こんにちは。ワタナベです。

昨日は、武道の大会と思いきや、

公開稽古ということで、一日稽古してまいりました。

他県からも、長くやっていらっしゃる方々がおいでになり、

その方たちからも、初心者の私たちは優しくご指導いただいて、

さらには、なんとなく、その人たちの生き方から、

いろんな教訓を得ることができました。







一言で言うと、長く武道をやっていらっしゃる方々は、

「謙虚」な方が多く、初心を絶対忘れていません。

ゆえに、今は基礎の基礎を学んでいる私たちは、

その初心の部分を徹底的に、

何度も教え込まされているんですが、

何だか、稽古は人生を歩む上でも役立ちそうです。







…の、割には、ボヘ~と見学していますが…(^∀^;)ハハハ…






20美人になる方法 ボヘェ~.jpg






相当眠かったんです・・・

気がたるみまくっているワタナベです( ̄∀ ̄;)







さて、今日の記事も、

昨日の記事の続きみたいなもんですが、

女性としての魅力が、

若さ容姿などの外的な要素ではなくて

本当の魅力になるものを、

主観たっぷりに扱いたいと思います。







皆さん目線で「あの人輝いているな~」と、

共通して思う要素って何でしょうか?







輝きって、外見うんぬんではないですよね。

どんなに容姿に恵まれている女性でも、

目が死んでいたり疲れすぎていて、

精気が失われている人に対して、

輝いている」とか、「美しい」とはあまり思わないものです。







そう、精気ってかなり人を輝かせるのに、

重要な要素になってきます。







では精気って何でしょうか?







万物を生成する活力・元気・精力であり、

生命のエネルギーとも言われているようです。

つまり、生命のエネルギーにあふれているような人は、

いつも精気あふれて輝いていると言えるかもしれません。







ですので、年齢は関係ないですね。

むしろ、子供たちはみな生命エネルギーにあふれているので、

いつも活き活き、好奇心に満ち、目がワクワクしています。

これは大人でも言えることですよね。







外的な要素以外に、ワクワクできること、

活き活きできることを一生懸命にやっている人は、

美しいと言えます。







私の友人で、30代半ばの智子ちゃん(仮名)は、

独身一人暮らしで、OLをやっているんですが、

仕事が終わると、ショッピングやら、友達との飲みやら、

ジム、さらには、スキルアップのための習い事など、

週5日働いた後に、予定のない日はないくらいです。







かといって、土日のお休みの日は、寝ているか、

というとそうじゃなくて、そういうオフの日も、

早く起きて洗濯して、ショッピングに出かけたり、

友達とランチに行ったり、映画を見たり、

家にいてもゴロゴロ寝ているわけではなく、

独学でドイツ語を勉強していたり、何らかの読書をしている、

という活力あふれるパワーある女性です。







あと、一人でサラッと海外にも行ってしまうような、

行動力のある女性です。







体力ありますよね~。

グータラの私から見たら、スーパーウーマンです( ̄∀ ̄;)

かっこいいし。容姿にも気遣っていますけど、

何よりも彼女はいつも、「楽しいのよね♪」と言って、

いろんなものを深めていきます。







智子ちゃんは、恋のほうはどうかというと、

すっごいモテモテなんですが、結婚にすがる気はない

とキッパリ言っていました・・・けど、絶対しないという

訳でもなく、本当にいい人がみつかれば・・・と

言っていました。見つかると思います。

だって、すっごいキラキラしていて、

精気にあふれているんですもの・・・







いい人引き寄せると思いますよ!

こういう女性って。







さて、精気あふれさせるため、

「楽しいーーー!!(≧∀≦)」って

無上の喜びを感じる何かを

皆さんもっていらっしゃいますか?




20美人になる方法 喜び歓喜.jpg





つまり、信念となり、

自分の「これ!」といった喜びになっているものが。







子育てに無上の喜びを感じるのもいいでしょう。

愛する我が子を育てる喜びは、この上ないものだと思います。

きっとそれは今生でのあなたのミッションです。







また、ほかにはいかがでしょうか?

子供が手を離れたり、子育てが一段落して、

ある程度のお金や時間が得られている場合は、

何か、無上の喜びと言えるものはみつかりましたか?







私の習い事の友人の主婦は、

ずっと前からやりたかったこと、

そう、勉強をすることにしました。

つまり、あきらめていた大学を30代後半で

夢を叶えようと。(子供3人いて、下の子はまだ2歳)







大学の説明会に行ったら、

すっごく主婦が多かった、って言っていました。

そこで大きな励みを得て、願書を出すことができたようです。

彼女、私から見ても、すっごくイキイキしていて、

一緒に話しているだけで、パワーを貰えました。







それと、ちょっとそれますが、

もしかして、子育ての次にくるのは、親の介護・・・

ということになる方も、私たちアラフォー世代にはあることです。







そんなときでも、確実に自分を支えるために、

自分を喜ばすことや、癒す事柄は、

優先してでも入れて欲しいと思います。

それは、介護を続けるのに必要なことだからです。







また、なーんにもしたいことが見つからない・・・

そういう方には、追々ブログやメルマガにて

夢を見つけ、その願望を達成する方法

扱っていきたいと思います。







無上の喜びを見つけて、

キラキラと輝いた人生を送り、

いつまで美しい女性でいられるように、

自分を癒しながらも、がんばっていきたいですね。

あ、普段がんばっている人は、

がんばり過ぎに注意です。

むしろ、癒しに集中したほうがいいかも・・・です。







さて、ようやく5月のお勉強会のプログラムの概要

決まってまいりましたので、今週中には、

ブログを通して募集をかけますね

今週一週間もみなさんにとって素晴らしい週で

ありますように^^






■美容はコスメやサプリを飲むことだけではありません。
 冷えをなくし、汗をかくこと。IKKOさんお勧め還元油の素