こんにちは。ワタナベです。

GW、こちらはいいお天気が続いております。

雨の日もすごくスキですが、太陽から得られる

エネルギーというのも、やっぱすごいですね。




毎日太陽が昇ってくれて、ありがたいことです。

そして、今日も太陽が必ず昇ると同じように、

当ブログは、一日もお休みを取ることもなく

確実にブログの更新をしております。

偉い!自分!




もう、自己満の域を超えておりまして、

やはり、毎日来てくださる読者様との唯一のつながりの場、

という意識がありますので、こうして楽しんで更新できております。




もちろん、更新に関しては余裕がないときもあります。

しばらく、PCの前で、「こんにちは。ワタナベです」と

打ち込んでから、ハニワ状態になりで、どうしても

ネタが浮かんでこないときもあります。




そう、たぶん「余裕」がないと、自由な発想も

浮かんでこない、ということなんでしょうね。

・・・ということで、今日は「余裕」ということについて

記事にて扱いたいと思います。




余裕というのを英語で調べると、

・time(時間の余裕)

・margin(時間・お金などの余裕、余地)

・room(余地、機会、可能性)




などの意味の余裕について出てきましたが、

私が今日、扱いたいのはそういう余裕ではなくて、

心の余裕・・・というか、もちろん時間の余裕もあるし、

人間としての余裕のことでもあるし、

適切な言葉として近いのは、"あそび"のほうです。




「わーい、わーい」の"遊び"じゃなくて、

車のハンドルで言えば、ハンドルを動かしても、

タイヤはすぐに動きませんよね?その"あそび"のこと。

ゆとりとも言うのかな?




三省堂 大辞林辞典によりますと、

「機械の連結部分が、ぴったりと付かないで少しゆとりがあること」

とありました。つまり、感覚にゆとりをもたせた感じのこと。




人生にも、この"あそび"がすごく大事じゃないかな~と思います。

時間も心もお金も人間関係も、何もかもが、キツキツですと、

本当に息苦しくなってきます。




息苦しくなってくると、顔にも精一杯さが出てしまいますし、

もちろん美容にだって良くない。しかも、そのキツキツ具合は、

疲れとなって、体から発する波動全体に、言葉では

言い表せない「しんどさ」みたいなものも表れてくる。




そう考えますと、何事も余裕というか、余地というか、

そう、"あそび"ですわな、生活全般にはそれが必要になってきます。




美人はどこかしら余裕がある。




そう思いませんか?

精一杯でもあまりその精一杯さが出ていない。

もちろん、美人が必死になっているところを

見るのも、それはそれで美しいのですが、

私のような、普通な人が、イッパイイッパイに

なっていると、それは美しさというよりも、

「苦しさ」に見えてくる(^^;)




ゆえに、いろんな意味で余裕が欲しいな~、と

思う今日この頃。具体的に何に余裕が、

あそびの部分が必要かといいますと、

私にとっては、一番は、「時間」なのです。




お金よりも、時間です。




2 スケジュール表.jpg



ここがキツキツになってくると、

顔も、相当ブッ細工になってきますです( ̄∀ ̄;)

肌もボロボロ、ホウレイ線は表れるは、

目に精気もなくなってくるは、口数は少なくなるわ、

ホント、ブスまっしぐらです。




しかし、現実問題として、余裕ってそんなにあるわけじゃないです。

子育てされていらっしゃる方は、時間の制約もあり、

さらにその上働いていらっしゃる方は体力的な部分の

キャパも当然働いていない人よりは少ない。




お金も時間も、決まった中でやりくりしていかねばならないもの。

そこで、余裕を作るためには、マネジメント力が必要となってきます。




私の人生経験上、たくさん人間ウォッチングしてきて

一つの法則だと思っていることがあるのですが、

忙しい人ほど、時間管理がお上手で、お部屋の中もキレイ

暇な人ほど、時間管理が下手で、いつも「忙しい、忙しい」を連発、

かつ、部屋の中も乱雑・・・




もちろん、すべての人ではなくて、往々にして、

そんなことが多いようです。




忙しい人でキッチリされている方は、

しっかり"心のあそび" "時間のあそび"も取れているのです。

マネジメントがホントお上手なので、もちろん、

お金の管理もお上手なので、自分にもしっかり自己投資もできるのです。




美人はホント、マネジメント力がある

と言っても過言ではありません。

考えてみれば、美人に生まれついたとしても、

自分に手を掛けることがなければ、それはどんどん廃れていく部分ですし、

40、50と年齢を重ねていきますと、それも衰えていきます。

ホント、そういう年齢でも美しい人は、管理能力があるといえます。




自分にしっかり手を掛けてあげることができ、

その美しさを維持しているんでしょうね。

そこは、本当に見習いたい部分ですね。




コーチングでは、この自己管理能力を高めるための

タイムマネージメント
をテーマにセッションを行うことがあります。

1、2回このテーマを扱うだけで、見事に変化する人が多いです。




私も時折、自分のコーチにこのテーマでセッションしていただきますし、

夫が仕事で締め切りに追われて、しんどくなってくると、

タイムマネージメントをテーマに私がセッションをすることがあります。

セッション後、すぐに変化するので、見ていておもしろいです。




時間がない、と感じる人は一度、

コーチングを体験してみるのもいいかもしれませんね。

当ブログを通してコーチングに興味を持っていただく

読者様もいらっしゃるようなのでうれしいです。




私は、サイト内ではクライアントさんを募集していませんが、

今回は、セミナー出席者様のみに、クライアント様を募集しております。

人生の中で、3ヶ月だけ、本気の本気の本気になるのも、

生涯の宝と自信になると思うので、ご興味のおありの方は、

お配りするチラシ見てやってくださいませ。

3ヶ月間、私と一緒に本気になりましょう!

・・・と、ちょいとだけ宣伝になってしまいました( ̄∀ ̄;)




・・・ということで、管理能力をあげるには、

自己分析日常の分析などが必要になってきます。

まずは、自分はどこの部分に"あそび"があって、

どこの部分が足りないのか?などを分析してみて、

バランスを考えてみることをお勧めいたします。




GW中、もしお時間があるなら、ちょいと

考えてみるのも面白いかもしれませんね。

※タイムマネジメントについてはこちらの記事をご覧下さいませ。




今日から4連休の方も多いようですね。

どうぞ楽しい時をお過ごしくださいね。





母の日ですね。うちは今年もお花です。