで飲むときは、

正面向いたまま飲むのではなくて、横を向いて飲むと美しい

おっしゃっていましたので、持っている手の方向を向いて飲むようにしています。



さて、最後に写真に写るときのポーズについて。



もう、どんな格好でもいいので、したい格好しちゃってください!(^∀^;)

・・・って基本はそうなのですが、一つだけ海外で写真を取るときの注意点。



よくやるピース。Vサインとも言いますね。

写真に写るときは結構、みなさんやりますよね。

このポーズは平和を祈るサインであったり、または

Victory(勝利)をアピールするサインであります。


美人になる方法-ピース



これは海外でやってもOKなのですが、特にイギリスでやるときの注意点。

ピースサインは手の平を相手に向けているときはピースサインの意味がありますが、

もし、手の平を自分に向け、手の甲を相手に向けた場合は

とんでもない意味になります(^∀^;)



中指と人差し指をそろえた場合は「死ね、バーカ」(くたばれ、くそくらえの意味)

みたいな感じ(^∀^;)つまり中指だけ突き上げたのと同様の意味合い

ファック・ユーと同じ意味あいになっちゃうので、海外で、

特にイギリスではやならいでねん♪てか、イギリス行かないよ、

って話でもありますが、イギリス人が見たら、OH!NO!ってな話です。



私も気をつけなきゃ、「カトチャン、ペ」で日本の指を鼻の近くで

やることありますからー( ̄∀ ̄;)外国でやったら挑発です。



さて、本日からの週末、どうぞ楽しまれてくださいませ。

そして、お仕事の方はお疲れがでませんように、どこかで

息抜きしてくださいね(^∀^)素敵な一日を!