こんにちは。ワタナベです。

さて、2月最後の週、早いものですねー。

もう春が訪れている地域もありますが、

寒い地域でも、一番寒い季節とされている期間も

あとちょっとで終わりますね。







寒い冬の後には暖かい春が来る。

いい季節に目を留め、今日から始まる一週間も

感謝の気持ちで過ごしていきたいですね^^







では今日の記事。







時に、私たちは大きな壁とも言える問題

とも言える苦難、難題など様々な苦しいこと

直面することがあります。







それらの根源は、人間関係だったり、

経済的なものだったり、病気に関するもの、

あるいは、失恋友人の小さな一言

親の何気ない一言などなど・・・そんな事柄で

頭の中や、胸の中がモヤモヤで一杯になったりします。







人間って、たくさんの悩みを抱えていたりするんだなー、と

改めて感じることがあります。







・・・って、私は最近あまり悩まない体質に

なりはしましたが、なぜ悩まなくなったかのヒントを

今日はちょっとだけお伝えしたいと思います。

(昔は悩みで頭でっかちになっていましたから^^;)






ただし、この考え方がすべての方の参考になるとは

限りませんけど、もしかして参考になることも

あるかも・・・そんな軽い気持ちで読んでみてください。








聖書の言葉の中で、

「神は地球のはるか上に座して、地に住むものを

いなご(もしくはバッタ)のように思われる」

という言葉があります。







また、人間が「塵」や吹けば飛ぶような

「ホコリ」に例えている箇所もあります。







これは、人間に価値がないとか、ちっぽけだ、

という意味合いで人間を「いなご」「塵」やに

例えているわけではなくて、文脈を見ると

神様の壮大なまでも、大きさ・存在・権威の

ことの対比として述べているんだと思うんですが、

私も時々自分の”小ささ”について思い巡らすときに、

問題も、もっともっと小さなものに思えて、

悩み体質から脱却することができたのです。







例えば、問題を抱えたときに

こんな考え方をしてみます。







自分の住んでいる場所から、

(例えば東京都港区△△△○丁目○ー○)

上空に上がっていきます。イメージとしては、

グーグルアースを使ったときのように、

港区が見えて、東京都全体、関東全体、

そして、日本、アジア大陸・・・そしてそして、

青い地球がポッカリと浮いているところまで上ってみます。

(イメージしにくい方は地球儀を思い出してください)





23美人になる方法 地球.jpg






さて、自分の存在はもうそこまでくると、

いなご以下、塵以下ですよね。

地球儀で見る日本の東京はとても小さいですね。

その場所から眺める自分の悩みや問題、

どんな大きさでしょうか?







そこからもっともっと上っていくと、

地球が小さくなって見えて、

地球の隣にある金星火星も見えます。

もっともっと広く見ると、今度は太陽系全体が見えます。

すっごいエネルギーの太陽や、離れたところに

月がポッカリと浮いているのが見えます。







そして、太陽系は星雲と呼ばれる島宇宙とも呼べる

ものの中に属しているのですが、その星雲は

ブドウの星のようにいくつか群をなしていて、

それを星雲団と呼び、そしてその星雲団がさらに

ブドウの房のように群れをなしていて超星雲団になり、

そしてさらに超星雲団がブドウの房のように

群れをなしているのが・・・





23美人になる方法 星雲.jpg






そこまで行ったら、

もう地球に戻ってこられません(^^;)







そこから見下ろして自分を探そうとしても

全くみえません。例え港区全体が見える

上空にまで戻ってきても自分を探すことは

できないことでしょう。







宇宙レベルで自分を見たときに、

何て自分の抱えていることは小さな事柄

なんだろうと、ふと、思う瞬間があります。








そうした考え方の癖付けをしたときに、

悩み体質から抜け出ることができました。

自分でちっぽけな存在だと。

神様視点で見ると、すっごく小さいんですよね。







そんな一人一人の存在はとても貴重なもので、

重要な存在なのですが、悩みや問題一つ取り上げてみて、

宇宙から眺めてみると、小さな問題だったりすることがあります。







問題も悩みも人を成長させるものではありますが、

問題や悩みを、過度に取り上げなくなれば、

それもまた成長になるのかな・・・とも思ったりして。







もちろん私は聖人君子ではありませんので、

怒ったり苦しんだり、悩んだりはありますが、

上記のような考え方は、そうした状況が少なくなってきたり、

ドップリはまることがなくなってきたように思います。







小さな存在だけど、貴重な存在。

貴重な存在だけど、小さな存在。


(ここでいる小さなは大きさのことです)







そんな見方をすると、悩みもちょっとは

そう、ほんのチョット位は、減るかもしれませんね。







今週も楽しい一週間となりますように。






■美顔器が【980円】【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?