こんにちは。ワタナベです。

昨日は、金沢セミナーご出席の皆様、お疲れ様&ありがとうございました^^

少人数でしたので、家族的な雰囲気のもと、プログラムを進めることができました。

本日、家に戻ります。明日、名古屋・金沢セミナーの模様をブログにアップいたしますね。




私、ここ1、2年なんですが、あちらの世界がよく見える人との

出会いがとても多いです。あちらってどちら?って感じですが。(^∀^;)

周りにはわんさかそういうお方がいるんですが、決してその人々、

聖人君子のように素晴らしい人格者なわけでもなく

”あるがまま”という言葉や、”宇宙人”という言葉がピッタリでして、

自然体で生きているな・・・とすごく思うのです。

あ、悪い意味じゃないですよ。ものすごくいい意味で、

そして、私が目指しているところでもあります




つまり、時折ただのわがままな人に見えるときもあるんです(^^;)

しつこいようですが、いい意味でですよ。




というのは、自分の人生、自分のもの。

自己責任で好きなこと次から次へとやれている、そんな風に見えるのです。

多少わがままでも、私はいいと思うのです。




魂レベルという言葉を最近使われる人も増えていますので、

あえてこの言葉を遣いますが、魂レベルが高い人だから、人格者なのか?

と言ったらこれまた違う感じを私は受けています。




いかに、あるがままの自分を受け入れていて、

その自分の人生を、あるがままで生きられている人なのか・・・

そんな風に思えて仕方ありません。




まるでその人々の生き方から来るメッセージは、




「人生、楽しんだ者勝ちじゃないの?」




そんな風に聞こえてくるのです。

自分の人生なのに、いかに周りの人々の顔色を伺い、

周りの人々の反応を気にして、好きなことも出来ない。

そのような生き方になっていることはないでしょうか?




まるで、自分の人生のオールは他人の誰かが握っているかのような。

当ブログの今年のコンセプト「やりたいことは全部やる!美人の人生」

自分の人生のオールは自分で握って、自分の力でこいでいきたいもの。




私の大好きな歌があるのですが、

中島みゆきさん作詞作曲の「宙船(そらふね)」という曲。

あ、TOKIOが歌っているのがすきなんですが、

その歌詞を聞いた時に、ハッ!としたことがありました。







今から3、4年前の歌なんですが、この歌詞を聞いた時に、

生き方がちょっと変わりました。




「その船をこいでゆけ 

 お前の手でこいでゆけ

 お前が消えて喜ぶ者に

 お前のオールを任せるな!」





と言う歌詞を聞いた時に、私の人生のオールは

今誰が握っているのだろう?と真剣に自問しました。




そのときの私は、明らかに自分の人生なのに、

自分の人生のオールを握っている感覚がありませんでした。

私の人生なのに、私以外の誰かが私の人生をコントロールしているような・・・




ハタと我に返り、自分を見つめなおし、

さらにタイムリーなことにその頃、ダイアーの

「自分のための人生」の本から多大な影響を受けたことがきっかけで、

コーチングを職業とし、または会社の起こしたり、セミナー主催者としての

生き方があるように思います。




さて、皆様は自分の人生のオールを握っているでしょうか?

やりたいことの先送り、言い訳、コンフォートゾーン(心地いい場所)から

脱出しないことには、次のステージがやってきません。




是非、今の立ち位置から、ちょっとだけ抜け出してみて、

自分の人生自分でデザインして、ちょっと行動してみませんか?

小さな小さな一歩から。まずは10センチだけ進んでみましょう。




しかし、人生の中で神様がくださったロングバケーションの時期もあるはずです。

その時は、ゆったり構えて流れに身を任せるのが大切なときもあります。

いつもいつ舟を漕いでいなくても大丈夫。




ひとたび休んで元気になったら、またオールを漕いでいきましょう。




今日からの一週間も元気に生きていきましょう。

まずは、小さなことへの感謝の気持ちから。




健康的なウン○は、美のはじめの一歩