こんにちは。ワタナベです。

早くも日曜日ですねー!何して過ごしますか?

どうぞ、楽しい週末、癒しの時間、

ストレス発散の時間、喜びの時間を過ごせますように。




さて、今日の記事は、

「第一印象」についてです。

面接や合コン営業、または異業種交流会などで、

初対面にお会いする人が多い場合などは、

多少のトレーニングで、驚くほど第一印象がよくなるので、

ちょっと頭の片隅に入れて、家で練習してみると

いいかもしれませんね。



j0431736[1].jpg




大体、人の印象というのは、

3メートルから始まり、30秒で決まるといわれています。

何となくの、パッと見と、そして話した”感じ”で

いい感じか、なんとなくイヤな感じ”かを

脳内のセンサーで、知らず知らず判断しているのかもしれません。




脳内センサーって結構当たっていますよね。

それは直感だったり、潜在意識の声だったりしますから。




で、何で人は第一印象を決めているか?といいますと、

服装やヘアスタイルなどと言った外見

そして、表情や話し方(言葉遣い)や態度




ですので、悲しいかな、やっぱり最初は中身は

見てもらえないんですよね。外見が第一印象を

左右するのは致し方ないことですが、

ここはやはり、服装や身だしなみと言った外見は、

「声のない名刺」だと思って、しっかり意識したいものです。




そして、第一印象をよくする一番の方法は、

皆さんもご存知の笑顔です。

実は、この笑顔も練習が必要だったりします。

エチカの鏡で最近有名な、エレガントマナー講師の

平林都さんのお言葉を借りれば、




「歯を出せぇー!

歯をーーっ!( ゚Д゚)ゴルァ!!」





どの辺がエレガントか誰か教えて?(・∀・;)




でも、私、平林さん大好きなんです。

愛があるから(どの辺かは突っ込まないで)




平林先生がおっしゃるとおり、口角をガーあげて、

歯を見せるといいのですが、これまた慣れていないと、

不自然に歯がでますので、ここは練習が必要なんですよね。

いかに自然に歯をだして印象よく笑えるか。




また、第一印象をよくする別の方法としては、

相手におへそを向けて話す(つまり正対で)。

そして、視線をほどよくあわせ(ガン見しない^^;)

また、話しているときは多少大きめのリアクション

あったりすると、好印象に見られます。




ま、とってつけたかのようなリアクション大王になる

必要もないんですけどね・・・(^∀^;)

コーチングのスキルで言うと、相手の言った言葉を

繰り返す「オウム返し」や相手のペースや声の高さ、

仕草などにあわせる「ペーシング(ペースをあわせる)」で

上手なコミュニケーションができれば、第一印象は

ホントよくなることでしょう。




しかし、究極、別に第一印象よくなくてもいいんじゃないか?

とは思うものの、やっぱり、第一印象がいいのと悪いのとでは、

得か損かって言ったら、やっぱ第一印象がいいのは、

得なんですよね。




だいたい人の印象というのは、

6秒くらいで判断されている、というのは、

今の定説になっていますが、

早い人だと、2秒とも言われています。

2秒で、判断されるなんて、たまったもんじゃない。



j0410182[1].jpg



しかし、瞬時に人は人を無意識レベルで判断しているのです。

そして、その後の印象も残っているわけですから、

就職の面接、合コン、彼の親へ挨拶、

はたまた、サービス業、接客業の方は

もう、第一印象が勝負!!!

とも言えることでしょう。




私は、割と第一印象は高得点なんです!

・・・がっ!しかしっ!高得点なだけに、

あとはマイナスになるばかりであまりお得感は

ありません(T∀T)





「あれ?第一印象と違うよね?」とか

「結構下品なのね」(←と、思われているはず^^;)

「毒舌なのね」(←と、思われているはず^^;)

「見た目と全然違う!おもしろいんだー!」(←これはウレシイ^^)




第一印象が100点満点もらっちゃうと

あとは減点されるので、まずは70~80点くらいが

よろしいのではないでしょうか?




それでは、また明日のお越しをお待ち申し上げております。





↓私はこれでセルライトなくなりました。
夏が来る前に、セルライト退治をオススメします!

皮膚科医も絶賛!セルライト対策 b.glen 痩身スリミングクリーム