*********************************

【お知らせです】

まず、お詫びから。東京と横浜の募集ページの日付が

逆になっていました。正しくは、東京・9月4日(土)

横浜・9月5日(日)
となっております。

大変失礼致しました。




本日より、名古屋・金沢・福岡・広島の募集を開始いたしました。

中でも、名古屋は前回早めに定員が埋まってしまいましたし、

現時点(募集開始より1時間)で、新規のご出席者様の

お申し込みが早くも数名いらっしゃいました。

リピーターの方、もしくは、初めての方もお早目のお申し込みを

お勧めいたします。(盛岡、仙台、新潟、まだ間に合います




また、ご出席者さまへのプレゼント用のCDも仕上がりました!

今回のタイトルは、「本当の勝負は第ニ印象から」というものです。

内容をちょっとだけお知らせしておきますと、

巷で大流行の「第一印象至上主義」の方たちが言っていることに

真正面から挑戦している内容となっております(笑)




セミナーでは、第一印象を上げることも一部で扱っておりますが、

この音声CDでは、本当の勝負は第ニ印象と第三印象である、

という点にフォーカスして、それらの印象を上げる簡単な

方法を扱っております。ご参加者様、どうぞお楽しみに!

**********************************


こんにちは。ワタナベ 薫です。

本日の訪問も心より感謝申し上げます。

今日は、気分を変えてフルネームで挨拶です(^∀^)




いい季節ですね・・・梅雨ですが、梅雨の合間の太陽も、

そして、雨がシトシト降り、大地が喜んでいる感覚と、

今年の実りの季節も期待できそうだと想像するとき。




我々人間は、本当に生きることを味わい知るために

生かされているのだな、と時折感じます。

その生きることには、もちろん、苦しみも絶対あり、

苦しみがあるから、喜びが際立って感じたり、

もがくくらいしんどいことも、飛び上がるほどの喜びも・・・

そう、すべての感情を味わい知るために




陰と陽のバランスってホントすごいわ・・・

世の中の、苦しみや悪と言われていることに、

心痛めることはもちろんあるとも、やはりそれは表裏一体で、

それらにより、良いことのバランスも保たれている・・・

すべては神が許している一部だと思うときに、

心がちょっと軽くなったりしてね。




いろんなことを味わい切ると、だんだんとどんな苦難も試練も、

今度は上手に乗り越えて行くことができるように、

進歩?進化?しているのか・・・と時折思います。




ですので、伊達に年をとっているわけではなく、

年を取ってやっぱり学んでいる学ばされているという

感覚になるときが多いです。




コーチがクライアントさんに、今週のリクエスト、とか

できればこれを宿題として考えてみてね、なんてーのと

同じように、神様も人生のスパンの中で、個人に対して、




神様:「さて!次、どの課題に取り組むじゃ?」

人間:「うーーーん・・・失恋は前回クリアいたしましたし、

  友達の裏切りも、割とがんばって乗り越えたと思いますし、

  長く掛かかりましたが、友達をねたんでしまうその気持ちも

  今は解決できたから・・・そうですね・・・次は、

  自分が人を裏切るほうの苦しみを味わい、自責の念に

  駆られたときに、どう立ち直るか?という課題にしてみようかな?

  私、大丈夫でしょうか?」

神様:「いい課題じゃ。あなたなら大丈夫じゃよ!

  きっと大丈夫。上手に乗り越えられるに違いない。

  苦しい時は、遠慮なく私をたよりなさるのじゃ。

  私は常にあなたと共におる。」

人間:「ありがとうございます。やる気がわいてきました!

  今回初体験ですが、何だかやれそーな気がします!」




なんて具合に、人生の中で直面する課題をこんな風に

決めていたりしてね。でも、結構ありうるかも(^∀^;)



8 美人 課題がたくさん.JPG
(人生の中でたくさんの課題)




というのは、イヤだなとか、しんどい、辛い・・・

そういうことを乗り越えられたときは、そのあと

似たような辛いことって、起きないか、もしくは

起きても上手に対処できていくし。




こうやって、魂レベルはどんどん上がっていくのかも。




生きていると、時に、「あれ?この人、人間初体験?」

という感じの人にお会いすることもありますが、

もしかして、課題を実行中か・・・なんて思うと、応援したくなったりして。

そんな自分がその人と出会うという課題の可能性もありますが( ̄∀ ̄;)ハハ…




こうやって人は自分で課題を決めているとしたら、

何が起きても、自分で選んだことだと割り切ることができます。




と言っても、運命説を論じているわけではなく、

私たちは、何が起きても、自分も含め周りの人間も

人生のお勉強をしている最中だから、寛容になれると思うのです。




もちろん、聖人君子ではないので、ムカついたり、

怒りの感情が出たり、それは全然OKで、

それらの感情を知らなければ、愛することも平安も

楽しみも知らない訳で、それらを非難したり、

拒絶したりすることもなく、ただ素直に味わい知ったときに、

先に見えるものがあるものです。(ちょっと抽象的な言い方?^^;)




皆さんの周りの、ムカつくことを言ってくる上司も、

妬んでくる友人も、いつも自分を苛立たせることを言う

職場の同僚も、たぶん、それぞれが修行中で、

その人々とのご縁があって、関わっている自分もきっと、

そのことを乗り越える課題を、与えられているか、

選んでいるのかもしれません。




だから、人からのアドバイスをもらうよりも、自分で感じ取って、

自分で答えを見つけたほうが、しっくりくることが多いのです。

もちろん、人のアドバイスで視点が変わって、自分でそれを

見つけるのは、ナイスだと思いますが、「こうしたほうがいいよ」

「ああしたほうがいいよ」は、結局その人の世界での定説でしかない。




そういうアドバイスは、エッセンスとして受け止め、

それを元に自分はどうしたらいいのか?オリジナルの

対処法を考えてみるのをお勧めいたします。




人は、状況も、感じ方も対処の仕方も、さらに言えば、

体の一つ一つの細胞も脳の作りもシナプスも、

全部違うので、完全に当てはまることはないと思うのです。




ということで、小難しいウンチク、失礼致しました。

実は、こういうウンチク、結構好きだったりします。

でも、あまり記事で扱うのは避けてもいるんですけどね、

今日は、ネタ切れで書いてしまいました・・・( ̄∀ ̄;)ヘヘ




さてさて、明日はいよいよ盛岡に旅立ちます。

また盛岡冷麺食べようかなー(^∀^)ルン♪











ワタナベの感想はこちらから