こんにちは。ワタナベです。

先ほど、新しいクライアントさんとオリエンテーションが終わり、

来週からセッションが始まるのですが、今、幸福感に

満たされている中、記事を打っています。




心の中に満たされている気持ちを2つ上げるとしたら、

「大好き」と「感謝」です。

いつも新しいクライアントさんとの出会いに感じることは、

この2つの感情。こうした出会いがある度に、

コーチやっててよかった・・・と感じます。




さて、今日の記事に入ります。

どうも、不運が重なって悪いことが続くとき、

そんなときって、たまにありますよね。昨日の昼は私にとってはそんな日。

(夜は新しいクライアントさんとの出会いで幸福絶好調でしたが)




2週に一度位の割合で、近くに障がい者施設でカフェをやっていて、

生徒たちがウェイトレスをしたり、食事を作ったりしているのですが、

そこは私たちのお気に入りの場所。そこの鎌焼きピザが最高で、

今日は外はすっごいどしゃ降りだったのですが、

相当おなかをすかせていきました。


6 美人 ピザ.jpg
以前の画像です。うまそ。。。





時間は14時までがんばって待って、相当おなかをすかせて行ったら、

何と、臨時休業。体全体に、鎌焼きピザを食べることを

設定しちゃったので、相当ショックで、でも買い物行って

いなかったから、家に戻っても何も食べるものがない。




しょうがないから、少し歩いてラーメン屋に行く。

そうしたら、そこも臨時休業。

雨の日の月曜日は臨時休業流行ってんの???とかって、

空腹もありちょっぴりイライラしてきて。




こりゃ、3軒目も同じことになるかも・・・と

よくないことがよぎりましたが、

落ち着いて、車に乗って絶対休みではないであろう、

ファミレスに行き、たらふく食べて一安心。

そのあと、しばらく幸福感に満たされ、天に感謝したのでした。




店に行けば、食べられることが当たり前になっていると、

食べた後の感謝の気持ちが薄れることがあったり、忘れたりする。

今日は、食べられる幸せに相当の感謝しました。




朝、野菜ジュースを飲んだだけで、

何も食べずに仕事をしていたので、

空腹感で頭がフラフラ状態だったがゆえ、

一口、豆腐ハンバーグを入れた瞬間のハッピー度は

200%でした。ありがたい・・・




今日の記事のテーマもちょっと関係するのですが、

負のスパイラルに乗ったと思った瞬間、

すぐにそのスパイラルから降りることをしないと

ダラダラと不運が続く。




今日みたいなことは、小さなことですが、

中には、どうも負のスパイラルが続きすぎている。

厄年だから?とかいろんなことが頭をめぐるものの、

それでも、もがくよりもニュートラルになったほうが、

そこから抜け出せる可能性は高いです。




不運が続くときほど、私たちの意識は、

その「不運」を拡大鏡で見るかのように、

そこだけにフォーカスしてしまう。




フォーカスしたことは、もっともっと引き寄せてしまうもので、

これこそ負のスパイラルに入る瞬間なわけです。




だったら、そこは何事もなかったかのように

ニュートラルにスルー




そして、欲を言えば、もっとそのスパイラルを断ち切るには、

人の幸せを考えて何か行動してみる。

例えば、小学校の道徳の時間にならった「一日一善」

実行してみる・・・とか。




6 美人 親切.jpg




誰かの喜ぶことをしてみるとか、

誰かのためになることを考えるとか、

もしくは、たった今、隣にいる人

目の前にいる人の幸せを祈ってみるとか・・・

そんな小さなことが自分を幸せな気持ちにさせてくれる。




特に、自分が幸せじゃないときに、

自分の幸せを求めようとすると、幸せは逃げていく。

執着心はそれを遠くに追いやってしまうもの。




ならば、他の人の幸せのために何か小さなことを

やってあげることのほうが、手っ取り早いものです。




私の場合、一日一善は、家の中にこもりっきりで、

他人様のために何かをやってあげることは少ないですが、

外出のたびにほんの少しの寄付とそして、

すれ違う全く知らない人の幸せを祈ることを心がけております。

もちろん忘れることもありますがっ(^∀^;)




人の幸せを考えると、それは自分のセルフイメージ作りにも

大いに役立つので、不幸にフォーカスしないで、

これからも他の人の幸福にフォーカスし見てみましょう。

手っ取り早く、幸せになれます。






昨年母の日に利用したお花屋さんです。
愛する人に感謝の気持ちを贈りませんか?