こんにちは。ワタナベです。

梅雨の時期、ジメジメ、じっとり、かつ

太陽が見えないために、気持ちが沈むという方も

多いですが、私も外回りの営業時代には雨が苦手でしたが、

今は、家の中から、お茶飲みながらマターリなので、

梅雨の季節が大好きになりました。




最近は、オサレなレインブーツがあるんですね。

雨の日に外を歩かなきゃならんときには、

やっぱレインブーツがあるといいのかもしれませんが、

私は、どうがんばっても、レインブーツを履くと

野暮ったくなってしまうんですよね(^∀^;)

・・・と思い込んでいるのか、レインブーツ持っていません。




もう、私たちの世代は、レインブーツなんて

しゃれた呼び方していなくて、長靴ですよ。長靴!




てか、今日は長靴の話じゃなくて、雨傘の話でした。

先日、日経新聞の中に「今使っている雨傘はいくら?」という

記事がありまして、ジックリ読ませていただきました。




傘って、消耗品か?それともファッションのアイテムか

に位置づけによって、掛けるお値段も全然違ってくると

思うのですが、意外な結果が出ていました。




全国成人既婚男女618人(男女半々)への

インターネットでの調査結果によりますと、

「500円以上1000円未満」が30%と最も多くて、次が

「1000円以上2000円未満」が21%で、

「500円未満」が19%との結果。




つまり、70%以上の方々が2000円未満の傘を使用とのこと。

「1万円以上」と答えた方は、たったの2%だったそうです。




傘にお金を掛けない理由としては、

・置き忘れ

・盗まれる


などが7割ほど。





ある方は、「高いのを買った時に限って、なくしたり、忘れたりした。

なぜか安物だと何年もなくさない」とのこと。

わかるようなような気がします(^∀^;)




これは、多分ですが、女性だけへの調査ならもっと違った結果が

出ていたと思うけどな・・・だって、私の身の回りの女性たちで、

1万円以上の傘使っている人って2%以上はいるような気がします。




17 bi.JPG




私は、500円~6万円以上とかなり落差があります。

近所の歯医者さんに行く時は、つい500円の使っちゃってます(^^;)

TPOに合わせて、それぞれの出番が違ういことが多いかな。

一番、出番が多いのは、2000円位の傘。




以前、どなただったかのエッセイで、

傘は多くの方が一番、手を抜くところでもあるので、

そこにお金を掛けることが本当のオシャレだ、と

書いてあるのを聞いて、そのまんま真に受けて、

ヴィトンの傘買いましたが、その傘、

出番はあまりありません(^∀^;)

床の間に飾ってあります(ウソ 床の間自体ない)




ホテルなどの鍵が付いた傘置き場があるところはいいのですが、

それがないところにやはり高いのを、ズボッと

放置して置いていくことはできませんので、

その日の状況によって使う傘も違ってきます。

ココが貧乏性のところなんでしょうね・・・(^∀^;)




先日、デパートに行ったとき傘を見てきましたが、

ハイブランドな傘じゃなくても、オシャレで、

素敵なのがたくさんありましたよ。

造りもしっかりしているし、種類も豊富で

1万円くらいですごくいいのが買えそうです。




梅雨の時期は、1ヶ月以上もありますが、

人によってどこに価値を置くかは全く違いますが、

この梅雨の時期、お気に入りのレイングッズなどで、

ジメジメじっとリな梅雨の季節を、明るくさわやかに

過ごしてみませんか?




・・・と言っても、家に引きこもりがちな私は、

ちょっと外に出るときは、500円傘で済ませがちですが。




いよいよ明日は神戸に出発です!

きれいな街、という定評があるようなので、

すごく楽しみにしております。初めての土地に足を

踏み入れますと、どんな土地でもパワースッポットのような

感じがしますね。ワクワク神戸!




読者の皆様、今日も一日さわやかに過ごせますように。