こんにちは。ワタナベです。

早くも週末を迎えてしまいました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?







東京・大阪に出かける前に、

庭のバラが今にも咲きそうなふくらみでした。

「帰ってきたら散っているかな~」って思いながら、

旅たちましたが、帰宅した翌日、庭に出たら、

がんばってその美しい姿を魅せるかのように、

そう、散らないで耐えていてくれたかのようでした。







6美人になる方法 バラ.jpg






記事に載せようと思って、写真を撮ろうとしたら、

やたら風が吹いていて、しかもバラが重いので、

ゆれ方がかなり大きく、バラが右にゆれ・・・左にゆれ・・・







なかなかキレイに撮れなかったので、天を仰ぎ、

「風さん、ちょっと吹くの待っててくれる?写真撮るから」と

冗談で言ってみたら、ピタッ!風が止まり、

鳥肌立ちながら、とりあえず、シャッターを切りました。

撮り終ったら、また、ゆるやかに風が吹いてきて、

バラはまた大きく揺れていました。







こういう偶然は大事にしたいと思います。

(私のメンターは、いつも天候を自由自在に

操りますので、偶然じゃないってよ、

って言われるんですけどね・・・^^;)

実のところ、私も偶然ではないと思っているんです。

結構、こういうこと多いんですよね。






さて今日は、ちょっと気になるあの人の心理状態、

みたいなことに関しての記事を書こうと思います。







先日ね、ちょっと本屋で、とある心理学の本を

立ち読みしたときに、こんな内容が書かれていたんです。







「自慢話が多い人」の

背後の心理状態・・・








特にその自慢が、

どこどこの偉い社長と飲みに行った」とか、

どこどこの有名人と自分は知り合いだ

などの類の自慢話をする人の傾向としては、

【自己中心的な考え方の人】・・・

という風に書かれていました。






あれ?そのまんま?( ̄∀ ̄;)







もうちょっと説明を加えると、

子供がそのまま大きくなり、いつも、

「私は、私は、私は…」と自分に関心を向けようとして、

必死になり、自分を大きく見せようとしてしまうようです。






この背後にあるのは、やはりコンプレックス

(かと言って、必ずそれが当てはまるものでもありません)







そういう人に接するときって、大抵面倒臭くなったり、

自慢話を聞くのがイヤになったりするかもしれませんが、

背後にあるのが、その人のコンプレックスが

関係している
ことを感じ取ると、

そういう自慢話ばかりする人に対して、

ちょっと寛大になれたりするものです。







2週間ほど前に、ある方のセミナーで、

”人に好かれる人になる方法”、なんてことが

語られていて、その中に、

「自慢話をしない」と扱われていたんですが、

その後に、「人の自慢話を聞いてあげる」

ありました。なるほど~です。

自分は自慢話をせず人の自慢話を聞く

これが人に好かれる方法だそうです。







あ、でもほどほどに・・・というのは、

自慢話をする人には、人が近づいていきません。

そこへ、自慢話の聞き上手のあなたが、

格好の餌食になってしまい、いつもいつも

自慢話を聞かされてしまうかも…かも…しれないからです。

(ワタナベの体験より・・・^^;)







私は、人の背後にある心理状態に

とても興味があるために、自慢話も、

その人の武勇伝を聞くのも(というよりもウォッチングするのが)

スキなんですが、どうぞ、皆様も、どうしても

誰かの自慢話を聞かされるようなときには、

ウォッチングに徹してしまうと、テレビを見ているかのような

そんな錯覚に陥ることがありますので、やってみてください。

(変な提案。^^;)しかし、ほどほどに・・・







でも、自分の心をいつも不快にさせるような人なら、

その人は、エネルギーバンパイアなので、

近づく必要もありませんよね。





6美人になる方法.jpg






さて、もう一つの傾向の方。

「自分の失敗談をいつも話す人」の傾向。







これは、逆に【自信がある強い人】だと書かれていました。

なるほど~。コンプレックスって、

やっぱ見られたくない部分ゆえに、

人はそこを隠そうとするのが普通ですものね。








それをあえて弱い自分を出す、というのは、

そのコンプレックスを跳ね返し、乗り越え

今の強い自分が確立されていることへの

自信
であるというわけです。







そして、自分の失敗談を話したり、

自分の弱い部分を話す人は、話す相手と仲良くなりたい

という心理が働いていることもあります。

つまり、相手を励ましたい気持ちなんでしょうね。







今日は、ちょっといつもと違う感じの記事になりましたが、

ちょっと、いつもと違った視点で人を見ることが

できるかもしれませんね。







さて、週末皆様楽しんでくださいね^^






■白い瞳は美人の象徴。疲れ目に即効性のあるブルーベリー主体のサプリです。