メリー・クリスマス!ワタナベです。




24美人になる方法 ツリー.jpg




本日は、イブですね。

明日25日は、イエス・キリストの誕生日・・・

じゃないってことは、結構知られている事実。

イエスは、10月の初めに生まれているので、

クリスマスは完全にキリスト教で決めた行事なんですが、

今は、仏教徒であろうが無宗教であろうが、

皆さん楽しんでいる世界的な行事になっています。





4世紀に決められた太陽を祝う日・・・

それがいつの間にか「キリストの誕生日にしちゃおうぜ」

みないな乗り(・・・かどうかは知らんが^^;)で

いつのまにか、今の形に定着。





ツリーは19世紀頃に登場したんですって。

キレイでいいですよね~。海外はお正月まで

ツリーが飾ってあるので、きれいなイルミネーションが

長く楽しめますが、日本は25日過ぎると、

一気にお正月モードに入りますね。





私はツリーのあのキラキラ感がすごく好きなので、

長く楽しみたいんですけどね。

最近は、街でもツリーを飾るのが年々早まってきて、

11月くらいからクリスマスモードですものね。

そう思えば、日本も結構楽しむ期間、長いですね。





毎年使っている「メリー・クリスマス」の意味、

今年、初めて調べてみました。

I wish you a merry Christmas!を短くした言葉、

つまり、「楽しいクリスマスをあなたにお祈りします」

もっと短く言うと、「楽しいクリスマスを!」ってこと。





ということで、皆様、改めまして、

メリー・クリスマス!





あ、ちなみに、私は朝から晩まで仕事です。

しかも、武道の稽古も夜にあるし、

そのあとセッションも入っているし、

一日気合を入れてがんばる日です!

そういう日もいいかも・・・





先日は、私のコーチとの最後のセッションでした。

私がお願いしたテーマは「人間として成長したい」です。




実のところ、コーチとのこういう真面目なセッションを

受けるのは初めてです(今までふざけていたわけではない)

今までは、彼のもっているリソース(資源)を

頂戴することが私の望むところでしたので、

セミナーの仕方、今後のビジネスモデルに関しての

情報などについてのテーマで話すことが多かったのですが、

今回は、年末でもあるし、そして新しい年も迎えることだし、

そして、そのコーチとは最後のセッションということもあり、

自分の本質の部分を話したいと思いました。





漠然としている「人間としての成長」とは。





コーチが、「あなたの意味するところの成長とは何か?」と

聞かれたときに、しょっぱなから「う~ん・・・」と

考え込んでしまいました。「成長したい」

と頭の中でモヤモヤ思っていても、実際に

言語化するのは、結構難しかったりします。





結局、私の潜在意識からの答えは、

「謙虚でいること」

「ニュートラル」(試練のとき)

「与える精神」





そんなことを搾り出しました。





謙虚さは、私の永遠のテーマから外せないと思っています。

成長の先には、必ずと言っていいほど

盲点というものが付きまとうからです。





人は何かを成し遂げたときに、ある意味自信がつきます

それを果たせた自分を褒めることも、自信を持つことも

全然悪いことじゃないんですが、それが過ぎると

「盲点」ができると私は思っています。





私はある意味、

とてつもなく自信のない人間であり、

ある意味、自信のある人間です。






この後者の「自信のある自分」が先走ったときに、

いつもテーマとしている「謙虚さ」が離れていくのでは?

という恐れがあるように思い、たぶん今回のセッションで

言葉となって出てきたのかもしれません。





次に出てきた言葉は、「ニュートラル」

しかも、試練にあったときに、です。

ここ3年ほど、試練と言う試練はありませんでした。





苦しいことも悲しいこともなかったわけじゃないですが、

それでも、「ニュートラル」にいられたので、

その試練にドップリ浸かることなく、抜け出せていた、

という感じですが、もっと強い逆境にあったときにも、

この冷静さを保っていたい、と思いました。

(※ニュートラルとは、中立偏りのないこと

車であれば、ギアがどこにも入っていない状態

動力が車輪に伝わらない状態)




24美人になる方法 ニュートラル.jpg





そして最後は、「与えたい」

コーチからは、誰に何を与えたい?との質問されましたが、

全部与えたい。お金時間も私のもすべて。

まずは、家族や両親、そして

私を支えてくださるすべての人に。

私を必要としている方々に・・・

あ、その前に自分が満たされていないとダメだけど(^^;)





私の成長は3つのキーワードが出てきましたが、

これって、随分前から考えていたことですが、

何年たっても同じこと考えているんだ・・・と

最後にはビックリしました。





コーチングってホントいいですね。

やはり、一生コーチはつけていかないとダメだと改めて思いました。

6月にメンターコーチをつけたときも、

自分の中で、かなりのミラクルが起きました。

今年の目標としていたものの、5倍を果たせました。





いつか、こうしてブログを読んでいただいている

読者様にもコーチングの機会があればいいな~と思っております。

今はまだセミナーに出席してくださった方の中からだけ

募集させていただいておりますが、いつか、海外に住んでいる方や、

地方でお勉強会には参加できない方にも受けていただく機会を

設けられたら、と思案しております。

皆様といつかご縁がありますように。





さて、皆さんの中での「人間としての成長」って

何でしょうか?もしよかったらコメント欄に

お書き頂けますと、私もすごく参考になりますし、

きっと読んでいらっしゃる読者様も、

いい刺激が得られることでしょう。





大人気!美容液成分のファンデ!オリコン1位の実力。