こんにちは。ワタナベです。

早くも週末。いろいろなご予定がおありかと思いますが、

どうぞガッツラ(・∀・)と、楽しんでくださいませ。

私は、今日は車で東京に夫と共に日帰りセミナーです。

疲れそうだけど、楽しみ♪




今日は人間関係についての記事です。




人の悩みの中に、人間関係をあげる方がとても多いです。

私の場合は、人とあまり深く付き合っていないので、

ほとんどトラブルがありませんが

(そう思っているのは自分だけってこともありますが^^;)

皆様も、職場で、ママ友の間で、仲のよい友人間の間で・・・

いつでもその種のトラブルが起きることはよくあります。




ま、地元にあまり友達のいない私にはほとんど関係ないのですが、

時に、誤解されることはあるかもしれません。




例えば、良かれと思って言ったことや、

親切で言ったことが、まるっきりに取られていたり、

気を遣い過ぎて出た言葉が相手を傷つけていた、とか・・・




そういうことは誰にでも経験があるかもしれません。

相手に言ったことをすべてプラスに取ることって、

結構難しかったりしますが、無理にプラスにとる必要もなく、

相手が、どういう意味で言ったのか?

を聞くことができたらいいですよね。




28 美人 討論.jpg



また、私だったら何か悪意があって相手に言葉を発することがないですが、

相手が私の言葉を「悪意がある」と取れた場合、できれば

「ちょっと!ワタナベさん、今のどういう意味?(怒)」

って聞いて欲しいな、と思うわけです。




妄想に妄想を重ねて、悪く取ったり勝手に傷ついたりされるよりは

言葉の真意を確かめてもらうほうが、私はずっと助かります。




それでも、離れていく人に関しては、悲しいですが、

追う事もしません。誤解があったなら謝りますし、

言い方が悪かったらそれも謝ります。

ただ、勝手に傷ついて勝手に離れる場合は、

どうしようもなかったりします。




さて、お相手の方がどうも自分に対して急によそよそしくなり、

そして、どうも怒っている感じがする、そういうときって

みなさんだったらどうしますか?




これには正しい答え、というのは特にないのですが、

結局、自分がやりたいようにやればOKなんですが、

もしかして何か、誤解されているかも?と思ったら、

やっぱり、自分が悪くなくても自分から近づいてその真意を

確かめる
のは、勇気が要りますが、まずは直接しっかり聞く!

ということはいいことかもしれませんよね。




本人に確かめる前に、誰かにその内容を悪口のように漏らしたり、

うわさを広めたりなどは、トラブルが広がる可能性が高いですもんね。

それよりは、「まずは本人に確かめる」これが一番なのかもしれません。




それでも、相手の態度が変わらない場合は?




「去るもの追わず」




これは、男女関係でもそう。しょうがないですものね・・・

失いたくない友人なら、謝るなり機嫌を取るなり、いろいろ手段を講じる、

ということもあるかもしれませんが(私はしないけど)

歩み寄っても離れるなら、しょうがないですよね。




こちらに悪意がないのに、あちらが誤解をして怒り、

さらに離れることをお相手が望んでいるんですから。

もちろん、心情は悲しいですけど。




しかし、逆の立場だったら、私は聞かれたらハッキリ言いますし、

できれば、自分の事実に基づかない妄想だけで、何らかのご縁が持てて、

これまで仲良くしていた相手から離れることはないかな。




さて、皆様が誤解を受けたときは

どのように対処されるでしょうか?




これが答え!というものはないかもしれませんが、

ただ、根底に悪意がないものに対して誤解を受け、

相手が離れていく場合はしょうがないっちゃー、

しょうがないですもんね(^^;)




人間関係の誤解はつきもの。

そこから学べることは何か?

歩み寄る姿勢と謙虚さ。そして失うことをも受け入れる。

時に立ち止まって考えてみるのも成長につながるかもしれませんね。




28 美人 フ7ン.jpg
「ボクは他人に、何と思われようが、関係ニャイ!」←強い!(^∀^;)




読者様お一人お一人の豊かさと幸福をお祈りしております。




■健康的なウ○コ出ていますか?(・∀・)