こんにちは。ワタナベ薫です。

こちら「キレイになりたいオンナノコのサイト」でコラムを書いています。

薫センセイの愛されオトメ第15回は「女性の最大の魅力優しさ」についてです。

バックナンバーはこちらから。




実家に避難していた家族について少し書きますが、

2日前に家族で実家を後にしたのですが、取りあえず、

8帖一間のアパートを借りたそうです。




8帖一間に家族5人。かつ、お父さんは今回の震災で仕事を失いました。

家も失い、車も失い、仕事も失いました。しかし、すっごい元気です!

失っていないもの、今残っているものに目を留めているからです。




実家の両親は、「落ち着くまでいてもいいんだよ」と言ったそうですが、

やはり他人の家にいるよりは、狭くても不便でも家族だけの

生活をしていたほうがいいんでしょう。




立ち直る気満々の家族の様子を聞いて、私も元気を頂戴いたしました。

仕事を失っても、家を失っても、希望を失っていないところが、

人の人生の歩み方に大きく影響するのだろう、と思います。




今日のテーマとも通じるところですが、人生ってすごくシンプルに出来ていて、

ホント「思った通りにしかならない」ものです。

もちろん、今回の震災のような不可抗力なことで、命を失うような

どうしようもないこともありますが、生きているものはいかようにでも

人生をデザインしていくことができます。




宇宙の法則も、願望達成も、引き寄せの法則も、思考の現実化も、

結局はすべて同じことを言っているのですが、一つの法則は、




「フォーカスしているものは増大する」ということ。



$美人になる方法


このコツさえ分かっていれば、人生はどうにでもなる。




ただ、私たちは元来ネガティブなところも持ち合わせているので、

思考の中で、自信がないとか、失敗体験とか、不安や恐れ嫌な経験・・・

様々なネガティブ要素が思考の中を駆け巡ることもあるのですが、

それもあまり心配しなくても大丈夫。




そこをずっとフォーカスし続けたときは要注意。

自信のなさも、恐れも不安も、現実になってしまうので。




ただ、時折、そういうネガティブ要素が頭の中を駆け巡っても、


自分がそこにフォーカスし続けなければ、

そこは増大していかないから。





ネガティブ要素を見つめて、考え続けて、いつもいつも思考の中を一杯にして、

心にまで到達して信じきった時に、それは現実を引き寄せてしまうものなので、

思考経路さえ変えれば、現実は引き寄せません。




まず、そういうネガティブ要素が出てきたら、スルー出来る人は

スルーしてみてください。見つめすぎない。考えない。

思いを別のところにシフトする、ということ。




もちろん、そこに至るまでのプロセスの中で自分のネガティブ要素を

しっかり見つめて分析して、それからプラスに転じる方法を講じることは

何回かは私は必要だとは思うのです。しなくてもいい人もいますよ。

あ、考えなくてもいいんだ、と素直に受け入れられる人は。

単純な思考の人とかは逆にすっごいシンプルでいいんですよねー。




しかし、人間のタイプは何種類かいまして、しっかり分析して納得して、

それから次のステップに進むプロセスを踏むタイプもいますから、

それはその人に合った方法を駆使すればいい。

ちなみに私はしっかりそちらの感情もしっかり味わいきりますけどね。

その後の分析が入ります。




最終的には、シンプルに一つだけ覚えてて欲しいのが、上記の法則。

「フォーカスしたものは増大する」

これが、「人生って思った通りにしかならない」正体です。

つまり、希望、楽しいこと、欲しいもの、夢や目標にフォーカスし続けた時は、

本当にそれらを引き寄せることになります。




この度の震災で、家族を失った人、友を亡くした人、家を失った人、

仕事や車、その他、生きていくのに今まで「あった」ものがなくなると、

不安要素がたくさん出てきます。




震災じゃなくても、いろいろと生きていく上での不安要素や

恐れってありますよね?しかし、それをずーっと考え続ける、

見つめ続ける、いつもいつも頭や心の片隅に置いていると、

宇宙の法則はとてもシンプルですからそれらが現実になるようになっています。

見つめ続けたものが現実化するから。




時折よぎる程度なら大丈夫。早くその要素を締め出せばいいから。




なので、ちょっと臭い言い方になりますが、

「希望」を持つ。明るいほうに思いをシフトする。




生きる上で、「希望」というのは生きる力を増大させます

人は希望がなくなったときに、生命エネルギーが落ちて生きる気力を失います

なので、上記の家族のように、すべてを失っても、今あるものにフォーカスして

いくならば、元気でいられる、というわけです。




ただ、これは現実問題として何か解決を要することにフタをして、

いいことだけ見ようよ!ということではありませんので、

極端に取られても困るのですが、バランスを持って対処していきたいものです。




さて、本日はまた事務的なことで街に行かねばなりません。

仙台駅周辺に行くのは震災後初めてですが、大分回復していることと思います。

また何か変化があればお伝えいたします。






やっとお水も届きました。今回アクアクララにはすっごい助かりました。
大人気!¥1260からはじめられる。放射性物質は確認されてません。