こんにちは。ワタナベです。

先週、とてもうれしいことがありました。

沖縄在住の方がセミナーに申し込まれました。

どうしても参加したい!とのこと。




そして、一昨日、北海道の読者様からメールがきまして、

セミナーにすごく興味があり参加したいのですが、

北海道からは遠くて金銭的にも苦しいので参加できそうもない、

とのメールが来ました。でもいつか会えますよね・・・と。




私も、実のところ、沖縄と北海道は、昨年の時点で

セミナー開催を視野に入れていたものですから、

このお二方の気持ちを思うと、本当に心苦しかったです。

経費的なことを考えると、北海道と沖縄は苦しいかな・・・

と足踏みしていた私の背中をポン!と押していただきました。




それで、北海道の方にはお返事しまして、

「来年は北海道開催を視野に入れます!」とお返事いたしましたら、

翌日、とあるセミナー会場に、お申し込みをいただきました。




「一晩散々考えたあげく、お金では買えないものがあること、

これから好きなことをして生きていくと決めたからには、

このセミナーは私にとって必要だという結論に達しました」




これぞ身銭を切った行動。

自己投資とはこういう使い方のこと。

・・・と、思いました。




実のところ、私もこういう仕事をしているのは、

たくさんの自己投資をしてきたからです。

中には、宗教と何ら変わらないセミナーオタクと呼ばわり、

頭の中が偏った人、と評価する人もいますが、

インプットなしには、アウトプットは出来ないものです。




私が出席するセミナーは数千円の安いものから、

高額セミナーまでいろいろです。1~3万円位は普通の価格。

そして、それらのセミナーは東京などでの開催が多いので、

セミナー代と同じくらい交通費がかかります。




高いものですと一日セミナーで10~20万くらいするものもあり、

その他、教材も、1万~20万位のものも定期的に買い続けています。




それを聞き、「はぁ~???バッカじゃないの?」と

言う人もいるのですが、一個のブランドのバックの価値よりも、

ずっとずっとそのセミナーが価値あるものだと判断したときは、

お金の糸目はつけません。




お金はあとから付いてくるもの。




この上記の言葉は、本当に真実であると、

多くの身銭を切って行動した人たちから教えてもらった

言葉でもありますし、この2年の間に、

私自身も、何度も何度も経験いたしました。




人は、価値にお金を支払うもの。




ブランド物のバックという、そこから得られる価値。

もっていると気持ちがいい。高いものを持っていることに対する

満足感。そしてそれを自分のお金で買ったことで得られる自尊心




ある方に言わせれば、くだらない見栄とも呼ばれますが、

その人は、その満足感という価値をお金で買っているのです。

これはこれであり!です。




そして、セミナーやスキルアップのための学び、

そこから得られる価値にある人たちはお金を支払っています

見方が変わり楽になれたり、ヤル気が高じてビジネスに

はずみがついたり・・・いろんな可能性という価値にお金を支払っています。




13 美人 セミナー .jpg




こうして身銭を切った行動はいつか実を結びます。

・・・と思います。セミナーにたくさん出席しているものの、

成果が得られていないと感じる人は、ほんのちょっとした

コツが欠けているだけなんですけどね(そのコツは当セミナーにて)




得られた情報に対して感動し、

行動に移せる位の衝撃を受けたかどうか





感動とは、日本国語大辞典によりますと、、

1.強い感銘を受けて深く心を動かされること、

2.人の心を動かして感情を催させること、

3.他からの刺激に反応すること、作用を受けて動くこと

 または動かされること




つまり、行動が関係しているということ。




セミナーに出て、「本当にためになった」とか

「すごくよかった」という言葉を、私もよく言いがちですが、

それって、実のところあまり衝撃を受けていない、

ということです(^^;)ああ、よかった!・・・で終わりそうなパターン。




私がセミナーを受けて今までの中で

一番心を動かした状態、というのが、

「ショック」に似た衝撃を受けたとき。




頭がボーッとして、自分に恥じ、そして、

いろいろと思い巡らし、翌日、または数日後には

確実に行動に移せるような、そんな衝撃があった内容です。




もし、人生が変わるようなそんな内容を得られらたら、

一日10万のセミナーを受けたとしても、惜しくないな、

という価値観を私は持っています。




だって、それを知らなければ、一生変わることも、

それを知ることもなく、そのまま生きているわけで。

それでもいいのですが、自分に関してはそれでいいとは

思っていないので、そういう部分に自己投資します。




ある調査で、年収が2,000万円以上の人で、

勉強の習慣がある人78%もいるそうです。

この勉強は何も、セミナー出席のみならず、

新聞や書籍を読むこと、何か専門的なことを

独学すること・・・いろんな意味が含まれていると思いますが、

一般的に成功者と言われている人たちの、約8割が

勉強の習慣を持っているそうです。すごいですね。




見習いたいものです。




7月は、すっごい楽しみなセミナーが、二つほど東京であります。

実は頭では行きたくないんです(^∀^;)ダッタライクナ




それは、当社のセミナーに皆さんが参加するときのように、

女性たちだけが集る場所に一人で参加だなんて緊張する!という感覚?

頭では行きたくない、と思っているのに、どうしても気になって気になって、

それでいて、潜在意識では、「行けー!行けー!」とGOサインを

出しているので、清水の舞台から飛び降りたつもりで申し込みました。

もう逃げられません。参加費も清水舞台飛び降り自殺って感じ(T∀T)




ま、自己投資とは、身銭を切ること。

見えない価値に対して払う代価。

自分の外側や物質にかけた分は、

いつか朽ちていくもの
です。




しかし、見えない心の栄養素ヒントや知識

かけたものは、これから生きていく上でのに変わって

いく可能性を秘めています。私は、出席したセミナーからは、

120%吸収するつもりで出席しますので、

皆様にもその得た宝をお分かちできると思います。




ですので、これからも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。





便利すぎて手放せなくなりました。まだ使っています。