こんにちは。ワタナベです。

昨日は、昼の12時頃にのんびり起きて、何もしないでボーッと過ごし、

昨日武道の筋肉痛ゆえ、体がだるくて。

夕方また2時間ほど昼寝して(昼寝っていう?^^;)

起きてご飯食べたら、筋肉痛が悪化してダルくてまた眠い・・・




という、ダラダラな一日を久しぶりに過ごしましたら、

逆に疲れてしまいました(^∀^;)しかし、

体は疲れていても、ゆっくり休んだー、という感覚が

心地よい感じです。ダラダラし過ぎには注意ですね。




本日は、早朝から2件立て続けにコーチングセッションが

入っているので、はりきって一日を過ごしたいと思います!




さて、今日はカラーについてです。

過去ログでもカラーについては何度か扱ってきました。

(脇の当ブログ内からの検索欄に「カラー」と打ち込んで見てみてください)




色って本当に面白いです。

深層心理がわかりますし、また超簡単に色からエネルギーをもらったり

またメンタル面での調整をはかることができるので、

普段の生活にも取り入れたほうがいいツールの一つだと思います。




私がカラーに関しての情報を得たのは、心理カウンセラーのお勉強をして

色彩心理学を学んだときと、イメージコンサルを学んだとき、

色の意味合いやパーソナルカラーの情報を得たとき。




どちらもすごく興味深かったのですが、それ以上

極めることもなく、今に至っていますが、時折、

色のパワーをお借りするときがあります。




昨年、読者様からヒスイと水晶のコンビのブレスを

いただいたことがありました。いただいた時は、

実のところピン!とこなくて、家のさざれ水晶の上で

ずーっと待機状態でした。なぜなら、そのブレスをすると、

力が抜ける感覚があったのです。




あとで、わかったことなのですが、それは私にとって必要で、

力を抜くための石」って、石に詳しい方に言われました。




なるほどね・・・これをじっくりながめて見ていると、

カチンコチンになった体から、いらぬ力が抜けている

感覚にいつもなります。薄緑色のそのヒスイは、

私にとっては、癒しになっていたのです。





色彩心理学的には、緑は「安全・安定・回復・休息」などの意味があり、

ストレスを和らげる効能がありますから、できれば、毎日寝る前に、

その緑のヒスイを握り締めようと思います。




余談ですが、そのヒスイの効能は今の私にとってはすごく意味もありまして、

「ビジネスの成功、夢実現、商売繁盛、成功、邪気よけ・・・」

こんなに様々な意味合いがあったのです。




いいように解釈して、この石たちに選ばれたんだな、と思い大切にしたいです。

プレゼントしてくださった読者様、今どうしているかな~?と

時折思い出しております(^^)石、大切に使わせていただいております。




さて、ちょっとカラーの話から外れてしまいましたが、

疲れ気味の私を助けてくれるのは、やはりオレンジです。

オレンジは自分のオリジナルカラーだとも思っています。



12 美人 オレンジ.JPG




疲れていないときのオーラの色もオレンジですし、

(疲れると茶色になるけどさ・・・^^;)

そして、何よりも元気を与えてくれるゆえ、

小物などをオレンジにしております。

また、目標を書いた紙を壁に貼っているのですが、

活力がでるようにと、という意味合いも込め、

オレンジの紙を使って目標を書いております。




オレンジカラーの意味は、陽気、積極的、などの意味があり、

疲れた時にこの色の服を着ると、簡単に気分がアゲアゲ(この言い方古いの?^^;)

になることができますので、活用しています。




なかなか、大きな面積でオレンジを着る事が出来ない場合は、

スカーフや小物や、パワーストーンなどで、体のどこか一部に

ちょいと取り入れるだけで、元気になれます。




元気だから、元気カラーを着る、ということもありですが、

元気がないから、元気カラーを

身につけて元気になる!


そんな方法も是非お試しになってみてください。




色は、形や文字よりもずっとずっと情報が頭に入ってきやすく、

記憶にも残りやすいものです。どんどん色のパワー使っていきましょうね。




私のクライアントさんで、カラーに関するブログを

書いている方がいらっしゃいます。

彼女は、色彩心理学をベースに色の、色々(色なだけに^^;)を

ブログで情報提供していらっしゃいます。カラーにご興味のおありの方は、

遊びに行ってみてくださいませ。




■カラーで幸せ!ハッピーライフ (まゆみさん)





さて、我が社のロゴマークもオレンジがベースです。




wjproucts.jpg




ま、情熱の赤も入っていますが、多くの女性たちに陽気で積極的で、

元気になって欲しい、との意味合いを込めてのカラーです。

また、人と人とのつながりも意識して、作られたものです。




自分の好きな色でもあり、自分のオーラの色でもあり、

エルメスのテーマカラーでもあるオレンジ。

これからもオレンジと上手に付き合って、

元気のないときに元気をもらい、元気なときには、

多くの人々にも元気を分かち与えられるように、

していこうと思いを新たに致しました。




さて、あなたのテーマカラーは何ですか?

元気のないとき、疲れているとき、

どのカラーでメンタルのバランスを取りますか?




下記を参考に、どうぞ色のパワーを上手に活用して、

メンタルバランスを取ってみてくださいませ。




■赤・・・エネルギッシュ、興奮、活動的

■オレンジ・・・陽気、積極的

■黄色・・・快活、元気

■青・・・誠実、沈静作用、冷静、集中力

■緑・・・リラックス、安定、回復、休息

■紫・・・こだわり、高貴、神秘的

■白・・・純粋、清潔、再生





私の本日のテーマカラーは、で行きます。

一日エネルギーがいる日ですので、赤いTシャツを着用して、

仕事にエネルギーを注ぎこみたいと思います。

一日のテーマカラーを決めてもおもしろいかもね。




ただし、ファッションに取り入れる際は、

ご自身のパーソナルカラーに合っていないと、

お肌の色が悪く見えるので、ちょいと注意が必要です。




今日一日も、素敵な日となりますように。




■大人気!骨盤ウォーカーベルト