【振込先の変更について】

セミナーお申込みの方でご入金がまだの方へお知らせがあります。

当社はイーバンク銀行を利用しておりましたが、

5月より、イーバンク銀行は楽天銀行に名前が変わりました。

それで、口座番号や支店名はそのままですが、

銀行名だけ変わりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。




こんにちは。ワタナベです。

いつもご訪問ありがとうございます。

初めての方も、そして毎日ご訪問いただいている読者様も、

何かのご縁だと本気で思っております。

人生の、ほんのちょっとの一部を、当ブログに時間を

費やしてくださっていること、そしてブログという媒体を通して、

間接的に繋がっていられること、心より感謝申し上げます。




昨年5月から、セミナーにご出席してくださった読者様を対象に

コーチングのクライアントさんを募集してきて、

単発・継続あわせると、約50人位の読者様とセッション

させていただきましたが、その中でテーマに上げたのが

多かった内容は、「自信を持ちたい」というものでした。




分かる!私も自信がない!(^∀^;)

ゆえに大丈夫!何とかなる!(←テキトーだけど)




セルフイメージ(自己認知)が変われば、

何とかなるから~。

ゆるくいこぉ~よぉ~
・・・




てなくらいゆるく取り組んでいますが、

自信がない”、とか、”自分を変えたい”という場合で大切なのは、




「自信がないそのままの自分を

 まずは受け入れること」





一番、手っ取り早く変わりたいなら、そこだと思うのです。




今の自分を否定から入ってしまうと、

例え、表面が変わったとしても、チョコチョコと

時に出てくる、良くない特質や自信のなさや、

嫌な感情が出てくるから。




だから、ネガティブな自分に表面だけポジティブな

ペンキを塗ったとしても、ポロポロと剥がれ落ちた

ところから、結局ネガティブが顔を出す。




だったら、ネガティブなままでいいじゃーん。

そのままでいいんだよー。無理に変えようとしなくても、

そのままでもいいんだよー!のゆるさが自分を受け入れ

受け入れられたときに、それが自尊心に繋がり

自信が付いてくる。そんな感じ(←アバウトな言い方^^;)




「手放す」ことをしたいなら、

「今の自分を受け入れる」





今の自分を受け入れられたときに、知らず知らずの

うちに「手放している」ことになるものです。




もちろん、変わりたいときにはいろんな手法はありますよ。




ガンガンポジティブを刷り込むこと

ネガティブな友達から離れて、ポジティブな人としか付き合わない

ポジティブな言葉のシャワーを毎日浴び、自己啓発の

オーディオCDを聞きまくること、講演やセミナーに出まくること、

壁中ポジティブな言葉や目標を貼って毎日眺めること・・・




ま、そんな手法が好きな人もいますし、

それで成功している人もいることでしょう。




私は、コーチでありながら、ポジティブ前向きサイコー(^∀^)

とは言わない異質のコーチかもしれません。

それで何か問題ある?というスタンス。




しかし、今日は思考や性格を変えないで、

皆様の自信をちょっとだけ上げる方法

記事にてお伝えしたいな、と思いました。




それは、タイトルにあるように「自分の宝探し」です。

NLP(神経言語プログラミング)では、

「トレジャーハント」といいます。

つまり、自分のリソース(資源)を探すこと




09 美人 宝箱.jpg



リソースとは、もうちょっと詳しく言いますと、

それは、資格だったり経験だったり、実績人脈よい特質

友人スキル自信の源持っている器具や用具自分の得意なこと

自分の資源となる、ありとあらゆるものを言います。




例え、自分が何も持っていないとしても、夫のスキルや

友人の持っているスキルがあるなら、それもあなたの資源です。




さて、せっかくですからご自身の資源をこの機会に

棚卸してみましょう!どんな小さなことでもOKです^^

(短所は長所になるので、ポジティブワードで書き直す)

例えば、こんな感じ・・・




・どこでも眠れる

神経質→繊細で細やかな配慮ができる

短気→感情豊か

・英語が得意

・料理が上手

・マンガを書くのが上手

・友達が金融関係に強い

・美人の妹がいる

・早食いである

・10年以上も同じところに勤めている

・小学校の時、かけっこ一等賞をとった




ま、こんな感じに上げていくと、もしかして、

100個くらい自分のリソースが見つかるかも。

それをしげしげと眺めていると、結構自分っていけるじゃん?

・・・って感じになるかもしれません。




加えて、これらの事柄を他の人に認めてもらえるだけで、

すっごい自信に繋がったりします。

どんな小さなことでもいいので、書き出してみると、

何十個も出てくるはず。





見方をちょいと変えるだけで、それが自信に繋がる、

ということはよくあることです。

自信は美しさにも繋がるところです。

自信は輝きオーラも発します。




ということで、もし、今までの人生で、

自分のリソース探しをしたことがない方は、

どうぞこの機会に紙とペンを出してきて、

やってみてくださいませ。きっと今のあなたに、

少し自信が持てるはずです。




日曜日、どうぞ楽しんでくださいね。





■ニキビ・アトピー・敏感肌にYH化粧品