こんにちは。ワタナベです。

昨日の休みは、一日どこにいってしもうたの?

ってくらい寝てしまいました( ̄∀ ̄;)




その前の晩、稽古で相当疲れていたせいか、

ブログの記事も、以前下書きをしていたものを編集して、

バババババ・・・と書き上げ、就寝はいつもより相当早めの深夜1時。




寝るときに、明日は目覚ましセットしないで寝れるだけ寝る!

と決めてそのまま爆睡・・・朝方いろんな夢を見ましたが、

夢の中でも、「まだ起きない。今日は寝るだけ寝るんだ・・・」

そんな風につぶやきながら夢を見ていました。




そろそろ起きようかな・・・と思って時計を見ると、

午後3時・・・もう、夕方じゃんね?(^∀^;)

寝すぎてまだ眠いです。しかし、幸せな寝心地でした。




改めて思ったんですが、私、寝ることって

3度の飯よりも好きなんだな・・・夫も言っていました。

ベットに入った時に私は一番幸せそうな顔をしていると。




最近、クライアントさんがベットを買うので吟味している、

ということを聞いて、私の口から出た言葉は、




「人生の3分の1を過ごす場所、

ちょっといいものを買うって、

決して贅沢ではないよね」





って言った言葉が、自分にとってもまさに必要な言葉だ!

と思ったので今日記事にしようと思いました。



30 美人 眠り.JPG



独身時代は、安い給料で、ボロボロになって

疲れて寝るだけの場所にお金をかけるという感覚はありませんでした。

寝ることができれば同じ。意識がないところにお金をかけても・・・

ということで、寝具類は、結婚時に嫁入り道具で持たせてくれた、

高級羽根布団セット(セットでウン十万するやつ)のみで、

あとはベットは安物・・・シーツもどーでもいい安物だけを使っていました。




ま、その羽根布団のおかげでかなり快適な寝心地が

得られていたことは間違いないですが。




で、結婚するときに、ベット選びにかなり迷いました。

お値段の差が激しい・・・どうしよ・・・

しかし、その時に言った夫の言葉が今日のテーマです。




「人生の3分の1過ごす場所」




「そこにかけるお金をケチってどうすんの!」

って言われてはじめて「そっか、人生の3分の1って結構長いわ」

そんなことがよぎり、以前から欲しかった高額のベットを

検討することにしたのでした。




ウォーターベッドが昔から欲しくて、温かいし、タップンタップンの

あの感覚が気持ちいいし・・・そんなこともあって、

ウォーターベッドを検討したのですが、メンテが面倒ということで、

私の思っていた予算の3倍もするジェルベッドを購入いたしました。




メンテ不要、持久年数、数十年。冬は温かい。

体にマッチする・・・スプリングマットの耐久年数は10年、

と言われていたので、長い目で見ればコスパもいいかも、

ということで、ジェルベッドを購入したのでした。




今までは、ずっとスプリングなしの固い布団ばかりに

寝ていたので、ジェルベッドに寝たときは一週間くらいは

腰痛があったのですが、ある時から境に、素晴らしい寝心地を感じ、

私の睡眠時間は、クオリティーの高いものとなりました。




今後は、もうちょっと寝る部屋でマッタリ時間を楽しめる

環境作りに力を入れたい気持ちが高まっています。

といっても、引越し願望も強いので、来年もし引越しが叶ったら、

人生3分の1を過ごす環境を、自分の理想どおりに

作っていきたいと、部屋のカタログなどを見ながら妄想中。



30 美人 ベッド.JPG



女性は、五感の中で特に触覚(身体感覚)を大切にする、

と言われています。肌触り、触った心地よさ、

そこが心地よいと満足度がかなりアップするもの。




さらに、視覚情報もかなりのもので、

見た目の印象でリラックス度も違ってきます。

ですので、ご自身が心地いい色でコーディネイトする

こともオススメです。




ということで、まとめ。

まずは、ベッドや布団は心地いいものを選ぶ

枕も自分の高さに合ったものを。ここを間違えると、

首にシワができ、一生取れません。




さらに、ベッドカバーやシーツも、感触がよく清潔なものを

色もご自身にとって安らぎの、心地いい色を




また、環境作りという点においては、カーテンラグマットの色

そして、照明は間接照明なのど暗めの落ち着く色をチョイス

音楽も、f/1のゆらぎが感じられる、ヒーリングミュージックなどで、

アルファー派がでるような落ち着くものを。

深い眠りにつくためのアロマを焚いておくのもオススメです。




さて、何から取り入れますか?

人生3分の1を過ごす場所。ザッと計算してみて、予算的に

どこから快適睡眠ライフを作っていくか、行動計画を立てるのも

おもしろいかもです。私の場合は、まずは引越しからー(^∀^;)

それまでは、シーツとベットカバーを好きな色に変えて、しのぎたいと思います。




皆様の本日の予定はいかがですか?

お休みの方も、お仕事の方も、幸せな感謝の気持ちに満ちた

一日となりますように・・・。



今狙っているシーツがこちら。
無添加ガーゼで作られている赤ちゃんにも安心素材です。
その他の商品も気になるものが沢山あります。