こんにちは。ワタナベです。

4日間の出張から帰ってきて、

たまりに溜まった仕事をやっているのですが、

一向に、片付かない・・・(^∀^;)

何十通も来ているメールの返信、まだまだ残っております。

必ずお返事いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。




そして、モモ&マイケルを実家に預けていたので、

昨夜迎えに行きましたら、マイケルはこんな顔だし・・・


23 美人 フンッ!.jpg

※イメージ画像です(^∀^;)



さて、本日の記事に入ります。




佐藤富雄さんのお言葉で、

「節約は貧乏性の習慣です」




って書いてあるのを読んで、節約をがんばっている

主婦たちからは、「はぁ~?(怒)」って

思われるだろうな~・・・と想像するものの、

佐藤富雄さんがおっしゃるのは、真理だと思っている私です。




「塵も積もれば山となる」の原理で、1円安く買えた!

2円安く買えた!にひたすら時間を掛けたり、

それにすっごい喜びを感じている状態は、貧乏症・・・

ということになるのでしょうね。




私は、「時は金なり」と思っていますので、

広告をくまなく研究して、切り取って、あちこちスーパーを

はしごしてまでも、100円以下の節約をして体力をすり減らすくらいなら、

生協の共同購入みたいに、ちょっと割高だけど、無駄なものを

一切買わないで済むから、そっちのほうがいいわ!と思うタイプなので、

節約に労力を使うのは、佐藤さんと同じく貧乏症のような気がするのです。




でも、勘違いしないでいただきたいのは、

節約が悪いのではなくて、小さなお金への執着

お金の奴隷になっている可能性があるのです。




以前、私の尊敬している人が(別にお金持ちでもないのに

本当に与える精神が旺盛で、タクシーに乗ったときに、

500円以下のお釣りは、受け取らない、って言っていたんです。

1560円だとしたら、440円はタクシーの運ちゃんに

「コーヒーでも飲んでね」って言ってあげるわ、って。




もう一度言いますが、ホント彼女お金持ちじゃありませんが、

いつもお金を持っています。どういうことかと言いますと、

必要な時に必要なお金だけ入ってきますので、

「世界中のお金は全部自分のもの」だと思っている人です。




あ、厳密に言うとちょいと違うかな?

お金は、自分の味方の神様のものだから、

自分に必要なときに、神はお金を流してくださる、と

本気で信じており、何十年もそのようになっております。




ゆえに、お金に困ったことありませんし、

お金が入ってきたときは、万単位でお金に困っている友達にあげています。

10万とかもポーン!ってあげちゃいます。お金持ちでもないのに・・・




でも、彼女は貧しい生活もしたことがありますので、

食べるものがなければ、食べられるものだけで満足し、

あるときは、贅沢に食べたり遊んだり・・・

節約もします。中古のものを買っても満足して

それ以外は、バーン!って遣います。




心が満たされた状態で、お金がなくても、必要な時に、

天はお金を自分に廻してくれると思っていると、

本当に廻ってくるものです。




彼女の生き方を見習った結果、自分も少しずつ、

そんな生き方ができるようになりました。

まだまだ彼女の足元にも及びませんが、必要なお金は

必要だと思う分が入ってくるようにはなりました。

もちろん、大富豪ではありませんけどね(^^;)




お金は持っているとか持っていないとかではなくて、

どれだけ多く、自分の目の前を過ぎ去っていくのか

ということがポイントとなります。




せっかく、たくさんの福澤諭吉さんが自分の目の前を

過ぎ去ろうとしているのに、自分のところでその流れを

止めてしまう行為は、お金の流れを止めることになるので、

福澤さんたちの流れが悪くなる、ということですものね。




財布にはお札を逆さに入れておく、そうするとお金が出て行かない

よく言われていることではあり、私もそれは真実だと思っているのですが、

出て行かない、ってことは流れない、ってことで、

お金も入ってこない、ってことですものね。




それに気づかないと諭吉さんは、頭に血が上って苦しいかもしれません(^∀^;)

「ここに来ると逆さに入れられて、監獄状態だよ~。旅させてもらえないよ~、

みんな、ここの財布には来ないほうがいいよ~」って情報発信してるかも(^^;)




かといって、自分のためだけに浪費をすることと、

このお金を流す行為はこれまた違うような気がします。

いつもいつも自分を満たすことだけに集中して

お金を使っていますと、お金の流れはやはり悪くなるのは確実。




多くの人々に慈愛の気持ちをもち、

世の中にお金を何らかの形で還元することは、

まさに宇宙銀行にお金を貯金しているようなもの



23 美人 ブーメラン.jpg




そして、還元することで、それはあたかもブーメランのように、

自分に戻ってくるのです。投げれば投げるほど自分に戻ってくる。




聖書の言葉の中に、「天に宝を積みなさい」

という言葉があるのですが、天が喜ぶような善行

そして、他の人のためにお金を用いることは、

天に宝を積んでいて、上記に出てきた女性のように

お金が特に持ち合わせていなくても、いつでも、

必要なだけ豊かにお金が廻ってくる、そんな状態なのかもしれません。




と、言いながらも今の私にとっては、

自分の目標を果たすため、周りに還元、恩返し、

そして、天に宝を積むためにもお金が絶対必要なので、

大人数の福澤さんが、目の前を駆け抜けられるように

がんばります。なぜか、福澤さん、旅がお好きなようで、

私の前に長い時間は滞在してくれないんですけどね(^∀^;)




それでは今日一日も楽しい日になりますように。

そして、多くの福澤さんがみなさんのもとに集りますように。





この季節、クーラーで体が冷え切っている女性が多いです。
還元湯の素は、そんじょそこいらのヒマラヤ岩塩とは質が違い、
汗の出が全く違います。3つまとめ買いすると現品のプレゼントあり。

■IKKOさんお勧め。高級ヒマラヤ岩塩。