******************************

【ブロガー様へ】

いつもお世話になっております。
9月から、仕事が大変忙しくなるため、
コメントが残せない状態が続くと思われます。


来年はじめにある試験の勉強や、
その他、他県での講習などが毎週末ありまして、
今後「おきてがみ」やコピペでの応援がさらに多くなる予想です。
心苦しいのですが、どうぞご了承いただけますと、嬉しく思います。
それでもよろしい方は、今後とも変わらぬお付き合いのほどを
よろしくお願いいたします。


******************************





こんにちは。ワタナベです。

週末、いかがお過ごしでしょうか?

記事に入る前に、一つお知らせです。

9月13日開催の福岡会場にキャンセルが2件でましたので、

お席が空いております。「あ、私のために空いたのね!」と

思い込んだ読者様、お会いいたしましょう!







今日は、たまには、

恋愛ものも書いてみようかと思ったりして・・・






30美人になる方法 ラブ.jpg






経験がないのに?(^∀^;)







大丈夫!今日は学術的なことですので、

私の経験をお話するよりは、参考になると思います!








きっとみなさま、当たり前のように、

合コンに行ったりして、男性たちとお会いする機会も

多いことでしょう←イイナーイイナー( ̄∀ ̄)







その際に、何となく気に入ったお方と、

お付き合いすることになればラッキーっちゅーものでしょうが、

しかし、合コンしてもなかなかお相手が見つからない、

という人も多い
ようです。基準が高いのは結構なこと!

ご自身を安売りしなくてもいいです。







ご自身の真の価値がわかっていれば、

妥協する必要なんてないですから。







ただ、一つの情報としてですが、

なかなかお相手が見つからない場合に、

一つ考えられることは、理想が高いこともあるのですが、

自分のレベルにあっていない、ということも考えられるのです。








それは、自分のレベルが低い?だけじゃなくて、

客観的に、皆さん女性の側のレベルが高い場合も

男が寄ってこないこともあるのです。







類は友を呼ぶ」とか「同類の原理」って

お聞きになったことがおありかと思いますが、

心理学用語では、「マッチング仮説」とか言うのですが、

人は、無意識か意識的にか、社会的地位とか、

価値観や容姿が似た相手を選んでしまう、という仮説です。







こんな話、聞いたことがあるかもしれません。

超美人で、気さくなのに、あまり告白されないという女性。

しかし逆に、顔も一般的、性格も普通なのに、

やたらとモテる女性。







これは、性格の良し悪しももちろん関係するのですが、

容姿は一般的レベルの人のほうが断然多いので、

自分に見合う相手に告白したケース
なのかもしれません。





30美人になる方法.jpg




80:20の法則から考えますと、

世の中の2割が美男美女

世の中の8割は普通の容姿だとすると、

私たちが出会う人たちの容姿は、圧倒的に、

8割の普通の容姿の人が多いわけです。







ゆえに、普通の人は、マッチング仮説からすると、

美人に告白したりはせず、自分に見合った普通の容姿の

人に告白することがある
のです。

(ただし、男性が社会的地位やお金持ちなどの場合は

自分の容姿は関係ありません。それが基準となっているので、

不細工でも、それが自信となって美人を口説きます)







その件について、アメリカである実験をしたそうです。

心理学者キースラーという人の実験によると、

男子学生が女子学生をデートに誘うとき、

成績に自信を持っている男性は、とても魅力的な

女性を誘っていたのに対し、成績に自信のない男子生徒は、

それほど魅力的じゃない女子生徒を誘っていたそうです。








きっと皆さんの周りにもいらっしゃることでしょう。

美人で気さくでいい感じ、さらには、高学歴

お家柄もよく品性も知性もバッチリなのに、独身の女性が。

高嶺の花だと思われていることがあるのです。

ゆえに、そのような女性には、それに釣り合う、

男性が近づいてくる可能性大です。







で、結ばれる率を高めたい場合は、

マッチング仮説からすると、

自分と似たような人に近づくか、

もしくは、ちょっと高嶺だな、と思った場合は、

自信満々に、そう、その人と同じレベルであると

思い込んで近づくといいかもしれません。

(結ばれても長続きするかどうかはわかりませんが^^;)








マッチング仮説といわれているくらいですから、

これは仮説なんでしょうが、しかし、みなさんも

思い当たる節、ありますよね?

付き合う友達も、自分と似たような人を選んでしまう。







また、似たもの夫婦が多いというのも、

このマッチング仮説が真実であることの

証なのかもしれません。







婚活やまた彼氏募集中の方たちは

どうぞ参考になさってみてくださいませ^^







うちの夫婦は、このマッチング仮説、

当てはまっているかな~・・・

お勉強会の際は、夫婦で行きますので、

ご参加の方は、判定をお願いいたします( ̄∀ ̄;)







楽しい日曜日をお過ごしください。

私は本日、特別半日武道の稽古日となっております。

がんばってきますね!






↓おいしすぎてやめられません。朝食はしみこむ豆乳オンリー。