こんにちは。ワタナベです。

親知らずを抜いた場所は良好で、

今日消毒に行ったのですが、いつも笑顔で

迎えてくださる奥様がいなくて、少々残念でした。

思っていたよりも私、奥さん好きだったのね。





さて、今日は美しい立ち振る舞いの、小さなポイントとなる、

「先言後礼(せんげんごれい)」

ということについて記事を書きたいと思います。





全く知らなかったこの言葉。

マナー講座立ち振る舞い講座

お受けになった方なら、聞いたことがあるかと

思うのですが、私、それまで知りませんでした。

しかも、読み方、「先言後、礼」だと思っていたので、

発音も変なところできっていましたが、

つづけて「せんげんごれい」です。





どういうことかと言いますと、

普段私たちは、「おはようございます」や

「こんにちは」や「ありがとうございます」を

言いながら頭を下げていると思うんですが、

これは、マナーにしたらNG。





相手の目を見て、明るく笑顔で

「おはようございます!」といってから

サクッとお礼をして、ゆっくり頭を上げる

・・・これが正しいやり方。





丁寧に生きるって、もしかして

こういうところから始まるのかもしれませんね。

いつも、ガサツな動きが多い私ですので、

人と会うときは、これらに気をつけ、

最後を、キチッとさせようと思います。






今日のポイント。

挨拶は相手の目を見て笑顔で言う。

その後、サクッと頭を下げてゆっくり頭を起こす。







今日一日やってみてくださいね^^





今日の記事はここまで。みじかっ!( ̄∀ ̄;)

先日、恐怖の歯医者の前に、ネイルして、

街をぶらぶらしたので、そのときの様子を書きますね。





携帯画像なので、写りが相当悪くてごめんなさい。

今、私の住む街は、イチョウのじゅうたんで、

道路が真っ黄色に染まっています。

まだまだ木にも葉っぱがしがみついていますが、

今週中にでも、落ちそうな勢い。

青い空に、黄色の葉っぱたちが何とも言えず映えています。




2美人になる方法 イチョウ.jpg





三越では、2億円のロシアの

シャンデリアが飾ってありました。





2美人になる方法 シャンデリア.jpg




その後、ぶらぶらウィンドーショッピング。

cITRUUS nOTESで、FAさんがお勧めしてくださった

ニットを試着してみまして、3WAYにも4WAYにも

なるこの優れものに魅了されて買ってしまいました。

写真では、全然素敵に見えないところが悔しいです(^^;)

ポンチョ風になったり、ベルトでキュッしてきたり、

片方だけボタンで留めてアシメトリーな感じにきたりと

割といろんな風に着られる模様。買ったもの、読者様の

リクエストゆえ、画像載せます^^




2.jpg





それと、早いものでOggiはもう1月号発売です。

今月号もよかったですよー。

ヨンアちゃん、前髪切ったのかな?

それとモデルの、リーザちゃんのショートヘアが

超可愛くって、もう、髪ショートにしたくなりました。

以前ずっとショートだったもんでね・・・





2美人になる方法 Oggi1月号.jpg




そして、今回のネイルはこんな感じ。




2美人になる方法 ネイル.jpg




ちょっと見づらいのですが、

冬をイメージして、細かいパールホワイトラメの

グラデーションに、薬指だけにちょっとストーンを

あしらい、ちょっぴりゴージャスに。






実は、私は長い爪が好きなので、

ネイルが終わったばかりって短くてどうも違和感が。

早く伸びて欲しいです。





帰り、何となく太陽に向かってシャッターを・・・

街の何気ない風景も、すごく私に幸福感を

与えてくれるものでした。





2美人になる方法 夕暮れのひとこま.jpg





太陽の真ん中に黒い点がありますよね?

何度撮っても、太陽の中心部が黒く写るんですよね。

肉眼では写らないのに。今まで太陽撮っても

核らしきところは写らなかったのですが、

この携帯カメラ、撮れちゃうようです。





さて、本日水曜日もハードデーで、

午前タヒチアンダンス、午後ウォーキングエクサ、

午後と夜にはコーチングセッションがあります。

お昼寝する暇取れるかな~?(←ここ重要^^;)





では、今日も笑顔で一日を過ごせますように^^




■私のちょっとした贅沢。おうちで温泉。
 汗の出が全く違います。お風呂でデトックス!