こんにちは。ワタナベです。

この暑さですが、お元気でお過ごしでしょうか?




福岡・広島の開催が危ぶまれておりましたが、

昨日時点で、福岡14名、広島14名となりましたので、

開催することに致しましたー(^∀^)

ドンドンパフパフ!よかったーっ!




中には、「福岡開催まであと1名なので、私が出席すれば

開催決定ゆえ、神様に背中を押されたような気がして」

とおっしゃってお申込みいただいた読者様。

また、福岡お申し込みのある読者様は、広島開催のために、

そちらに移動しましょうか?と申し出てくださった読者様。




正直、涙が出そうになりました。ありがとうございました。

そして、ブログで当セミナーを告知してくださった、

ご親切なブロガー様、本当にありがたく思いました。

心より感謝申し上げます。助けられて生きております(T∀T)




そして、大阪会場は定員が満たされましたので、本日以降の

お申し込みはキャンセル待ちのお申し込みになります。

それでも、ご縁があれば必ずお会いできますので、どうぞお申込みしてみてね。




さてさて、常には、家に引きこもってばかりの私は、

昨日久しぶりに家から出て、コーチングのトレーニングに行ってまいりました。

正直、ドッ!と疲れました(^∀^怜)アハハ…

だから私は、家にいるのが大好きです!




一日のトレーニングだけでも疲れたのに、

その後、デパートのアパレルさんから、

「秋物のスーツ入りましたよ~。見にきてください」とのお電話を頂戴し、

心の中では、「このクソ暑いのに、秋物のスーツなど買うわけないし!

先月夏物のスーツやワンピその他もろもろ狂ったように買ったばかりだしさ」

とかって思ったりもしたが、「でも、見るだけねん♪(・∀・)」

と軽い気持ちで行ったのが、しっかり、上から下まで大人買いしてしまい、

泣きながら帰ってきました(T∀T)




アパレルのネーちゃんと夫が組んで、私を誘惑するんです。

スーツは仕事着だからいいよね?いいよね?誰かいいってゆって・・・




・・・なんてこと書きますと、コーチのくせに、

マネーマネジメントできていないんじゃ?と思われると困るので、

一応、クライアントさんの手前、言い訳しておきますが(^∀^;)

服飾費は年間を通して、計画済みです!キッパリ!

つまり、いくらまでなら仕事関係の服にお金をかけていいのかを

算数苦手ですが、計算しているのです。

今年は、あと100万円くらい服に使ってもいいのです(←ウソ)




てか、私のこんなつまらん話、どーでもいいので、

今日の記事に行ってみよっ!(・∀・)




今日はちょいと人間関係についてです。




私は、昔々その昔、自分に対して相当厳しい人でした。

何をやっても、「まだまだやれる」とか、他人から見て、

キッチリこなしているように見えるようなことでも、

「全然ダメ。もっとちゃんとできるし」とか、

自分を肯定してあげることがありませんでした。




さらに悪いことに、「なんで出来ないの?」とか

「どうしてそういう性格なの?」とか本当に

自分を責め、いじめるのが癖だったんです。




心理学的には、自分に対して抱く感情と、

他人に対して抱く感情は、一致する傾向にある


と言われています。




つまり、自分を大事にする傾向の人は、

他の人をも大事にする傾向があり、

他の人を非難する傾向のある人は、

自分をも非難する傾向にある




そういうことからすると、

やはり私は人にも厳しい人だったんだろうな・・・と

今、振り返ってみてそんな感じがしました。




もちろん、面と向かって他人様に、

「それじゃあ、ダメだ」とか「ちゃんとやってよ」とか

「普通はこうじゃない?」と自分の基準を押し付けることまでは

しませんでしたが、頭の中でそういうことをいつも思っていて

イライラもすごかったように思います。

他人が自分の思うように動かなかったので。

(基本、他人は自分の思うようには動かない生き物)




そうなるとこういう図式ができあがる。




自分に厳しく、他人にも厳しく。

自分に甘く、他人にも甘い。





さて、どちらがいいか?




究極どっちでもいいですがね。

(それを言っちゃー記事が続かないんだけど^^;)




一応自己啓発、という観点から書かせていただきますと、

人間関係を円滑にしていくためと、自分が心地よい環境を

作っていくには、自分に甘く、他人にも甘い人のほうが

豊かで楽しい人生を送れるんじゃないかと思うわけです。




キーワードは「ゆるさ」



1 美人 ゆるさ.JPG



なんでもありぢゃ~ん

・・・みたいなの。




この「ゆるさ」を最初に他人にしようとしても、

これがなかなか難しかったりしますので、まずは、




自分を大事に扱ってみる。

自分に優しくしてみる。

自分を許してみる。

自分を愛してみる。

自分を褒めてみる。





どんな行動も

どんな感情が芽生えようとも

どんな思考になろうとも・・・

例えそれが悪感情であろうとも。




全部許してみて、まずは自分を「可愛がってみる」

これからはじめると、いつの間にか、他人の言動にも

イライラしなくなる方向に向かうことができます。

・・・って人は違うので断定は出来かねますので、

たぶん・・・ね?(^^;)




視点を変えて、いつもがんばっている自分を上から横から

色んな方向から眺めてみてください。

必死じゃない?すごくない?がんばっていない?

・・・てか、がんばりすぎていない?




大抵がんばりすぎていて、そして、究極を言えば、自殺者が毎年増える中で、

生きているだけで、超偉いし。自分!




ということで、まずは、自分に優しくしてみる。

そうすると、他人にも優しくなっていき、

他人へのイライラはいつしか減っていくかも。




最後に聖書の言葉、

「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」




隣人を愛する前に、自分自身の愛し方が分からないと

他の人をも愛せないので、まずは自分の愛し方に

フォーカスしてみるといいかもね。




今日は記事が長くなって、手ェ、疲れた~( ̄∀ ̄;)←ユルスギ

ということで、打つのも疲れましたが、読者様も文字量が多くて、

疲れたと思います。ダラダラと長い記事にて失礼致しました。




また、明日の訪問もお待ちしております!




¥2310→¥1050(送料込み)でお試し!