====================================
【心より感謝申し上げます】
震災により心が折れている方々に音声をプレゼントしております。
多くの方々にブログでご紹介いただきまして、ありがとうございます。
もしよろしかったらまだお聞きになっていない方は聞いてみてください。
PC用音声はこちら
携帯用音声はこちら
====================================



最近、いろんなブログで松山千春さんの引用文を

見かけることが重なりました。




「いままさにこのとき

知恵のあるやつは知恵を出せ

金のあるやつは金を出せ

力のあるやつは力は出せ

何もないやつは・・・元気を出せ!」
ってやつね。




やはり感性が豊かな人は言うこと違いますね!

私は彼の歌詞の感性がすごく好きで、昔よく歌を聴いていました。




それで、一つ思い出したことがありました。

「あ、過去に松山千春さんの歌で、私、救われたことがあったな・・・」と。




1977年の歌で「大空と大地の中で」という

松山千春さんの歌があります。その歌詞の中で、



$美人になる方法



「生きることがつらいとか、苦しいだとか言う前に、

野に育つ花ならば、力の限り生きてやれ」


というくだりがあります。




私が命救われた感じがしたのは、この曲が出てから10数年後、

松山千春さんのベストアルバムが出た辺りだったと思うのですが、

30歳前後の頃かな・・・生まれてこなければよかった、とか、

もし、今死に行く人がいるならばその人と変わりたい、

トラックが突っ込んできて死ねばいいのに・・・とか

すっごい後ろ向きな時があったのですが、この歌に救われました。




で、改めて今回YouTubeでその歌を聞いた時に、まさに今のこの時代にピッタリ!

震災で、失ったものが多い人、生きるのが苦しい人、そして、今回の件で

自分の無力さを感じて、もどかしい気持ちになっている人、




いろんな意味で、今はすべての人に励ましが必要な時代です。

歌は、本当に力づけてくれますね。この曲は今まで何度となく、

私自身が励みと力を得てきた歌です。




著作権の関係系上、すべての歌詞を転載することはできないのですが、

大自然の中で、前を向いて歩む姿勢、そして自分の腕で幸せをつかむ

しばれた体を温めながらも、歩き出そうよ・・・

みたいな歌詞です。




この歌のよさは聴いてもらわないと伝わらんので、

感性が磨かれますゆえ、是非是非3分半ほどのYouTubeですので、

お聞きになってみてくださいませ。超名曲です。

松山千春 大空と大地の中で 




お休みの間にちょっとだけ、目をつむりこの歌詞の意味を考えながら、

浸ってみるのはいかがでしょうか?きっとあなたにとっての

必要なメッセージも含まれていることと思います。




ステキな土曜日をお過ごしくださいませ。



ナント【980円】!!★小顔のヒミツ★肌の透明感アップ♪