こんにちは。ワタナベ薫です。

実を言うと、震災以来、ものすごーーーく悩んでいることがありました。

ま、すぐに答えは出たのですが、そのことはこの記事のあとに書きたいと思います。




まず、最初に地震での教訓を書きたいと思います。

地震の時の様子は、「ちょっと不思議なこと」で書きましたが、

とにかく、地震直後のSさんの部屋の様子は、すっごいメチャクチャだったんです。

化粧品などを飾っているので、当たり前なんですが、足の踏み場もないくらい

すべての物という物は倒れました。床は全部もので埋まっていて、

足の踏み場は全然ありませんでした。




で、自分ちに戻ってから、まず玄関。

ただ立てかけておいた鏡が割れていて、鏡の破片で足元がとても危険な状態。

しかも、うちの玄関はマンションなので、電気をつけないと真っ暗なので、

電気は止まっていたので、足元がよく見えず、とても危険な状態でした。




廊下には、びっしりと本が入っている高さ190センチほどの本棚があるのですが、

倒れていませんでしたが、その隣に、お酒を並べている小さな棚があるのですが、

廊下は、そのお酒がすべて倒れていてぐちゃぐちゃでした。




そして、自分のデスクに行ってみると、もう、泣きが入るくらいめちゃめちゃ。

デスクトップが倒れていて、本がすべて倒れていて、コンポのスピーカーも倒れ、

さらには、背の高いデッカなサイドボードがあるんですが、それの上においていた

プリンターやら、本やら教材やらが容赦なく落ちていて、めちゃくちゃ。

また、そのサイドボードの扉が開いてしまい、グラスが何個も割れて落ちていました。

この部屋も足の踏み場がない状態でした。しかも、グラスの破片で危険。




ところが、リビングは何一つ変わらない空間でした

何事もなかったかのような、いつもの私がマターリする空間。

そして、マイケルを探しに寝室に行きましたが、

そこも何も変わらない静かな空間でした。




メチャクチャになった部屋を見ると、何だか落ち着かない、

しかし、リビングと寝室に行くと、なんとも安らかな気持ちになる。




で、地震による教訓なんですが(前置き長いね^^;)、




物は置かない、ということ。




私はもともと、インテリアに関してもシンプルイズベストが好みでして、

何かを飾る、ということよりも、物がない空間がすごく好きなんです

で、今回、地震があってその感覚がより一層、強くなりました。




物はいらない。

飾らない。

シンプルに!



$美人になる方法-シンプル
こんな感じが理想




そして、地震で倒れそうな背の高い置物やオブジェ、

または、観葉植物、サイドボードや本棚などには、

倒れないような地震対策をしていたほうがいい、ということも教訓の一つです。

ま、当たり前っちゃー当たり前ですが、どれだけの人がそれをやっているか?




でね、冒頭に書いていた悩んでいたことなのですが、

実は、私3月に引越しをする予定だったんです。

しかも、引越し先のマンションは16階。

新しいマンションなのですが、相当揺れたそうです。




引っ越すかどうかを悩んだのは、16階で揺れたらイヤだな、ということよりも、

今この時期に、引越しにお金をかけていいものだろうか

引越しやめて、義援金や寄付にそれをまわしたらいいのでは?とか。

当セミナーが2ヶ月も延期になったということは、収入もその間ない、

ということになるのだから、ローンが払えるのか?などのいろんな問題が浮上しました。

それプラス、16階ってヤバくない?(^∀^;)ってこと。

(その16階の壁のクロスはバリバリすっごい破れていたし・汗)




ま、結局答えは、セミナーがないこの時期に引越ししちゃう、というのは、

直感がGOだったので、当初よりも2ヶ月遅れで引越しすることになったのですが、

地震から得た教訓は、次なる住まいではより一層、適用していかねば、

と思いを新たにしております。




そこの場所に行くことで仕事が広がっていく、ということで、

事務所を一つその住まいに持つことや、またアクセスが相当いいので、

東京への出張も行きやすい、またはセッションルームを一つ設けられるので、

対面セッションなどもこれからやろうかな、という計画もあり。




私の地震の援助の仕方は、金銭的な援助を長くする、

ということで決意しましたので、まずは、仕事が広がる仕方で

がんばろうと決意しております。






【只今、震度6強の地震中】




・・・ふぅ。この記事を打っている途中で、またまた震度6強の地震発生。

はぁー。もう、デスクの上がめちゃめちゃになっちゃいました。こんなん。


$美人になる方法-テレビ



泣きが入りました(T◇T)。

仙台市内の一人暮らしの13階に住んでいる友人が心配で電話をしてみたら、

停電しているそうです。うちは大丈夫でしたが。




地震中、モモチャンは、ワンワン吠えていたのでダッコする。

そして、マイケルは低い体勢のままソロソロと寝室に逃げていく・・・




一応マイケルを確認しに行く。

「大丈夫か!マイコー!」



$美人になる方法-マイコー


いつも、布団の中に直行のマイケル。

この布団の中でガクガクブルブル・・・していました。




・・・ということで、地震の記事書いていたら、また地震。

そして、より一層、余計な物は絶対おかない!と強い決意。

引越し先は16階なので、益々物が倒れやすい環境になりますので、

地震対策、いろいろと考えようと思います。




今回の地震も津波の影響があるようだったのですが、

今回は皆さん、すぐに対応されたと思います。

兄にもすぐに電話したらうまいこと繋がって、今家族で避難中らしいです。




まだ地殻が落ち着いていないのか、まだまだ地震が続くと思いますので、

みなさまも対策を考えておくのはいいと思います。

そして、地震の影響があった方も、影響がない方も、

気をつけて生活してくださいませ。