こんにちは。ワタナベです。

本日、名古屋に発ちます!私のお肌を支えてくれる

大事なものを詰め込みます。




21 美人 旅スキケアグッズ.jpg



サジーの小瓶は2本持っていきますし、11センチヒールで

立ちっぱなしなのでむくみ回復のため、ビーグレンスリミングクリームも必須。

ビーグレンのクレイパックやフェイスマスク、スリムセラ、

超音波美顔器、フラコラ、プラセンタ、スキンミスト・・・

旅のお供に欠かせません。




朝早くたつので、午前中は名古屋で名整体師と言われている

先生のところで、体にエネルギー流していただき、

あと、悪いところ(頭とか?^^;)もちょっと治していただき,

そのあと、ちょっぴり観光できるかな?

明日は、観光風景の記事をお送りする予定でおります。




名古屋、ということでちょっとだけ名古屋ネタを・・・

って言っても、名古屋あまり知りませんけど、

随分前に、お金の遣い方で名古屋の方々の

特性のことが扱われていました。




とあるテレビ局の調査で、もらったボーナスの使い道

ということで東京の人と名古屋の人とで使い道を比べる、

というものだったんですが、顕著に違いが表れました。




そして、一般的に言われることと違う結果だな、と

私個人は思ったんですね。といいますのは・・・




よく東京の人は、江戸っ子気質で”宵越しの金を持たぬ”

言われており、その日に稼いだ金はその日のうちに使ってしまう

という遣い方に関しては気前のよさ、という特性があると

言われているようですが、その調査では全く逆の結果が出ました。




50万円もらったらそのボーナスどうするか?

ま、数年前の不況の真っ只中でしたので、

9割位のお金は貯金して、あとは好きなものを買う、

とか、おいしいものを食べる、という答えがほとんどでした。




調査結果は、江戸っ子気質はありませんでした。

ま、地方から来た堅実な方が多い買ったのかな?

割と貯金と答えた方がほとんどだったんです。




ところが、名古屋のお人に同じ質問したら、

ほとんどが、東京の人と逆で、バーン!と何か買う!

とお答えされた方が多かったのです。

ブランド物の何かを買う、とおっしゃった方も多かったと思います。

残ったお金は、おいしいものを食べる。

または、少数が貯金、と答えていました。




これは、浪費家が多いのか?とも思いますが、実は違うようです。

使い方にメリハリがとてもあり、関西地方に見られる、

日常の生活では節約など徹底的に行い

遣うときはバーン!と遣う。

せこせこしていない、という特質のようです。




物の価値を見極め、自分にとって価値あることと判断した場合は

お金を気前よく使うという特質のようです。




21 美人 お金.jpg




その件に関しては、ホント、そうだな~、と思うことがありました。

前回、11月の名古屋セミナーで、コーチングのクライアントさんを

募集したときにも、その特質が顕著に一番表れた土地でもありました。




驚くことに、セミナーのその日のうちに、コーチングのお申込みが、

10名もいらっしゃったのです。翌日お申込みが2名。




私が済む地方ですと、こうした値が張るものに関しては、

考えて、考えて、考えて、考えているうちにモチベーションが下がり、

申し込まないとか、物ならば買わないとか・・・そして、

そのあと後悔するとか・・・(^∀^;

そういうパターンもよくある話です。




名古屋の地域性は、こういう果敢な行動をされる特質をお持ちで、

ま、言うなれば、直感を用いたピッパの法則

(ピン!ときたらパッと行動する)を

しっかり当てはめている土地柄であることもわかりました。




実は、私のお金の使い方も同じなんです。

普段の生活は、納豆ご飯でもOK!( ̄∀ ̄)

特に贅沢しなくても、せこせこ生きていても、

楽しいし、贅沢は日常で多くなくてもいいんです。




しかし、遣うところにゃ使う。

糸目をつけない!といいたいところですが、

多少の糸目をつけながらも(笑)、普段は庶民以下の生活を

していても、かけるところには掛けているので、

お金があるようにも見られることもある。




私、根は関西体質なのね(^∀^)




昔は、価値があってもその価値を疑ってお金を掛ける、

という行動をなかなかできませんでしたが、

自分にとってのベネフィット(益)を認識したら、

トライしてみる!という方向で私もお金を遣っていこう、と思います。




小林静観さんの本の中で書いてありました。

「お財布の中では、お金同士が

毎晩情報交換している」
とのこと。




ウソかホントかわかりませんが、夢があっていいですね。

どういう情報交換をしているかというと・・・



「○○さんのところに行くと、とても喜ばれるように

私たちを遣ってくれるんだよ」「じゃ、仲間を誘って○○さんの

ところに行ってみようか!」となるそうです。




よく言われることとして、お金は旅をしたがっている、

ともいいますので、どんどん廻したらいいのかもしれませんね。

といっても、これは浪費とは全然違いますので、

その辺は見極めたいものですね。




「お金の皆様、ワタナベのところに来ると、

 みなさん、とても面白い体験ができます。

 きっと皆さんを楽しませることができると思いますので、

 お友達をお誘い合わせの上、ワタナベの財布まで

 ドンドンいらしてくださいませ(・∀・)」





・・・とこの場から、お金の皆様たちにアナウンス

しておきました(^∀^;)

今でも地道に、お財布からお札を出すときは、

「いってらっしゃい。いい旅して戻ってきてね」と

子供を送り出す気持ちで、福ちゃんたちに挨拶を

言っています。(声に出して言うときもあり)




皆様のもとにも、お金たちがお友達をたくさん誘って、

きてくださることを心から願っております。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。




今月分もしみこむ豆乳届きました!
バストアップした読者様もいらっしゃるんです。
今度詳しくレビューいたしますね^^