こんにちは。ワタナベです。

今日は、朝にこの記事を下書きしているんですが、

早朝7時台からのセッションは、一日の進みが全く違う!

と言えるほど、気持ちがいいものです。




目を閉じて太陽のほうを見て、まぶたを通して入ってくる太陽の光が、

体全体にエネルギーが注入されている、そんな感覚になるものです。

一日の始まりを太陽に感謝してはじめられると、スタートが全く違います。




今日も一日がんばりましょう!




今日は、「ムダな意味づけ」について記事を書きます。

ま、一般的によく言うのが、人生無駄なことな何一つない。

経験はすべて宝である。




・・・ということでもあるのですが、

自分がのぞんでいないのに起こりうる様々な出来事というのは、

何か意味があって起きるもの、”必然”ということを私も信じてはいるのですが、

その起きた出来事以上に、無駄な意味づけをする、ということが

いかに、ブサイクな心とブサイク顔を作ってしまうか、

そんなことが朝からふと、おりてきました。




こういう時って、その情報を必要としている人がいたりするので、

指が動くままに、今キーボードを打っております。




例えば、好きだった人にフラれた、という出来事があったとします。

フラれた、という以外の現実は、フラれた原因(例えば他に好きな人が出来たとか)

を告げられたり、明日からもう、自分が一人であることなどの現実があります。




そこにムダな意味づけをすると、こうなります。




どうして、フラれたんだろう?

そっか・・・私が太っていたからダメだったんだ・・・

どうして、彼は他に好きな人ができたんだろう?

きっと根暗だし・・・彼にキツい言い方したこともあるし・・・

もしかしたら、このまま私はずっと一人っきりかも・・・

一生、彼氏なんてできないかも・・・

結婚も、子供ももてないかも・・・




こうした考えはエンドレスに続いたりするものです。

それはあたかも、最初の鎖の輪のように、次から次へと鎖の輪が

繋がっていくのです。しかも、無意味な想像の輪が・・・



1鎖.JPG



そんな風に、自分を責めたり、自分いじめが始まると、

心のみならず、顔までブサイクになります。

(失恋だけじゃなくて、自分批判すべてです)




失恋だけでもダメージが大きいのに、加えて自分で自分を

いじめる行為をし始めると、どんどん心のみならず顔も

相当ひどくなり、すさんでいくものです。

(失恋だけじゃなくて、自分批判すべてです)




これは私もすっごい経験があるのですが、自分を責める傾向があった20代、

常に、事実以上のマイナスな意味づけと想像で、どんどん心が苦しくなっていき、

自分をいじめる傾向は、他人を批判(心の中で・・・)する傾向にも繋がりました。




そうなると、顔も相当ブサイクなんですよね。

なんせ、自分で自分を毎日いじめているわけですから。

どんなにかわいくない子供でも「かわいいね、かわいいね」と

いわれ続けた子は、かわいく育ちますし、どんなに容姿に恵まれて

生まれた子供でも「かわいくない子だね!」って言われ続けた子は、

ホント、ブサイク顔になっていくのと同じです。




毎日、毎日、自分を肯定してあげず否定ばかりして、

自分をいじめている状態は、当然、顔までブスになっていくんですよね。




そして、ちょっと余談なのですが、他の人の批判をしてばかりいる人も、

潜在意識や脳は、他人も自分も区別しませんから、

自分への刷り込みをしていることになるので、これもまた

ブサイクな心と顔を作ってしまうので要注意。




で、これからは、現実だけを受け止めるトレーニングしてみるのは

いかがでしょうか?・・・と言っても、無感情になれ、

というのではなくて、起きた現実に関して喜怒哀楽に思う存分浸った後は、

事実以外のことを考えないようにする

マイナスやネガティブの想像を一切しないでみる、ということを。




私たちは、よくない出来事に関しては、想像により

さらに事実を大きくしている傾向があるものです。

なので、是非、事実以上を受け止めないようにしてみる。




もちろん、よい出来事やプラスの思考、イメージングなどで

将来のワクワクを考える時は、事実以上のことを

根拠のない自信を加えつつ、想像するのはオススメでもありますけどね。




嫌な出来事には、クリティカル(批判的)にならない。

事実だけを受け止めるようにする、そんな思考のクセづけが

できるようになると、時間のムダも省けるし、

健全なメンタルも維持できることでしょう。




と言いながら、健全じゃないメンタルの時、それも学びの一環。

この辺もゆるくとらえられると楽チンかもね。




「こうでなければならない」よりも

「こうありたい」思考で。




今日も皆様にとって素敵な一日となりますように(^◇^)




6年連続売り上げ第一位を誇る実績。実に400万本の売り上げ!
乾燥の季節は特に私も気に入って使っています^^