こんにちは。ワタナベです。

本日の火曜日は一日コーチングセッションデーです。

5人のクライアント様との通常のコーチングに加えて、新たに、

新規のクライアント様との2時間オリエンテーションが二件も入っております。

実に、朝の7時から深夜12時までの活動。疲れると思いますでしょう?

もちろん疲れるのですが、それ以上に、皆様からのパワーを頂戴する日でもあります。




こういうのを読むと、ワタナベさん、クライアント100万人(笑)くらいいるの?

って思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、私は基本20人以上は

お受けいたしません。といいますのは、私のコーチングは基本週一で、

(時間によっては二週に一回の方もいらっしゃいますが)

月にすると約80セッションです。これ以上ムリポ・・・

そして、20名様はほとんど、週3日間でこなしています。




そう、私は週休4日です。

人生なめとんのか!の勢いでございます(^∀^;)




さて、今日の記事は独り言みたいなものです。

「美人になる方法」なんて、大それたタイトルつけちゃってからに、

後で、自分の首を絞めることになろうとは、誰が予測したことでしょう。




そんなタイトルつけといて、自分がぷよぷよでお肌ブツブツのまま、

皆様の前に出ちゃいかんだろーっ!(ホントはちょっと前までいいと思ってた^^;)

と神様からの声と、周りからのちょっとの声もかさなり、

そうしたメンテも仕事であるという認識と、そしてやはり

フェイシャルもネイルも自分の美的モチベーションをあげる手段になっています。




また、私ね、ブログを始める前までは、アイシャドーとかもしませんでした。

メイクと言ったら、アイブローとマスカラ、チーク、口紅だけ。




しかし、その後、すっごいメイクも勉強しましたよ。

メイク教室もあちこち行きましたし、さらには、

独学で本やらテレビやらYouTubeやら見ながら、

鏡に向かって、「あーでもない、こーでもない、

うわっ!キモッ!オエッ!・・・」言いながら、勉強しました(^∀^;)

一番参考になったのは、オネエマンズ。テレビ見ながら練習しましたよ。




そんなにやったのに、この程度( ̄∀ ̄;)

・・・ではあるのですが、それでも私には進歩なのです。

今日の記事タイトルには、謙虚に「小さな進歩」なんて書きましたが、

ホントは、私にとっては大きな進歩なのです。




でも、そんなこんなやってわかったことは、

努力すれば、顔も少しずつ理想に近づいてくるんだな、ってこと。

メイクは目の錯角を用いた、一種の魔法のようなもの。




目が離れている人、目が小さい人、パーツがアンバランスな人、

アシメトリーな人、口が小さい人、顔が大きい人・・・その他、

いろんな問題を目の錯角を用いて、バランスを整えるのがメイクの役目。



1.JPG



なので、自分の顔に関して諦める必要はないんですよね。

髪型とメイクである程度は何とかなるもの。

何とかならないところは、整形って言う手もあるし(^∀^;)




余談ですが、先日、友人と整形に関して話が盛り上がったのですが、

その友人は美に関してはプロ中のプロ!

ま、プロ中のプロのカリスマエステティシャンだからね。




女性の顔を見れば、整形したとか、ほっぺに脂肪を入れているとか、

笑っていても、真顔になればブルドック顔になるとか

ブログなどの写真を合成したり、手を加えて細くしているとか

そんなことまでわかっちゃう、すごい目の持ち主!

私整形したらバレるじゃん!(その前にその方には言おっと^^;)




つーかね、平子理沙さんのようにアラフォーでもぷっくりほっぺが

若くみえる秘訣、ということで、ほっぺに脂肪注入ってあるんですね。

しかも、それら実物見てじゃなくて、ブログなどの写真でわかる

というのだから、もう、すご過ぎです!




・・・って論題から外れて熱く語ってしまいましたが、

何の話だっけ・・・そうそう、整形だった。

どうしても顔に自信がない、と言う人には私はOKだと思っています。

外見変われば内面も変わる、これはある程度真実ですから。




で、最初の話に戻りますが、メイクは5分で済ませていたものが、

今では、しっかりとアイメイクしないと気がすまないくらいになりまして、

フルメイクで最低でも30分は必要になりました。

ゆっくりすると1時間くらいかかっちゃうかも。




「えええ?そんなに時間かけてアフォー!」

「私なんてお粉と口紅だけー」っておっしゃる方もおいででしょうが、

もとがいい方はそれでもいいのです。




そうじゃないならそれなりに時間をかけて、美しく見えるように努力する、

そして、そこに投資するだけの価値って、女性ならばやっぱりあると思うのです。




美容にお金をかけること、手をかけること、

そして、面倒ではありますがそれらを継続すること、

大事なのは、継続かな。大金かけなくても、セルフケアを

毎日やってあげること、これが自分を慈しむ第一歩であり、

美人へと向かっていく土台となるのかもしれません。




今日の記事はここまでです。私の自己満な記事に最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました。どうぞ、私のような大雑把人間でも

継続してメイクしたり、セルフボディケアしたりと、続いております。

皆様の継続している美容法なんて何かありますか?

今日も愛と感謝であふれる一日となりますように。

すべての訪問者さまに感謝の念を送ります!



セミナーではこの美容液ファンデを使うことがほとんどですが、
今回これ持っていくの忘れて、おしろいだけで皆さんの前にでてしまいました。
汚い顔をさらしてしまいました・・・