こんにちは。ワタナベ薫です。

引越し後、少しずつではありますが、だんだんと落ち着いてきました。

まだまだ物の整理は続けていて、昨日は、食器類を減らしました。

カップ&ソーサー13客、そして、お菓子を乗っける小皿は5枚、友達に譲りました。



どれも気に入っていたものでしたが、考えてみたら、数年使っていませんでした。

昔はよく大勢を家に呼んで、ワイワイすることが多かったのですが、

あの時の自分は無理をしていたことがわかってからは、

なかなかそんな機会を持つ気さえも起きなくて・・・

そうなると、大切にしていたそれらも全然使っていなくて、かわいそうになってました。



大切に使ってくれる人が見つかって安心しました。

物にも愛着がありますから、やはり捨てるというのは忍びない気持ちになりますから、

今回は喜びのうちに送り出すことができ、すっきりです。




さて、今日の記事です。

私たちが生きていく上で、大切なものって沢山あると思うのですが、

それは家族だったり、愛する人だったり、お金、物質的なもの・・・などなど。

つまり、目に見える何かというのはとても多いことでしょう。



唯物論(見えないものしか信じないよーという考え方)的な見方をすれば、

目に見えない物を信じたり、そこに価値を置いたりすること、または

宇宙の法則だの、引き寄せだのって胡散臭く感じている人も多いです。



しかし、そういう唯物論者であっても、生きていく上で

物質やお金以上に大切なものもあると、多分信じていると思うのですが、

愛とか感謝とかといった、そういうものも大切だと思う気持ちは、

多い少ないはあるかもですが、誰もが、そうした部分を「大切なこと」

として価値を置いていることでしょう。



特に震災以来、価値観が180度変わった人もいます。

ま、今時、「人生お金がすべて」「信じることができるのはお金だけ」

って人はあまりいないとは思うのですが、私たちは、

見えない様々な要素によって支えられています。



例えば、サービス業をやっている人も、商売がうまくいくための

目に見えるノウハウやスキルだけでは成功しませんでして、

裏側にこめられている愛とか感謝の気持ちとか、

または、表にはあらわれない目に見えない努力や根性(笑)

お客様を大切にしている心を持つお店は、

やはり生き残っているだけでなく、繁盛していますもんね。



もちろん、私たちは目に見えるものを大切にすることもありますし、

とりあえず、第一印象も目に見える部分で判断されがちです。

それは、スピード時代にあって当たり前のことですし、

ファッションや装いは名刺のような役目がありますから

そこは私もある程度重要視しています。



しかし、目に見えない部分を飛ばして、型から入ったとしても

何かあったときに簡単に崩れ落ちてしまうことでしょう。

ゆえに、目に見えない部分、それは人によって違うかもですが・・・



愛とか信念とか軸とか

自分の信じて譲れないものとか・・・


こちらの記事もご覧ください「お金のかからない贈り物”愛”」

「美人の成長術 愛という特質」

「美人のコミニュケーション 基盤は愛」



$美人になる方法



生きていくために大切な目に見えないものを

自分の中で見つけて確立していくことで、こういう時代にあって

ブレずに生きていけるのかな?と思う今日この頃。



聖書の言葉でこんな格言があります。



「私たちは、見えるものにではなく、

見えないものにこそ目を留めます。

見えるものは一時的であり、

見えないものはいつまでも続くからです」




今、私が気になる目に見えない部分としては、やっぱり愛かな・・・

しかも、自分への愛は当然のこととして、他者を愛する気持ちは、

結局自分を愛していることになるので(この辺は説明が難しい^^;)

その部分で私はもっともっと成長していかねば、と思っております。



今日は、またまたセミナーに参加してきます。

今月は、インプット多いです。先日の二日続けての講演もよかったです。

この講演に関しては、今月末から始まる当社のセミナー、

「究極の幸せマインド育成術」のセミナーにて少しだけシェアできると思います。

どうぞ楽しみになさっていてくださいませ。



仙台は募集枠があと一人となっておりますが、盛岡会場から仙台に移行された方が

数名いらっしゃいますので、いつものように盛岡会場ガラガラです(笑)

でも、何名でもやりますのでご安心を!被災地は特にみんなで励ましあって

この窮地を乗り越えていきたいですもんね。



今年は、地方はセミナーが一回しかないので、どうぞこの2011年の大切な年に

マインドセットされてみるのはいかがでしょうか?




EGF・FGFのレビュー