こんにちは。ワタナベです。

本日は、私の住む地域ではやっと雪が積もりました。

今日は、入院している祖母のところに行く予定でした。




今、我愛車FDはかっこよく変身するために、

入院中でして、代車のダッサいオッサン仕様の

マークⅡに乗り、祖母のもとに雪道を走っておりました。




ふと、代車のタイヤが気になり、信号待ちで降りて

タイヤを見てみましたら、なんと!雪道だっつーのに、

ノーマルじゃないっすかぁーーーっ!( ̄□ ̄;)

青くなって、ソロリソロリ家に戻りました。




ということで、今日は山積みになっていた、

コーチングの宿題にとりかかることになりました・・・が

お昼寝しているうちに、あっちゅーまに夜。




それでもがんばって何か一つくらいは課題を終わらせねば、

と思って書き上げたもの一つ。そのあと保存間違い

その書き上げた宿題もブッ飛ばし、記事を書いている今、

超機嫌が悪いワタクスです( ̄_ ̄;)




・・・と言っても、機嫌が悪いのは、

最近数分しか持ちませんので、ご安心を。

書いているうちに、いつもの優しくて穏やかで、

上品でエレガントなワタナベに戻りますから。

(↑ウソつけ!)




で、今日は毎年恒例の、

今年一年漢字で表すと?を

やってみたいと思います。

昨年の記事はこちらから。




あ、機嫌悪いのもう直りました(^∀^;)←ハヤッ!




さて、コーチングのスキルの中に、

アンカリングという方法があります。

(以前NLPでお伝えしたアンカリングとは意味が違います)





コーチングのスキルで使うアンカリングとは、

アンカー(錨)を落とす、ということで、

船で言うと、今自分はどこにいるのか?を明確にして、

進路が正しい方向に向かっているかどうかを

確かめるスキルです。





この時期、自分のためにもクライアントさんにも

アンカリングをするのですが、するのとしないのとでは、

今後の行動が全く違うのです。




2009年、自分はどうだったか?

得られた成果や、成長に注目してそれを喜び、

また2010年、どうなりたいのか?どこに向かいたいのか?

そんなことを話し合います。





で、今日は一年の振り返りとして、

アンカリングを読者の皆様ともやってみたいと思います。

アンカリングの方法はいろいろとあるのですが、

何か比喩(ひゆ)を使って、確かめるのがわかりやすいです。

例えば、「今年一年漢字で表すとしたら?」など。

これは、この時期当ブログでもやっていたので、

これでアンカリングをしたいと思います。




さて、2009年、漢字一文字で表すとしたら、

皆さんはなんだったんでしょうか?





2008年私は「眠」でして(エネルギーチャージ^^)

2009年は「翔」という字を昨年末に選びました。

「翔」には強いエネルギーの意味が込められていて、

鳥が空高く舞うイメージでしたので選びました。




そして、選んだとおり、

今年2009年は大きなエネルギーを使いました。

自分のコンフォートゾーン(心地よい領域)を

広げることができましたし、

かなりのストレスがかかったことは確かです。




一番は、読者様の前に出たこと。

(ストレスよりも歓びだったけど)

しかも、オフ会などのお茶飲みという場ではなくて、

”しゃべり”という苦手な部分にチャレンジしたこと。

また、超ウルトラスーパー方向音痴なのに、

一人で新幹線乗って東京に行ったり、

福岡に行くことができたこと。




これは、昨年、来年2009年は「翔」で行こう!と

決めたことゆえだと思います。





さて皆さん、まずは2009年を

漢字で表すとしたら?を考えてみてください。




そのあと、どんな成果や成長が得られたか

思い巡らしてみてくださいませ。

意外に成長できて自分と向き合うことができて、

自信に繋がるかもしれません。




次に2010年の自分を表す漢字、

ご一緒に考えてみませんか?

そのあと、目標や向かうべきところ

どんな成果や成長を得たいのか

それらもあわせて考えて紙に書いてみてください。





①2009年を漢字で表す

②得られた成果と成長を思い巡らしてみる

③2010年、目指そうとしている漢字を選ぶ

④2010年の目標や得たい成果成長を考える





さて、せっかくなので2010年どんな漢字にするか

自分も考えてみようっと…




今、ポーンと浮かんだのが・・・

「金」( ̄∀ ̄)ヘヘヘ…やっぱソレ?

いやらしいからそれはやめまして・・・





「創」にしよっかな・・・創造の「創」



19美人になる方法 創.jpg




2010年のセミナーのプログラムつくっているし、

そして、やはりコーチングでも、

クライアントさんと結果をつくっていきたい。

そして、読者様とももっともっと多く出会い、

温かくて美しいコミュニティーをつくっていきたい。




いろんな想いを込めまして「創」

得たい成果と成長は、計画通り、

全国11ヶ所でのセミナーを3回行い、

さらには、そこからリアルに出会える読者様との

交流から多くを学ばせていただきたい。

感動もしたい。そして何か役立ててもらいたい。




内面の成長面では、感謝の気持ちと謙虚さだけは忘れず、

今まで以上に、ニュートラルな視点と

ニュートラルな感情でいられるようになりたい。




余談ですが、今もね、小さなことですが、

大分ニュートラルになりました。

以前は、よくないことが起きると大騒ぎしていた自分。





例えば、コップの水をテーブルに倒してしまい、

書類が水浸しになったとき、以前なら、


「きゃーっ!サイアクーーー!いやーん、もうっ!

信じらんない!何でここに書類置いてんのよー!

全くもうっ!!(怒)」
・・・といった具合に大騒ぎでしたが、

今年は割りとそういう面にもニュートラルに対応できました。





まず、そんな事態が起きても、無言

無言で台布巾を持ってきて、無言で拭く。

マイケルが鉢植え倒して、カーペットの上が

土だらけになっても無言。無言で掃除機持ってきて

無言で吸い取り、無言でマイケルの頭をスパーン!・・・ 

は、しませんが、ほぼ無言(^^;)




騒いだり、サイアクって言ったりすることが

いかに無駄なエネルギーを使っていたかがわかります。

そして、ネガティブワードを使うたびに、

より一層、不運になっていくのがわかります。

負のスパイラルに入る、普段の何気ない言葉から

簡単に入ってしまうものです。





今年は、本気で怒ったのたった一回だけだったな~。

いつも怒らないから、あの一回はかなり

血管が相当膨張してホントに切れそうになったけど。

生まれて初めて、自分のこめかみのところに、

ピキマーク說を見た(^^;)

記念に写メ撮っておけばよかった・・・





あ、アンカリングからそれてきた・・・

最後に皆様に、2010年金運が舞い込んで

来ます様にとの、強い願いを込めて、

金色の字で、漢字を書きました。

ご利益ありますように・・・



19美人になる方法 金運.jpg




ということで、是非今年の振り返りと

来年の展望を考えてみてくださいませ^^




↓クリスマスに離れた家族にお花贈りませんか?
 クリスマス特集やっていますよ~^^