皆様、こんにちは。

お風呂に入っていない記録更新中のワタナベ薫です(笑)

今日は、あの地震の日に画像入りツイッターした以来のツイトピックをしました。

携帯そろそろみなさん繋がっているので、いいかな、と思いましてね。

これからはまたツイトピック投稿するので見てね。




今日は、久しぶりに天気もよかったので、急遽お散歩の行くことにしました。

震災以来まともに化粧したのは初めて。ファンデが肌に乗らなくてビックリ。

指でそっとつけているのに、ポロポロと皮膚が落ちてくる感じ(笑)

顔はちゃんと洗ってますよ?( ̄∀ ̄;)




ま、いいや、別にって感じで外に出てビックリ。

家から見た外は、すっごい春の陽気でむしろ今日は暑いかも?って思ったのに。

ムチャクチャ寒いの!ニット&皮ジャン着たくらいじゃこの寒さ耐えられない!

ってことで、マフラーして出ましたが「ッパネェー」寒さ。

着替えるの面倒だったので、そのまま出ましたがまだダウンが離せないです。

それでもなんだか、久しぶりにのんびりと外の空気を吸えてすごい気分転換。


$美人になる方法-ベンチ



震災前と変わらない空を見ていると、何事もなかったかのように、

今日も空は青くてすがすがしい。だけど、空を見ているだけで、

こぼれ落ちそうになる涙は、化粧が落ちるのがイヤだから

今日はすぐにふき取りまた空を眺める。



$美人になる方法-青空とポプラ



マイケルは、たぶん私たちが思っているよりも、地震がすごく

こわかったのだと思います。最初家から出たがりませんでした。

今続く小さな小さな余震でも、揺れ始めると寝室の布団にもぐりこみます。




なので、今日はいつもよりバックに入っている時間はすごく長かったです。

$美人になる方法-マイケルちらみ




それでも、それなりに外の空気は、モモ&マイケルにとっても

心地のいいものに感じていたかもしれません。かなり寒かったということもありまして、

二匹の動きは相当鈍く、動かずして景色を見て楽しんでいた様子。



$美人になる方法-クマな二匹



この二匹の視線の先にあるものは・・・





$美人になる方法-かも



すっごい可愛い!きっとこのカモ、つがいカモ・・・(ぷーっ!笑)

はい、反応待たずに次に進みます。




この公園のあちこちに地震の爪跡が残っていました。

100キロ以上もあろうブロックがずれていたり、

あちこちのブロックが崩れ落ちていたり・・・

石畳がボコボコになっていたり、地面から跳ね上がっていたり・・・



$美人になる方法-地震の爪跡




自然を目の前にしたら私たちの力は塵にも満たない

微々たるものであることを思い知らされます。

しかし、祈りの力や私たちの終結した願いや希望や愛は、自然をも

制御できるくらいの大きなパワーにもなるんじゃないかとも思っています。

想念はすごくパワーがありますから。





$美人になる方法-太陽がまぶしい




なので、平和の祈りのもと私たちは復興の願いと共に、

少しずつ行動していきたいですね。どんどんこの震災は忘れ去られていきます。

1ヵ月後、どれほどの人が避難している人たちのことを気遣っているかな?

3ヵ月後、どれほどの人が義援金を送り続けているかな?

1年後、今避難所暮らしをしている人たちが自分の住まいを持てているだろうか?




とか思うこともあるのですが、せっかくこうしてブログをやっているものですから、

思い起こさせるために何かブログにて発信していければとも考えています。

まずは、自分がそれを忘れることなく自分のできることを

淡々とやっていきたいと思っています。その前に何ができるか?という話ですが。




$美人になる方法-ワタナベとマイケル



今、得られているものは、罪悪感をもつことなくしっかり楽しみ、

今感じている幸せは、うしろめたく思う必要もなく味わい尽くし、

生かされている者のあることを忘れもせず、日々感謝を持って、

一時一時を大切に過ごしたいと思っています。



$美人になる方法-美しい水面




さてさて、外に出たがらないマイケルも最後はさすがに歩きたいもよう。

$美人になる方法-リードでお散歩




なんだかんだ言って、外は好きなんです。

マイケルは特に出るまでが面倒みたいです。

車に乗っちゃうと、結構ドライブ好きだし、車から出るのも最初は

嫌がるんですが、出れば出ただけで楽しそう。

もちろん知らない人が近くを歩いているとビビって自分でバックに入ります(笑)



$美人になる方法-隠れろ



モモちゃんも久しぶりにワンコと接触。

モモちゃんの二倍の大きさの7キロのミニチュアダックスちゃん。

てか、7キロってミニチュアじゃないよね?(^∀^;)

モモちゃんの倍の体重です。

$美人になる方法-ちゅ



ちょっとだけ、街の様子を。

仙台の街の回復の早さって言ったら、すごいですよ!

飲食店結構やっています。ホームセンターも開いていまして、

今日は、カセットコンロのガス買えました!これでまたしばらく安心です。

宅急便ももう届いています。




そして、今朝、携帯にラーメン屋さんからのご案内が来ていたので、

今日はひっさしぶりにラーメン食べに行きました。

あまりのおいしさに涙と鼻水でました。

こうして、みんながちょっとがんばって外食したり、

贅沢としてやっていたことを自ら進んでやることにより、

経済回るし復興も早いに違いない。




あとはガソリンの問題さえ解決されれば、行動範囲がみなさん益々広がり、

もっともっと街の復旧は早いと思います。




避難所生活をしている人たちのことを思うと胸が痛みますが、

その胸の痛みは、私の次なる行動力にも繋がってきます。

がんばらねば!という思いが沸いてきます。



$美人になる方法-上を



それでは、今日からの月曜日も精力的にがんばりましょうね!