こんにちは。ワタナベです。

大阪、福岡にて私にお土産くださった読者様。

名前がわからずに、御礼のメールができない方が

何名かいらっしゃいました。申し訳なく思っております。

頂いた袋に名前を書いていたつもりが、主人が袋から

中身を全部出して、バラバラにしていた、なんてことがあり、

どのお品がどの読者様であるかわかんなくなってしまいました(T_T)

ホントにすみません。そして、本当にありがとうございました!!







今日から大型連休ですね。

どこかに行くご予定はありますか?







私は、毎日が祭日状態ですので、

特別どこにも出かける予定はありませんが、

メッサ忙しい状態に突入しております。

コーチングをお申込みいただいた方への

テキストの準備や、またトレーニング目的のために、

金曜日から再び福岡に向かいます。







もう、忙しすぎると、思考停止、さらには、

逃避行動、さらには、眠気・・・

いろんなものが襲ってきます。







・・・が、しかし、なぜか、ワクワクなんですよね。

不思議と(^∀^)







さて、今日はワクワクに関連いたしまして、

「自分の限界を広げる方法」を記事にいたします。








私は、かなり限界値が低く、キャパシティも狭いし、

行動範囲も、すっごく狭い人でした。

「でした・・・」って過去形です。ウレシーことに。







なぜ、限界が広がったか?と言いますと、

それには、コツがあったのです。

後付理論になるのですが、先日、ある雑誌を立ち読みしていて、

その理由がハッキリとわかったので、忘れないうちに、

読者様にもお伝えせねば!!と思い、

今、勢いよくカタカタとキーボードを打ちまくっています。







緊張している状態で、物事にのぞんだときって、

なかなか結果がうまく出ない、ということはよくあること。

何かの目標があって、それを達成するために行動に移しても、

もしそこで、「失敗したらどうしよう?」とか、

「以前も失敗したしな…」なんて、緊張状態が続いて、

トライしてもなかなか結果が出せない。








なぜか緊張状態というのは、私たちのキャパを、

どんどん小さくしていくのです。







じゃあ、どうやったらその限界が広がるか

ここが今日のテーマです。







アメリカの心理学者チクセントミハイは、

人間が最大限の力を発揮するのは

リラックス状態を楽しんでいる

「フロー状態」になったとき
だと、

述べています。







言い換えると、例えばスポーツ選手が、

「記録を出したるでぇ~っ!」と意気込んで

トライしたときよりも、記録云々をあまり考えず、

もちろん集中しながらもリラックスしたときのほうが

記録を伸ばせるという、ことを言っているようです。




20美人になる方法 走る.jpg






脳科学者、茂木健一郎さんはこんな風に語っています。







「脳は、よほどのことがない限り100%の力は、

発揮しないように出来ている
。このリミッターを

うまく外してやる
ことによって、脳は爆発的な

実力を発揮することができる」と述べています。







このリミッターをうまく外す方法は、

何かトライすることをすべて、

「遊び」の境地にすることによって、

脳は爆発的な実力を発揮するとのこと。







つまり、自分がこれからやろうとしていることを

すべて、ワクワクにつなげて、楽しいことである、

という風に脳に理解させるだけで、

驚くほど、限界が広がったりするようです。







いやいややることに関しては、

どんどん限界が狭くなっていきますが、

楽しいことに関しては、

どんどん、限界が広がっていく
のです。







ま、楽しくないことでも、

それを「遊び」であると認識させることも大事なのですが、

人生の長いスパンで考えてみたときに、楽しくないことでも、

すべて自分の肉となり骨となり、血となることを考えると、

それは楽しいことなのかもしれませんね。







楽しくないことをいつまでも、愚痴を言いながらするか?

それとも、楽しくないからそれを辞めるか?

それとも、楽しくない事柄を視点を変えて楽しんでやるのか?

どれを選択するにしても、自分のための人生







リミッターを外す方法が、

リラックスと遊びの感覚であるならば、

自分の思考をそちらの方向に持っていき、

最大限の能力を発揮したいものですね。







潜在意識には、私たちが知りえないほどの、

無限の力を有しています。

その潜在的な資質をどうぞ引き出していけますように。






私が最近、限界値が広がってきたのは、

今、自分がやっている事柄が、将来的には、

ワクワクするような遊びの部分に位置しているからだと、

茂木さんの文章から理解できました。







また、自分の限界を引き伸ばしてくれるような、

仲間の存在読者様の存在パートナー、そしていつも自分の

味方でいてくれるコーチのおかげだと思っています。







皆さんがやっていること。

それは、皆さんのワクワクの人生のためですか?

もし、そうじゃない場合には、今から、もしくは、

いつから、何をすることができますか?







上記の質問に正直に答えるだけで、

何かがみえてくるかもしれません。







連休を思う存分楽しんでくださいませ。

今の楽しみもすべて将来の夢実現のワクワクに

きっと繋がっていることでしょう!心から応援しております!





■しみこむ豆乳は、栄養満点!現在朝食はこれだけです!