こんにちは。ワタナベ薫です。

セミナーご応募、皆様ありがとうございました。

募集から一日で、名古屋会場、東京12日開催分と25日開催分の

二会場が満員御礼となりました。皆様、お会いできますこと心より楽しみにしております。



そして、もう一つの関東圏の横浜会場も現時点(3日深夜0時)で

残席5名となっております。東京会場に入れなかった方が

横浜会場に流れていますので、こちらもどうぞお早めに。



そして、お詫びといたしましては、ずっと来てくださっているユーザーさんが

GW中で出かけていて募集していることに気付くのが遅く、キャンセル待ちの

お申し込みになってしまいましたこと、お詫び申し上げます。

キャンセル待ちの早い時期ですと、入れる可能性も高いので、

定員が満たされていてもいちかばちかお申し込みしてみてくださいませ。



現在、応援の意味で、被災地に旅行される方も多いようですが、

みなさま、盛岡仙台会場に参加してみませんか?(・∀・)

東北の会場はまだまだ人数が入ります。そして、他の会場と違って

人数が少ない分、密な関わりができると思います。

日本三景の松島は観光が再開してますし。牛タンはうまいし!

昨年第三部の仙台会場には、他県から大勢ご参加くださいました。



北海道、山形、福島、そして、東京や京都からのご参加でした。

もちろん京都ご参加の方は、しっかり松島観光して牛タン食べて

一人旅を楽しまれたようです(笑)その様子はこちらをご覧下さいませ。

杜の都仙台① 杜の都仙台②



さて昨日の引越し、業者丸投げ初日は、かわいらしい女の子二人が来てくれました。

かわいいからって、侮っちゃあーいけません。

たった二人で次から次へと梱包をサクサクと進んでいきました。

実に1日で二人は、2LDKの家の物すべてを梱包したのです。

私たちは、何もしていません(^∀^;)これが丸投げです。

今回、引越しの準備、というものも、何もいたしませんでした。



今まで引越しって言ったら一週間前から、整理したり捨てたり

梱包したり、そして掃除をしたりとかなり苦労していました。

引っ越してからも、箱から出してなんちゃらかんちゃら

やっていると生活が落ち着くまで1週間くらいかかったりして・・・



で、その後疲れが、ドドドォーーッ!って出たくらいにして・・・(笑)



今回は、3ヶ月に一度はほぼ必ず押入れの中の整理をしていたことや、

洋服に関しても、3ヶ月に一度は何かしら捨てていたので、

引越しに際しては捨てるものもなく、ホント楽チンでした。



引越し丸投げ最高!しかも、大きな荷物を持っていかないので、

引越し代も割りと安かったです。物のないシンプルライフ、

どんな感じになるか、楽しみです。




さて、今日はちょっとだけ美しい立ち居振る舞いになるために

日常生活でできることを記事にいたします。



よくコーチングの手法の中に、理想(目標や夢)を語ってもらってから、

現状を聞いて、ギャップがどれくらいあるかを明確にする作業をします。

そして、理想の状態を100点だとしたら、今何点?という具合に数値化して表し、

「じゃ、そこから10点上げるとしたら何ができる?」とか

「20点アップ目指すと何か方法はある?」なんてことをお聞きしたりします。



ま、何事においても100点満点を出すことはできないとしても、

そこそこ70~80点取れてりゃあいいんじゃないの?くらいな

ゆるい人もいらっしゃれば、100点目指します!

という熱いお方もいらっしゃいます。



で、今日は立ち居振る舞いのいろんな場面において、

もし、100点の振る舞いってどんなだろう?

日常のいくつかの場面で考えて、その場面だけでいいから

100点満点の振る舞いを演じてみて欲しい、ということ。



$美人になる方法



24時間中、100点の振る舞いはハッキリ言ってできませんけど、

例えば、今日の午後のひとりカフェでのコーヒーを飲むとき、

本を読んでいる時、歩いているとき、バックの持ち方座り方、表情・・・

それらを100点の自分を想像して行動してみる。



よくトレーニング方法としては、女優になったつもりで振舞ってみる、

というのをやりますが、あれってイメージ力のある人には、効果があるかもです。



そんな意識をしていますと、ま、他者目線で100点には見えなかったとしても、

全く意識しないで一人で、背中丸めて猫背のままコーヒーを飲むよりも、

ずっとキレイに見えるはずです。



一日の中の数十分でいいので100点の自分を演じてみる。

その回数を増やしていくうちに、何となく手先にも神経が行き渡り、

しなやかで美しい振る舞いになってくると思います。



ちなみに私は外に出ると、ちょっとだけスイッチが入りますが、

それでも他者目線では60点くらいにしか見えないとは思うのですが、

意識しなかったら、すっごいひどい振る舞いの人になっています(笑)



以前、無意識の時にビデオに撮られていて、そのときの自分を見て、

あまりのひどさに愕然としたことを覚えています。

こんなに、ひどいのか・・・と。



猫背で、足が曲がったまま歩いているだろうし、

もしかして、座っているとき足も開いているかもしれないし、

足癖が悪くて、足をパタパタとかしているかもだし・・・



ってそこまでひどくはないだろう?と思うかもしれませんが、

人間ウォッチングが趣味の私、ホントにそういう女性たくさん見かけます。

電車でも足はホトンドの人が開いています。



先日飛行機に乗った時、CAさんが私たちの真ん前の補助席に座っていましたが、

お顔は美しいのに、座っている時足は開いていました。

ホントですよ?CAさんでさえも、座っているときに足が開いているのです。

(CAさんを非難しているわけではありませんからね^^;)



てな感じで、CAさんという美しさの点ではプロであろう女性たちでさえ、

そういう感じになっているならば、他人目線を意識しない私たちは

どうなっているのだろう?と想像すると、一日の中でちょっとくらいは、

立ち居振る舞いの点ではトレーニングの時間を設けてもいいのでは?と思います。



私がやっているのは、カフェなどの人目のあるところでも

100点の振る舞いを目指しての訓練、と自分に課しているときもあるのですが、

時折家の中でも、「今日の夕飯は上品さと美しい食べ方に関して

100点を目指してみる」とか、家のトイレでも「100点を目指したトイレの使い方」

・・・なんてアホな設定で訓練することもあります(笑)



笑えるでしょう?



つまり、立ち居振る舞いに関してもテーマを設けて取り組んでみる、

しかし、こういうところが無意識の普段のいろんな場面で出るのかな?

と思うのです。ま、私の場合は田舎育ちで、礼儀以外の立ち居振る舞いなどは

親から教えられていないので、自分でやるしかないんですよね。



私は、実際にプロトコールマナーを学びに銀座まで通いましたが、

しかし、本や単発講座やまたは、もしその種のマナーのDVDなどでも

ある程度は学べるのでは?とも思っています。

もちろん、直接学ぶことに勝るものはないとして、

やらないよりは何かはやったほうがいいですものね。



こうした立ち居振る舞いは、育った環境がよく出るところですが、

後付でもいいので、自分で学び体に叩き込むのは、日常生活を

丁寧に過ごしたり、意識したりが必要なんですよね。



現在60点くらいの評価を自分にしていますが、

できれば、あと2年位には80点くらいにまで上げたいものです。

セルフイメージを上げ、自分のステージも上げ、

内外共に成長していければと思っています。



今後、セルフイメージを上げる方法については、

美人のセルフイメージ育成術の音声プログラムでも

随時扱っていきますので、楽しみにしていてくださいませ。

まだ登録なさっていない方は、もうしばらくお待ちくださいませ。

半年に1回だけの募集となりまして、次なる募集は6月になります。



それでは、GW、存分に休まれたり楽しんだり、または

家の掃除、がんばってくださいませーー(^∀^)





薬に頼らないハーブで鎮静
結構、即効性がありますよ^^
頭痛、生理痛・・・お子さんにもOKです。