こんにちは。ワタナベです。

早くも週末突入&11月最後の週末です。

思う存分楽しんでくださいませ!




昨日は、マイ・メンテナンスデーでして、

フェイシャルエステと、ネイルをしてきました。

(ネイルはツイッターで後で画像出しますねー)

昔の自分に比べたら贅沢なことをしているなー、と思いますが、

これもまた、人前に出る者としての皆様への敬意とも思っているので、

これからも、ゆるいながらも美意識高めてがんばります。




今日は「セレブ」についての記事を。




最近、あちこちのブログを見てまわることも多い私ですが、

”セレブ対象のセミナー”とか、”セレブになる方法”だったり、

”セレブ講座”・・・みたいな内容をちょくちょく

見かけちゃったりするわけなんすけども、

そもそもセレブって一体なんざんしょ?




セレブ=金持ちのことではありません。

(2年位前まではアテクシもそう思ってました^^;)




今日は本当のセレブとは?について記事を書きたいと思います。

もう、たいした記事じゃないので、読み流してね(^∀^;)




語源由来辞典によりますと、セレブとは、「セレブリティの略で、著名人や有名人のこと

・・・日本では意味があいまいなまま広まったため、単にお金持ちになることや、

ブランド品を身につけることも表すようになり、更に解釈が拡大し続け、

個々の持つ抽象的なイメージ表現として用いられるようになたため、

セレブの定義は無いに等しくなった。」とのこと。




ということで、簡単に言うと、セレブとは、金持ちということではなくて、

著名人や有名人のことだったと言うわけ。




ですが、今は解釈が一人歩きしているため、金持ち=セレブ、

という認識になってしまったため、もうそんな感じの意味に

定着しちゃったと言えるかもしれません。




1 セレブ.JPG




ほら、カリスマという意味もホントは、違うんですけど、

カリスマというと、人気者とか憧れの対象と言う意味合いに取られていますが、

本当の意味は違いますものね。カリスマの本当の意味は以前の記事から




ということで、私たち一般庶民も、セレブを目指そうと思えば

大金持ちにならなくても、なれるわけです。

どんなカタチでも有名になればってことで(^∀^;)




例えば、以前、布団たたきおばちゃんっていましたよね?

「引越し!引越し!」言いながらラジオの騒音流して話題になった女性。

極論、その人は、有名になっちゃったので、セレブの正確な語源から言えば、

彼女は「セレブ」です。




・・・てか、そんなことどーでもいいね(^∀^;)




しかし、ここからは私の考えでもあるんですけど、

著名になることと、金銭的なことってかなりの割合で、

直結しているような気もします。(一概には言えませんけど)




何かビジネスに特化しているケースの場合、

その種のことで著名になった場合、やはりそれは宣伝効果にもなり、

お金も入ってくる仕組みになると言えるし。




なので、今やっている何かで有名になれば、

一般的に言う「セレブ」にはなれるような気がします。




例えば、編み物がとても得意だったとします。

赤ちゃんの帽子を編んだり、ペットの服を編んだり、

すっごい評判がよくなって、口コミでどんどん注文が入ったりします。




ネットで販売したらこれまたすごい評判で、自分だけでは生産が間に合わず、

編み物が出来る人に頼んで作ってもらい、もうそのうち手編みでは間に合わず、

機械導入。ほんでもってそのうち、何人かとビジネスパートナーを組み、

それが会社となり、どんどん売れるようになる。独自のブランドが作られ、

益々有名になっていき、益々商品も売れるようになる。




こんな感じで、有名になる、ということは、もしその人に

特技やビジネスに直結した何かがあれば、お金がどんどん

入ってくる仕組みが出来上がってくるようにもなる、ということ。




なので、有名になることは、一般的に言う「セレブ」にも

なれる可能性が高いんですぁーね。




なので、何かで有名になってみることもいいのかも(^^)

ということで、今日の記事はここまでで。




そうそう。記事が終わる前に、ちょっと横道にそれますが、

アラフォー世代は白髪で悩んでいらっしゃる方も多いご様子。

私も例にもれず、白髪と共存しております(T◆T)

3ヶ月に一回、美容院で染めて(あまり回数多く行くのは避けてます)

そして、その間伸びた白髪はヘナで染めるようにしています。




で、最近、ご縁がありまして、グリザの白髪染めを使ってみることに。

先日届きましたので、使ってみての感想は近いうちに記事に書きますね。




1 グリザ.JPG
薔薇香る白髪染め「GRIIZHA(グリザ)」




このマスカラタイプのほうは先日、セミナー前に2、3本の

白髪を発見して、慌てて使ってみましたら、市販のものよりも、

染まりがよかったです!詳しいレビューはまた後日。




それでは、週末楽しんでくださいねー!




薔薇香る白髪染め「GRIIZHA(グリザ)」