こんにちは。ワタナベです。

今日は、いつも私が勉強しているNLPや心理学から

ちょっとしたお役立ち情報を記事にしたいと思います。







誰でも、自分の失敗や欠点

過去の失敗の経験などで、

マイナスに思っていることってありますよね。







それらは自分に関しての一種の

「固定観念」になっています。







例えば、自分は消極的な性格です・・・とか、

意志が弱い性格です・・・とか、暗いし・・・







・・・なんて、あげようと思えば、

いくつでも自分に関して

マイナス要素が出てくるかもしれません。







以前、記事にしたことがありましたが、

心理学の論理療法の中に

「固定観念を書き換える」

っていう方法があります。

具体的にどうやって修正するか、

身近な花でやってみますと・・・







「チューリップは赤い」

これは真理ではないですよね。

チューリップは赤いものある

これが正しい言い方です。





17美人になる方法 チューリップ.jpg






それを、自分の持つ固定観念も

上手に書き換えちゃうんです。例えば・・・







私は頑固な性格です

と思っている人がいたとしたなら、

「私は頑固なときもある」・・と言った感じに。







これを”ビリーフの修正”と呼んでいます。

自分の好きじゃない性格をいつも嫌っているのではなくて、

こんな感じに、「○○なときもある・・・」という風に

上手に書き換えてしまうと、気が楽になるものです。







さて、NLPですと、

より積極的な書き換え方があります。







私たちは、過去の経験によって、

物事を意味づけているようです。

つまり、人の経験は様々なので、

意味づけ方も千差万別、と言えるわけです。







体験的に作られた自分の枠(フレーム)によって、

同じ物事を見ていても、人とは違うフレームゆえに、

違った捉え方を常にしています








簡単に言うと、同じ絵でも額縁(フレーム)が違うと

違った感じ方も変わるんですよね。






17美人になる方法 額縁.jpg






スピリチュアルの悟りの境地でも、NLPでも

根本同じことを述べている点があったのですが、

ワタシ的に、ちょっと気に入っている部分なのですが、

「本人には、どんなに否定的な感情も行動も、

背後には、よい肯定的な意味がある・・・」








つまり、消極的な考えも、

あたかも相手を攻撃しているかのような激しい性格も、

根暗で、なかなか笑わないような人でも、

極度のKYで、人に嫌われているような人でも、

否定的な評価は不要・・・ということです。






これは好き嫌いを持つな、と言う意味ではありません。

そのいやな人で一喜一憂しても意味がない

というふうに、捉えることができるだけでなく、

自分自身の嫌だな~、直したいな~と思っている性格も、

状況状況でいろんな意味合いがある
、っていうことです。







あ、熱く語ってしまいましたが(^∀^;)さっそく

自分のマイナスの思考を簡単にひっくり返してみましょう







結構、皆さん上手にやっていらっしゃることですけどね。

じゃ、せっかくですのでワタシのダメダメな性格

マイナス部分をプラスに変えてみましょう!







喜怒哀楽が激しい。

頑固である。

怠惰だ。

意志が弱い。








書いているうちに、どんどん自分が嫌な人間に

思えてきますね( ̄∀ ̄;)書いたらきりがないので

この辺でやめます。では早速書き換えしてみますね。







喜怒哀楽が激しい → 情熱的、感情豊かである

頑固である → 自分の信念をしっかり持っている

怠惰だ → 自分を労わっている

意志が弱い → 協調性、順応性に長けている








おおっ!なかなかワタシの性格って素敵!(^∀^)

と言った具合にとれませんか?







これを「リフレーミング」と言います。

さっきの枠(フレーム)を変えるんですね。







このリフレーミングって、

マイナス状況をプラスに変えるのにも大いに使えますし、

みなさん知らずに上手に使っています。






「雨が降って嫌だな~外に出られないし・・・」を

「雨が降って、いつも家でできないことができる」とか、

「財布を落として最悪~2万も入っていたのに・・・」を

「財布を落としたけど、2万円で済んだわー。よかった。」とか。







注意点ですが、プラスをマイナスにリフレーミングする

達人もおります。気をつけてくださいね。







一見マイナスに思えることでも、

枠(フレーム)を変えるだけで、

全く違ったものになることができます。

周りの人々の行動も、そして自分の嫌だと思う性格も、

上手にリフレーミングして受け入れ上手に

なっていきたいものですね。





17美人になる方法 ネコのリフレーミング.jpg






■特に30歳過ぎたらビーグレン。まずはお試しから。