こんにちは。ワタナベです。

昨日は、美容院行ってきました。

今まで同じ人に担当していただいていたんですが、

その美容師さんがお引越しされてしまい、今日から新しい人に

頼むことになったのですが、私の武道仲間の男性が美容師さんだったので、

そちらにお世話になることにしました。その道15年のベテランさん。




今回のヘアスタイルのコンセプトは、私自身の性格が男っぽいので

女性らしく、優しいイメージ、コンサバ風、かつおしゃれな感じ?

かつ、長いのに飽きたので15センチくらい切っちゃってください。

と言う風に伝えましたところ、「任せて下さい!」と、頼もしいお返事。




相談の末、パーマを掛けることになったのですが、

そのお方、前髪にも掛けようとしたので、

「前髪は掛けたことないので、ちょっと・・・

オバハンになると思うので避けて欲しいんですけど・・・」と頼みましたら、

「かけます!前髪だけ、パンチパーマでやらせていただきますから(笑)」

とのことで、前髪だけパンチパーマを掛けることに・・・(^^;)ウソダヨ




ワタナベの運命はいかに・・・




仕上がりは、優しいオネエサン風に仕上がりました←自分でゆうてるし

どんな風になったかは、セミナーか、もしくは

「シリーズ・今日のお散歩」にて(いつの間にシリーズ化?^^;)

髪、すっごく軽くなりました。今年中に、ショートボブまで行くつもりです!




ということで、今日の記事は、

ワタクシのヘアスタイル微妙なイメチェンジにちなんで、

イメージチェンジ効果に関して、心理学的な観点から記事にしたいと思います。




イメチェンって、自己への影響と他者への影響、両方あります。

みなさんは、どちらに関心がおありでしょうか?

今日はどっちも扱いますが、女性がイメチェンしたい時って

どんなでしょう?よく失恋の時、髪をバッサリ切る、というのが

昔流行りましたが(今でもやっている人いるの?^^;)

心境の変化を狙うときに、これ非常に効果的です。




6 美人 美容院.JPG




これは、髪型のみならず、ファッションにしても、

メイクにしても、または眼鏡をコンタクトに・・・

様々な分野でのイメチェンは、心境を変えるのに、非常に効果があります。




社会心理学では印象管理という言葉がありますが、印象管理とは、

1.自分自身が他者の目にはどのように映り、

  どのような印象を与えているのかを知る

2.これを踏まえて、自分がどのように立ち居振舞いを

  行なった方が良いかを知る




という意味があるのですが、

例えば、長かった髪をバッサリ切った途端、自分の中では、

今までとは違い、活動的なセルフイメージが構築され、

かつ、それにふさわしい振舞い方をするようになる




てな感じに、私たちは、イメチェンすることにより、

多少のセフルイメージを変えたり、そして自分の中の

印象を管理できるようになるものです。

ですので、時折、イメチェンして自分の行動の管理を

ファッションやメイクなどの外見に頼ってもいいのかもしれませんね。



この件については、今週末よりはじまる、「美と魅力の法則」

セミナーにてさらに詳しく扱いますが、外見を変えるだけで、

簡単に内面を変えることができる効果があります。




そして、イメチェンの他者への影響も結構あるものなんです。

まずは、女性がイメチェンして、それを男性が見た場合。




男性は、特に女性のギャップにとても弱い傾向があります。

ですので、かなり大胆なイメチェンに関しては、

ちょっと興味をもたれている場合は、相当なインパクトを

男性に与えることになることでしょう!(保障はできませんが・・^^;)




今までカジュアルなスタイルしかしなかった女性が、

急に、エレガントやフェミニンな服装をして目の前に表れたときの

男性の心理は、鼻血ブゥーッ!ものかもしれません(大げさ?)




そんなこんなで、男性は特に女性のイメチェンに弱いものです。

ただし、微妙なわかりづらいイメチェンには、男性は気づいてくれないものです。

ですので、男性に気づかれるには、大胆なイメチェンをお勧めいたします。




また、女性の会話でこういう場面に直面したことないですか?

友達のA子が夏になった途端、長かった髪をばっさり切って

何ともさわやかに見えて、キラキラに見えて、

「うわー!私も髪、切りたくなっちゃったー!」ってやつ。




女性同士もイメチェンにはかなり影響を与えるものです。

ウィルス性があるというわけです。

新しい髪形、新しいファッション、メイクは、

やはり、新しくてキラキラしたエネルギーを発していて

それは周りにもしっかり反映しているものです。




ということで、イメチェンは、

①セルフイメージの再構築にも役立ち、

②男性の心をもドキッ!とさせる力があり、かつ、

③女性たちにも、新しいエネルギーをおすそわけすることができる


というよいパワーがあるものです。




そしてね、イメチェンをコロコロしている人って、

移り気な人、という風に言われることがありますが、

多少それは当たっているものの、変化が苦手な人には、

私は、イメチェンをちょくちょくすることをお勧めいたします。

これは、常々セミナーなどでも何度もお伝えしている点ですが、

人は、変化を嫌う生き物です。常に同じが楽、という感覚があるものです。




ゆえに、普段の生活でコロコロと何かをチェンジするそのことは、

割と、自分のコンフォートゾーン(心地よりスペース)を

広げることができる軽いトレーニングになるから
です。

変化のない生ぬるい生活にドップリ浸かっていると、ご自分で

感じる場合は特に、小さなチェンジにチャレンジしてみてくださいませ^^




かくゆうワタクシは、ヘアスタイルのイメチェンはしないタチです。

ほぼしません!それ以外は平気だけど、髪型だけはいや。

今回の髪を切るときの大前提は、

見た目、あまり変わらんように、よろしくです」

ってな感じで、短くするにも、急にバッサリいかず、

徐々に徐々に短くしていくつもりです。(^∀^;)ヘヘヘ




なぜ、ヘアスタイルのイメチェンが苦手かと言うと、

いつかお話したいと思います。ま、たいしたことじゃないけど(^∀^;)




それでは、梅雨の何だかさっぱりしない季節、

何かイメチェンとか、もしくはお部屋の模様替えなどで、

気分を新たにしてみませんか?




毎日ブログに訪問してくださる読者様、

いつもありがとうございます。ホント、感謝です。

来てくださる方のためにも、何かお役に立てられるような

記事を今後も提供できますように、これからもがんばります。





YHエッセンスが昨年パワーアップして、戻ってきた!
医薬部外品に!ただいま再びお試し中!レビューお待ち下さいませ。

色素沈着に<YHエッセンス>