こんにちは。ワタナベです。

さてさて、本日は、バレンタイン・デー






14美人になる方法 ハッピーバレンタイン.jpg






確か読者様の中にも告白される、

という方がいらっしゃいましたね。






結果よりも、勇気あるあなたの「行動」!

これがきっと人生の中で大きな意味を持つことでしょう。







ファイトです!

勇気100万倍になりますように、

心から応援しております!!







今年の春、私は42歳になるのですが、

今から10年前の7月、そう、ノストラダムスの大予言

成就するであろうと、言われていたその1999年7月、

私自身にノストラダムスの大予言は成就してしまい

生きているのも嫌になるくらい、そう、

いっそのこと自殺でもしたい・・・と思えるくらい

辛いときを迎えました。その後数年間は、

生き地獄?のような日々でした(詳しいことは割愛^^;)






私はいつも、「人に優しく、自分に厳しく…」

それをモットーに生きてきたつもりです。

が、しかし・・・







聖書の言葉には、

「汝の隣人を汝のごとく愛しなさい」

と言う言葉があり、周りの人々を愛することは、

人生の中で、本当に大切だと思っていましたし、

それは、自分を労わることよりも優先すべきことだと

思い込んでいました。







しかし、辛い時期が終わって、今、こうして

42歳になろうとしている自分が、そのときの

32歳の自分を客観的に見てみたときに、

一つ発見がありました。







「自分に厳しい人は、

人にも厳しい」
と。







私は、人に優しくしてきたつもりでしたし、

人の心の痛みを汲み取ってあげることを

とても大事にしてきたものの、

自分が不幸で、自分を大事にできていないときは、

他の人にも厳しかったような気がします。







表向きは、優しく接しているつもりでも、

今思えば、影でその人の行動を裁いていたことも

多々ありました。「普通は、こうじゃない?」と、

自分基準の「普通」を持ち出して、

あたかもそれが、マナーのような、ルールのような、

自分が何者かにでもなったかのように、

相手を裁いていた時期があったかもしれません。







とりあえず、周りからは「ワタナベは優しい」とは

言われてはいたものの、本当に意味では

全然優しくなかったのです。






今思えば、ニュートラルでなくて、

偏った見方をしていたなー、と恥ずかしいです。

(今でもまだまだ恥ずかしい人間ですが^^;)







心の余裕がもてたとき、

時間の余裕が持てたとき
、そして、

ほんのちょっとお金の余裕が持てたとき







それを自分を労わるために

自分の癒しのために

自分を喜ばせるために

それらを用いたときに、本当の意味で人にも

優しくできるのだな・・・と最近特に実感しております。







先ほどの聖書の言葉をもう一度よく読んでみると、

「汝の隣人を汝のごとく愛しなさい」






汝のごとく、つまり、

自分自身のように他人を愛するわけですから、

まず、自分自身の愛し方を知らなければ、

隣人をも愛することはできない
、という意味です。






たまーに、このような相談をされることがあります。

「私は、人に優しくできない。どうしたらいいか」と。






大抵の場合は、そのような人はやはり

自分にもかなり厳しいことが多いようです。

自分ができていることよりも、できないことに注目して、

「どうしてできないんだ」とか「自分はまだまだ・・・」と

どうしても自分を褒めてあげられない






もちろん、それは見方を変えれば、

その人は向上心があるんですが、

そのような形で向上しようとすると、

成長に時間がかかることがあります。






ほら、人間は「褒められたほうが伸びる」から。

何もこれは子供だけに限ったことじゃないんですよね。






14美人になる方法 褒める.jpg






誰だって褒められたらうれしい

うれしいと頑張れる。






叱られると悲しい

悲しいとやる気がでないものですもんね。







私も、向上心という名のもとに、

自分の成し遂げたことを褒めてあげることもせず、

いつもできない自分を鞭打ってきました。

もう、その時期は、心身ともにズタズタ・・・







きっとそんな人は多いはず。

日本人の気質は、元来真面目で、

どうも、苦行を強いてしまうような特質

どこかに根強く残っているのかも。








今まで頑張りすぎてきた皆様

こんな未熟な私が言うのも、恐縮ですが、

どうぞ、本当の意味でご自愛くださいませ






まず、自分に優しく、自分を褒めて、

自分を喜ばせて、自分を労わって

癒してあげてください。








自分で自分の心と感情を思う存分満たしたとき、

自然に周りには優しくなれてくるものです。






自分を大事にするとまず、こんなことがおきます。






自尊心が持てるようになる。



幸福感に満たされてくる。



周りと比べなくなる



周りの言動がどうでもよくなる

↓ 

周りの苦しい人がいると、助けたいと思う。



周りの人が喜んでいると、自分のようにうれしくなる







上記の点は、マイナスの部分を排除しよう、

ってことではなくて、マイナスの部分もしっかり認めて

受け止めた上で
、かつ、これまで何十年も

がんばってきた自分を認めてあげて

優しくしてあげることは、これから生きていく上で、

とても大事なことのような気がします。







・・・って高々42年ほどしか生きてきていないので、

偉そうなことは言えませんが、これからも

「自分に優しく」をモットーに生きていこうと思います。







あ、今日の記事、極端に取らないでくださいね。

何事もバランスですよね(^∀^)

独り言のような記事になっちゃった・・( ̄∀ ̄;)





14美人になる方法 襲われニャンコ.jpg




楽しい週末をお過ごしくださいね。






■ビーグレン 初めてトライアルをお申し込みの方、先着3000名様に
 小顔クリームサンプル一個プレゼントキャンペーン実施中!
 

↑まだお申し込みでない方、小顔クリームが試せるチャンスです!

 




■ブロガーの皆様へ■

 最近、ちょっと多忙ですので、前日を基準に、
 応援にご協力いただいた方のみ、訪問させていただく、
 という方法を取らせていただいております。
 ご理解、よろしくお願いいたします。