こんにちは。ワタナベです。

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。

皆様がこうして毎日訪問してくださっているおかげで、

今の私が存在いたします。見えない読者様、お一人お一人に

心から感謝申し上げます。

ありがちょーーっ!( ̄◇ ̄)




さて、今日はマナーの話を記事にいたします。




マナーって、簡単なようで難しい。いや、でもそんなに

難しいものではない。基本さえわかっていれば。

私もマナーなんて全く気にもしなかったのですが、

プロトコールマナーを学んでから、マナーに対する

意識が少々結構変わりました。

※プロトコールとは、国際儀礼です。

プロトコールマナーは国儀的なことに通用するマナーのことです。




マナーとは、「行儀、作法、礼儀」と説明されることが多いですが、

もっと奥深く、しかしそれでいて簡単なことでもあるようです。




マナーは、ルールではなく、その時々でやり方も違ってくるし、

違う土地に行けば、全くそのマナーが通用しないことになります。

ですので、誰に接してもどこに行っても共通に言えることは、

目の前の人を気遣う心、

相手を敬う気持ち、

相手に対して尊敬の気持ち


を持つことがマナーだと私は思っています。




そして、一番は相手を不快にさせないこと。




ですので、マナーの原則にもなるのですが、

「郷に入れば郷に従え」ということ。

日本でも、土地が違えば、習慣も違いますものね。

そんな違いに接したときに、どう行動できるか?

これがマナーの問われるところなのでしょう。




で、今日は当たり前すぎることなのですが、

たった一つだけ、マナーの大前提となることを

記事にしたいと思います。




自分がマナーを知っている、とか、

マナーが身に付いている、と思っている人が陥る罠として、

他の人のマナー違反を指摘したくなる

という衝動に駆られることです。




もし、多くの人の面前でマナー違反を指摘された人は、

とても恥ずかしい思いをすることでしょうし、

不快な気持ちになるはずです。




ですので、マナーの基本は、

「他の人のマナー違反を指摘しない」ということ。




22.jpg




それが家族だったり、親友だったり、恋人だったりなど、

指摘したほうがいい場合もありますが、その公の場

あからさまに間違いを指摘する、というのは、

それを見聞きした人も困るものです。

そして、せっかくの楽しい食事の時間が台無しになったりもします。




周りの人々に注意を払い、楽しい場を壊さないように

気を配ることができるのもマナーに入ります。

近しい人には、あとでこっそり教えてあげるほうが

いいかもしれませんよね。




・・・かくいう私も大分、主人の食事のマナーには

イライラモードになっていました( ̄∀ ̄;)

男性は特に、豪快に食べますからね。

口元にごはんつぶ付けたまま食べ続けるし・・・




マナーも何もあったもんじゃない・・・(^∀^;)

ファミレス、居酒屋で二人で食べる分にはいいんですが、

会社付き合い、接待などでホスト側としてもてなすこともあるので、

主人だけでなく、私自身もまだまだ学ぶことがたくさんあります。




マナーはルールではない。




そして、文化や場所が違えばマナーも違う。

これらを理解していると、自分のマナーを相手に押し付けたり、

そのマナーが出来ていない人を見下げたり、人格を否定したり

するようなことは、それこそひどいマナー違反

あることを頭の片隅に入れておくといいかもしれません。




もちろん、「あの人マナー違反だわ~」って思うが自由ですが、

相手を不快にさせない、相手を気遣う、ということで考えると、

伝え方、指摘の仕方にも技術が要するような気がします。




当たり前のことをいかにさりげなくできるか。

これがマナーの真髄かな。



*************************************


これが来ると、ホッ!とする・・・

私の大好きなプレミアム豆乳、しみこむ豆乳!



22 美人 しみこむ豆乳.jpg



次の日曜日に、初めての場所で開かれる新潟セミナーの

参加者様にも、飲んでいただこうかな~と思いましてね、

車で新潟行きますので、持って行きます!(忘れたらゴメン!^^;)

どれだけおいしい豆乳かは、飲んでみないと分からない。

私からのささやかなプレゼントを初場所の新潟参加者の皆様へ。

(盛岡・仙台の皆様、ごめーん)




最近は、時にソイラテや豆乳紅茶にして飲んでいます。

・・・でも、やっぱりそのままが一番おいしい!



22 美人 豆乳紅茶.jpg



濃厚な豆乳が、紅茶とすっごくマッチします!

砂糖は入れなくても、甘いのでなかなかいい!




*************************************



それでは、今日一日もさやわやかに過ごせますように。

これからも皆さんの日常に、プチッとお役にたつような

情報提供に励んでいきたいと思います。






↓ダイエットに挑戦したい方は、ダイエットクッキー