こんにちは。ワタナベです。

昨日は、長くお付き合いしていたクライアントさん、お二人の卒業でした。

お二人とも1年くらいコーチングを継続されていたので、

何だか最後のスカイプ切るときの、物悲しさったらありゃしません(T◆T)




しかし、誰かが去ると誰かが入ってくる、という法則が

私の人生ではよくあることで、昨日からスタートの

クライアントさんお一人と、そして、以前中断していた

元クライアントさんから思いがけずご連絡があり、

また開始したいと言われ、新たな気持ちになりました。




ということで、何事もサイクルなんですね。




さて、本日のテーマなんですが、皆様、白い服はお好きですか?

私はね、すっごい好きなんですよね。ただ、今の秋の季節だけは、

上下真っ白の服を着る、という勇気はありませんが、

冬になると、無性に上下真っ白とか、ボトムかトップスが

真っ白、というファッションをしたくなるのです。




それと、バックが真っ白とか、時計のバンドが白とか。




なぜ、今の季節真っ白い服が違和感があるか?というと、

ま、巷ではファッションもアースカラーになり、

真っ白のアウターを着用しますと、かなり目立つんですよね。




そして、どこかに、白は夏カラーという固定概念があるのかもしれません。

もちろん、オフホワイトとか、生成り色などは全然私も違和感がないのですが、

秋だけは、真っ白なアウターは着用できないでいます。




ところが、真冬になりますとこれまた、

上下真っ白いスーツを着用したくなったり、

真っ白なコートが着たくなったり(今もってないけど)

白いボトムを履きたくなったりするのです。




分析したら、わかりました。




以前もちょっと記事にしましたが、私、深層心理の中に、目立ちたくない

注目を浴びたくない(誰も見ていないのにある意味自意識過剰^^;)

というのが働いているようです。




秋に、真っ白はやっぱり目立つんですよね。

ところが、真冬の白は、雪が降っているし、白い服は逆に目立たない。

そして、春先の3月とかも真っ白を着たくなるのですが、

それは、明るい気持ちにしたい、との心理が働いている様子。




白の意味は、「純粋」「純潔」「神聖さ」「正直」「品格」などの意味があります。

ま、上記の事柄から、ウェディングドレスが白であることは理解できますね。



30 美人 しろ.JPG



また、「物事をリセットして再生する」という意味もありますから、

ウェディングドレスを着ることは、ある意味ゴールではなくて、

人生のリセットでもあり、ここでリセットしてスタートする、

という意味があるのかな~、と想像いたします。




結婚はゴールじゃない。スタートですね。




と、白い服から話が飛びましたが、無性に白を着用したくなるのも、

深層心理では、そういう気持ちが働いていることがあります。




上記の意味は、割とポジティブな面ですが、白にもネガティブな

意味もあるようです。それは「頑固」「冷酷」「厳格」など。

ワタシ、あたっています( ̄∀ ̄;)頑固なとこ、ありますもん。




白い服、大好きですが、秋だけ何となく我慢していますが、

11月後半から12月になったら、がんがん登場させていきたいです。

ファッション誌読むもの、この季節楽しいですね。

もう、ブーツ履いてもいいし。




時折、リセットしたい!とか新たなことをスタートさせたいときは、

白を身につけてみてくださいませ。ただ、全身真っ白ですと、

膨張色でもあり、差し色がないとボケた感じにもなりますので、

お顔の近くにパーソナルカラーの何かを身に着けるなどして、

締まりを持たせるといいですね。




ついでに、今年の秋冬のトレンドカラーは、キャメルだそうです。

ベージュでもないし、黄色でもないし、ラクダ色ですよね。

よかった・・・私パーソナルカラーがオータムだから、馴染みやすいカラーです。




最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

二度と来ることのない2010年9月最後の日。

今日も、丁寧に大切に生きていきたいですね。




若返りのジュース