こんにちは。ワタナベです。

4月のセミナー参加者全員にプレゼントするCDの内容を今執筆中です。

「直感や潜在意識をキャッチする方法」に関係する

内容なんですが、直感は潜在意識の声、とはよく言ったもので、

書いているうちに、いろんな直感が働き、

最初、書こうとしている内容と大分ずれてしまいました。




書いている間に、ありがたいことに閃(ひらめ)く閃く。

私は特に直感は鋭いほうではないですが、

人がみな持ち合わせている直感。これは、”私は鈍い”と

思っている人でも、超超超簡単に直感の声(潜在意識の声)を

キャッチする方法が収められているCDです。




コーチングを受けているクライアントさんは、

それが何かは何となくわかると思うのですが、是非、

ご自身の力でもこの「内なる声」をキャッチしてみてください。




霊感がなくても、鈍くても、潜在意識の声を人為的に

聞く方法があるのです。セミナー参加者様はどうぞお楽しみに(^^)




今日は、直感と直観の違いについて記事にしたいと思います。

結構説明難しいですけど、いってみよっ!




16 美人 ひらめき.jpg
(ひらめきはとても大事)




yahoo辞書によりますと、直感と直観の意味は、

直感:推理・考察などによるのでなく、感覚によって物事をとらえること




直観:哲学で、推理を用いず、直接に対象をとらえること。
  
   また、その認識能力。直覚。という意味。




簡単に言い換えますと、

直感は、「瞬時に感覚で捉えること

ひらめきや、「なんとなく○○○だ・・・」という感覚?

「なんとなく行きたくない」

「何となく雰囲気が悪い感じがする」

「何となく嫌い・・・」などのような感覚かな。

感情と感覚レベル的なこと。




一方、直観は簡単に説明めっちゃ難しいんですが(汗)

認知とかなり深い関係があるらしい。

ウィキペディアによりますと、直観は、

知識の持ち主が熟知している知の領域で持つ、

即時的な知識の形式である。」とあったので、認知と知識とが

関係していて、自分が持っている識と経験で判断する

”認知能力”みたいな感じ?(^∀^;)←相当あいまい




つまり、普段私たちが、瞬時に感じている感覚は、

”直感”のほう。後者の”直観”は、自分に知識がないと

それを元に物事を判断できないので、認知力や判断力を養うには、

お勉強して知識を取り入れて経験として、自分に蓄えて置かないと、

”直観力”は身に付かない、ってことですね。




ひらめきと感覚で動いている私には、後者の”直観力”は

足りないような気がします(^∀^;)

人生、死ぬまで勉強ですね。




さて、人生の中で大切なのは、どっち?




直感は感覚的なものだからどちらかというと右脳寄り?

直観は、知識をベースに認知したり判断したり

分析したりするので、左脳寄り・・・。




だとしたら、私が思うに、どちらも相当大事なような気がします。




私は前者の右脳的の方の、直感をとても重要です。・・・が、

それを感じたら、今度は過去の自分の経験や知識をデータベースとして、

分析したり考えたり、また効率的にやる方法や、もしかしたら、

直感ではいい!と思っていても、その直観を用いたときに、

時期をずらすとか、今は待つ時期であるとかを判断しますので、

私にとってはどっちも大事かな。




とりあえず、右脳の直感がものすごーーーく強い時は、

そのままGO!の時もありますが、よく分からないときは、

しっかり分析した上で認知するようにもしています。




さて、みなさんはどっちかな?




これはどっちがいい、と言う話ではありません。

どっちもOKですし、どっち寄りでも正解も間違いもないのです。

要は、これまたバランスですよね。




閃(ひらめ)いたことに、理論が加わって納得したものは、

やっぱりより強力だとも思うので(^^)

ですので、ビジネスパートナーや会社でも

両者がいらっしゃるところは強いですよね。




感覚肌と分析肌。どっちも超大事。

行動派と慎重派がどちらも必要なように・・・

もし、ご自身のパートナーが自分と反対側の人で

あるならば、本当に感謝ですね^^




直感の声をキャッチする方法はいろんな方法がありますが、

過去記事でも扱っておりますので、どうぞご参考にしてみて。

直感力を磨く方法







生理痛で悩んでいる方、薬に頼らない方法があります。
結構、頭痛にも即効性がありました^^