■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【3/5に盛岡のセミナーにお申込みのK・Sさんへ】

こんなところからゴメンナサイ。どうしても、docomoの携帯に

ご連絡入れてもブロックされていて、詳細メールが届かない状態です。

こちらにお問い合わせをお願いします→ワタナベへのお問い合わせはコチラ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




こんにちは。ワタナベです。

最近はスピリチュアル的なことも大変流行っておりまして、

引き寄せの法則だの因果応報カルマの法則だの、

そんな言葉もよく耳にするようになりましてた。




因果応報とは、

「善い行いが幸福をもたらし、悪い行いが不幸をもたらす」

との考え方で、仏教由来のような気もしますが、

西洋的な考えの中にも浸透しています。

聖書の言葉では「人は自分の撒(ま)いたものを刈り取る」

という原則もあるくらいですから、結構浸透している教えなのかもしれません。




また、その種の自己啓発の本を読んでいますと、

自分が放ったことは、結局自分に返ってくる

といわれています。ブーメランのように。

いいことも悪いことも自分が放ったことがそのまま、

自分に戻ってくると・・・




これは本当でしょうか?

検証してみましょう!





・・・ウソです。

検証のしようがございません!(^∀^;)




私は、いいことを放つといいことで返ってくる

というのは信じているですよね。

ホント、いいことは何倍にもなって戻ってきていることは実感。



10 美人 プレゼント.jpg



ただ、悪いことに関しては、正直言うとよくわからない。

意識して悪いことを人にやるということがないので経験上わかりませんが、

もしかしたら、やっぱりあるのかもしれませんね。

(無意識にはやっているかも~^∀^;)




ずーっと前に務めていた会社の同僚A美さんの話なんですがね、

彼女は、営業さんでもありながら、当時自主セミナーみたいな

こともやっておりまして、たまーに人の前でお話されるお立場の人でした。




セミナー主催者は出席者のみんなにアンケートをいただき、

それをみて次回のセミナーの参考にしたりするんですね。

そして、そのアンケートの中に、ひっどい事が書いてある

ものがあったそうで、A美さんはもう怒りながら私にそのことを訴えてきたんです。

そのアンケートの内容は「金払う価値が全くない内容だった!」

みたいなことが書いてあったそうです。




ま、その書いた人は、A美さんのセミナーから何か学びたい

とかという感じというよりは、「物見的」な感覚で

参加されたのかもしれませんけどね。




それでも、そういう書き方はひどいな・・・と私も思いました。

正直な感想にしても、もうちょっと書き方というものが

あるだろうに・・・だなんて同情したりして。

そういうことを平気で他人様に書く方の

品性がうかがえますけどね。




でもね、そのことがある、1、2年前くらいかな?

同じようなことをA美さんも、他の講師の方のセミナーの

アンケートに書いているんですよね。




私はその講師のセミナーに行きたかったんですが、

予定が合わずいけなくて、A美さんは出席する、というのを

聞いていたので、翌日どうだったかの感想を聞いたんです。

A美さんは、「全然面白くなかった。知っていることばかりだったから

”つまらないセミナーでした”ってアンケート用紙に

書いてやったわよ~アハハハ~」と言っていたのを私は思い出しました。




A美さんは、自分もちょっと前に同じ事をやっていることは、

すっかり忘れているんですね・・・(^∀^;)

つまらないセミナーかどうかをどう思うのは自由にしても、

ただ単に、相手をヘコますためだけに書くような内容では、

性格悪~っ!って私なら思っちゃいますね。



10 美人 ブーメラン.jpg




どっちにしろ、ブーメランの法則、たらいの法則、因果応報、

こうした教えは、私たちの道徳的に思いを調整したり、

戒めも含まれているのかもしれません。




私はどちらかというと、この手の教えは信じたいタイプです。

ゆえに、人に悪いことを放たない。

人にはいいことをしたい。そんな風には思っています。

しかし、もっと魂レベルで物事を見れば、

そういういじわるなことを発するその人も、

人生から何かを学んでいる最中なんでしょうね。




学びって、結局、頭の中だけでは本当の意味で学ぶことができず、

「経験を通して」学ぶしかないんですものね。

経験は宝、とはよく言ったもので、学校に入らなくても

人生という学校で、いろいろな経験で、いいことは戻ってくる。

悪いことも戻ってくる。そんな風に体で覚えるのかもしれません。




いくら本をたくさん読んで頭の中に叩き込んでも、

やっぱり真の意味での理解は難しいのかもしれませんよね。




皆様もそれぞれお考えがおありかと思いますが、

いつもよいことの発信源であり、いいことを刈り取っていきましょうね。

皆様の豊かさと幸福をいつも心より祈っております(^∀^)




■3分で二重アゴ解消?脅威のスリムセラ。
 私はバスタイムに楽しんでいます。