こんにちは。ワタナベです。

日曜日ですねー。暖かくなってきたので、

外出される方も多いのではないでしょうか?

思いっきり、ゆるめ、そして楽しんで日常のストレス、

全部、ブッ飛ばしてくださいね!(^∀^)








記事に入る前に、これ見てください!






12美人になる方法ワタナベ.jpg






この絵は、ロス在住のTEDさんが描いてくださった、

うちのワンコです。温かいタッチですよね~。

もう感動いたしました。







TEDさんのホームページは下記からご覧いただけます。

ものすごく温かいタッチの絵ばかりで、素敵です。

絵のみならず、さまざまな作品を手がけていらっしゃる

若手の芸術家です!







是非皆様も訪問してみてください。

HPトップぺージに上記の絵を使っていただいています。

カンドー!光栄!(T∀T)ありがとうございます。

TEDさんのサイトはこちらから。








さてさて、日常を過ごしていますと、

人間関係において、傷ついたり

不快に思ったり悲しい気持ちになったり・・・

外的要素によって、私たちの感情は起伏します。

というか、外的要素だと思い込んでいます。







あるときなどは、なぜか自分の周り全部が

敵に思えるような言動をしてくれたりして、

「どいつも、こいつも、まったくよぉーっ!」

・・・なんて思うこともありませんか?







私たちは、なぜか周りの人々によって

感情が乱されてしまいがちです。

なぜ、いつもそのように感じてしまうのでしょうか?







今、心理学に加えて、NLP(神経言語プログラミング)も

ちょこっとかじる程度にお勉強しているのですが、

NLPによると、私たちはそれぞれ頭の中に、

自分の地図を持っており、

その地図を元に外の出来事を捉え、

どのように反応するか決めている、

ということだそうです。




12美人になる方法 地図.jpg





言っていること、何となくわかりますか?例えば・・・







Aさんという女性がいて、あなたは以前、

Aさんが同僚と激しい口論をしていたのを見たことがあります。

それを見てあなたは、自分の解釈(自分の地図)の中で

Aさん=怖い人攻撃的な人、というイメージの地図を作るんです。







中には、その地図をどんどん自分なりに作成して、

Aさんは怖いし、攻撃的だからきっと旦那さんも

尻に敷いていそう・・・とか、きっと私にも攻撃的に

なるかもしれないから、かかわらないでおこう・・・とか、

どんどん自分の地図を作ってしまう危険性もあります。







このことから、私たちが感じている世界、というのは、

現実のものでない場合が非常に多いのです。

自分の先入観固定観念妄想想像

作り上げてしまっている可能性もあるのです。







ですので、極端の話「どいつもこいつもまったくよぉーっ!」

という自分の解釈(自分の地図)は、自分で作り上げた

ものかもしれない、ということがあります。







私も時に、他人に対して、

「はぁ~?」って思うことありますけどね(^^;)

でも、落ち着いて考えてみると、

自分の地図だったりすることもあるのです。







相手の人が、好意で言った言葉も、

自分の機嫌が悪いときですと、悪く解釈してしまったり、

相手が言葉を選びすぎて、その選んだ言葉が

緊張のあまり、自分の地雷を踏んでいた・・・

なんてこともありますが、それだけでその人の

すべてを判断することなんて、できやしませんよね








そして、自分のほんの少しの言動を見られて、

人格すべてを判断されたら、やっぱりいい気はしません。

(・・・てか、平気にもなってきましたが・・^^;)






ブライアン・アダムス(カナダ生まのロック歌手)の言葉に、

「あなたの周りを変えようとしても、

ほとんど意味がありません。

まず最初に、自己の信念を変えなさい。

そうすれば、あなたの周りのあらゆることが

それに応じて変わります。」








信念、というところをいろんな言葉に変えてみてください。

「解釈」「見方」「パラダイム」

「価値観」「生き方」「人生観」


・・・ま、こんな言葉を当てはめてみますと、

心広い人間性が身につくかもしれませんね。







もちろん、人に対する怒りが悪い、

というわけではありません。

ただ、周りの事柄で自分が一喜一憂しすぎて、

体を壊したり、精神的に不安定になったりするのは、

もったいないことですものね。





今日の記事はここまです。

最初にご紹介した絵の原画です。

これを見るとTEDさんの絵が

いかに上手かわかりますよね。






12美人になる方法 ワンコ.jpg





最後まで目を通していただき、心から感謝です。





■私の一生お付き合いする還元湯の素・ヒマラヤ岩塩