こんにちは。ワタナベです。

昨日は、車好きな方のコメが多くてうれしかったです。

結構、FD好きが多いんですね。

そして、車好きな女性たちも多くて、ワクワク度アップです。

FRだから、冬、お尻フリフリになってしまいますね。

ちょっと怖いので、雪が降ったら、徒歩で対応します。






23美人になる方法 乗った乗らない.jpg







さて、記事に入ります。

会社務めしていたときは、人間関係で

腹立ったり悩んだり悔しい思いをしたり・・・

自分をわかってもらえないことに、

随分とストレスを感じたものです。







今は不特定多数の人の目に触れる

ブログという媒体を通して、違う形での

批判や反論・・・いろんなことがあるわけです。







対面しないバーチャルな世界でも、

恨み、妬み、そねみ・・・もうなんちゃらかんちゃら








うちのブログも、多聞に漏れず、

引用されて、批判されたり、

反論をつらつら書かれたりも結構あります。








自分の意見を言う自由な場であっても、

しかしながら、それを批評する自由も先方にもあるわけで、

それを時に見つけてもどうこう言える立場ではないのですが、

勝手に解釈されて、しかもそれが、自分の発信している内容とは、

全く逆だったりすると、がっかりしたり、

腹立たしく思ったりも多少はあります。








しかしね、これはバーチャルな世界でも、

リアルな人間関係でも言えるのは、

お勉強会でも強調していた、

「脳内地図の違い」なんです。








人は自分で作り上げた脳内地図の中で生きています

ゆえに、その人が「悪だ!」と捉えれば、「悪」だし、

私が「白」だ、といえばそれは「白」でいいんですよね。








そこで、「いや、絶対善だ!」とか

「何言ってんの!黒だよ!」と

無理やり自分の意見を

押し付ける必要もない
んですよね。








正しいことは何もない。

間違っていることも何もない。


その人が選択したことは、その人の真実だというふうに

捉えると、気持ちが楽になれますね。








聖書のコリントの聖句の中に、

「なぜ害を受けるままにしておかないのですか?

なぜ騙し取られるままにしておかないのですか?」








という言葉があります。

聖人君子じゃないんだから、そりゃ無理だっつーの!

と思ったこともありますが、ある程度の脳内訓練って

やっぱり効果があるもので、正しいことも間違っていることも、

その人の主観にありき!って思うと、

「もう、どうでもいいや~( ̄∀ ̄;)」という風に

流せるようになってもくるものです。

(流せるようになる前に、一連の過程がありますが、それは続きを読んで)








例えば、私を批判する人がいても、

それって自由だと思うんです。








その人の脳内をどうこうしても、何も変わらない。

そして、その人が私を批判したところで、

その人が、スッキリするなら、

それでもいいじゃん?みたいな。








あ、でもそういう風に落ち着いた考えになるのに、

やっぱり一連の過程がありまして、私は主人に、

「こーだってよー!あーだってよー!きぃーっ!

はぁ~っ!ムッカつく!腹立つ!」ハァハァハァ…


(あれ?脳内訓練したんじゃ・・・)








・・・って感じ?(^∀^;)








そのムカつく感情を受け止めてもらっただけで、

その人への怒りが、すーっと収まり、

その人へ憐れみの気持ちさえ出てきたりするです。








否定批判は人生につきものです。





23美人になる方法 オフィス.jpg





きっと会社でも、友人関係の中でも、

夫婦でも家族でも、絶対それから回避することが

できないことでしょう。しかし、そういうときに、

うまくかわす方法を知っているのと、知らないのとでは、

全く、生き方全体が変わってきます。







そういう他人からの評価や批判や否定で、

一喜一憂されやすい方は、是非、

右から左に流す術を、いざというときに

用意しておくのは、いいことでしょう。








私の場合は、主人をゴミ箱にする。

(基本主人は私が批判されると私以上に怒る

→それを見ていると客観的になれる自分)








ある人は、友人に吐き出す

ある人は、スイーツを食べまくり寝る

ある人は、カラオケで大声で歌って忘れる

ある人は、紙に書きまくってビリビリに破って燃やす








中には、当人にハッキリ言う人もいることでしょう。

それが出来る人は、いいですよね^^

ただ、怒りをぶつけるだけでは解決策になりませんし、

相手を傷つけることでスッキリしても、やっぱり

平和的な解決方法になるとは思えませんので、

上手な伝え方を、練習しておくといいかも。








昨今、コミュニケーション術を学ぶ人はとても多くなっています。

・・・が、学んだ人がコミュニケーション能力に長けているか?

と言ったら、そうじゃないように見えます。








やはり、根底は、口から言葉を発するときも、

または、ブログで自分の意見や感情を書くときも、

「思いやり」「愛」を根底に、

言葉や文字を発信していきたいものです。








言葉には、魂が宿りますものね。

相手が受け止めやすいボールを投げて、

言葉のキャッチボールを上手にできるように

していこうと思います。








さあ、木曜日からまたお仕事が始まります。

人間関係、いろいろとあるかもしれませんが、

鉄のような強いメンタルになって、いい意味での

「鈍感力」を身に着けて、上手に世渡りしていきましょう!!






今日の記事は、毒を吐くな!愚痴を言うな!

という趣旨とは違いますよ?毒も愚痴も必要なときも

あると私は思っています。かなり毒吐き女ですから(^^;)私。







↓5年連続売り上げナンバー1のファンデ
 只今注文中!^^近日中にレビューいたしますね!