こんにちは。ワタナベです。

今日、我ながらすごいわ~・・・と思った行動をしていました。

フィナンシェが一つあったので、コーヒーか紅茶と一緒に

食べようと思ってお茶の準備をしていました。

・・・といっても、面倒だったので、インスタントコーヒーか、

Tバックの紅茶そしてウォーターサーバーからのお湯で入れれば、

簡単に1分かからんで飲めるし・・・とか思ってね。




ぶつぶつ独り事言いながらいれていました。

「昨日、忘年会で飲みすぎて胃が悲鳴上げているような

気がするから、今日はコーヒーやめて紅茶にしよっと!」

そういいながら、準備して机にマグカップを持っていき、

飲んでみたらコーヒーでしたぁーーーー(T∀T)

ビックリしたー。




アフォー、バカァー、すごいー!




脳は、「コーヒーはやめにして・・・」という部分に反応していたんでしょう。

しっかり、コーヒー入れていました。我ながらすごいと思った経験でした。




とうとう老化は脳にまで忍び寄っていたのか・・・と

ちょっと脳トレとかもしなきゃ・・・とか思った瞬間。




43や44で、老化や老いを語るのは、まだ早いと思うかもしれませんが、

私、この1年で結構いっちゃった感、ありますもん(^∀^;)

今だから正直言うと、これまでブログで書きませんでしたが、

顔が太っていた3年位前は(体も今より5キロくらい多い時)

40歳でも、20代後半に見間違えられていたこと結構多かったです。

しかも、女子高校生とか、20代前半の子にそういわれることも多くて、

パッと見、そんな風に見えるんだ~♪と調子こいていた自分もいました。




あ、もちろん、一人で影で思っていてそれをブログなどで、

「私、20代に見られちゃったのぉ~♪」なんてこと、

恥ずかしくてかけませんが、でも「まだまだイケる!」とか、

若さに固執まではいかないまでも、「私は若い!」という自負が

少しあったりもしていたのでした。




しかしね、この3年で・・・いや、今年一年で特に老けまして

そこにあったものは、顔のたるみ、シミ、シワ、白髪・・・

さらに、今年はセミナーに来てくださる多くの方にこんな風に言われました。




「ワタナベさん、お痩せになりましたか?」と。




いいえ。むしろ体重は今年後半は1キロほど太りましたのよ(^◆^;)

つまり、これは痩せたのではなくて「やつれた」のです。

なので、私もお顔に脂肪注入でもして、パンパンなホッペでも

作りたいわ!と思ったりもして・・・




私たちは女性は、美容や自分のスタイルに関して、

さらには美意識に関して、はたまた老化に関しては・・・




諦めてもダメ。

否定してもダメ。

固執してもダメ。

見ない振りしてもダメ。

見つめすぎてもダメ。



1.JPG



ほどよく老化を受け入れつつその老化をゆるくさせるべく努力と、

そして、汚く年をとらない。勘違いのまま(現実を聞かない見ない)

年を取ってもならず、この辺もかなりのバランスが必要になってきますね。

※極論、勘違いもありですけどね・・・




私の知り合いの、割とエイジレスな55歳の女性がこんなことを言っていました。

「若いと思い込んでずっと生きてきて、50歳になったときに、

”このままいける!”って思ったら、翌年、ガツーン!と

老化が表に出てしまい、かなり落ち込んだ」と。




この女性は若さに固執するタイプの方ではなかったんですが、

50代突入後の壁を甘く見ていた・・・とおっしゃっていました。

ま、老化の進み具合って、性格や背景によっても随分と違うと思うんですけどね。




私のような神経質な部分を持っている人は、

割と早く老けるような気もしますし、

あまり深く考えない天然ちゃんは、何となくいつまでも

若い方が多いような気もします。




こうして考えてみますと、もう見た目年齢がどーだらこーだらなんて、

もういいのかな・・・と諦めたくなる気持もあるのですが、

そこは、あきらめずに、できることはやはり手を掛けたり、

そして、女性の魅力はやはり美しさにもあると思うので、




外見に関して自分を捨てない

内面同様、自己投資をする


ただし、決して若さに固執しない

なぜなら、それは必ずなくなっていくものだから。

バランスをもって美しく年を重ねていきたいと思っております。




話は突然変わりますが、また白髪ネタ。

私は白髪結構あるんですが、12歳年下の主人は白髪ないんです。

しかし、とうとう見つけてしました!夫の白髪を~!(*^∀^*)




だから何?って話でもありますが、

やっと年を取ってくれた感がありましたのよー。

見つけたの、たったの1本・・・1本しかないのねん(T∀T)イイワネ…ワカイッテ…




ということで、今日から月曜日。お仕事なさっていらっしゃる方は

忙しいでしょうし、忘年会なども多いと思いますが、飲みすぎ注意してね。




最近、すっかり習慣化した朝の超音波美顔器。
10年後、どうなっているか楽しみです。