こんにちは。ワタナベです。

今日まで正月休みの方、多いですかね?

寝すぎると、体内時計が狂って翌日起きるのが大変になってしまいますので、

できるだけ規則正しく生活して調節してみてくださいませ。

・・・って、こんな不規則な私が言うのも何なんですがねっ!(^∀^;)




さてさて、本日はバイキングでのマナーについて扱います。




今から10年以上も前の話なんですがね、女友達3人でハワイに行った時のことです。

バイキングレストランだったんですが、席を取ってから、

それぞれが食べるものをお皿に取ってくるために立ちました。




私が席に最初に戻ったのですが、なぜか私たちの真ん中のテーブルに、

マッシュポテトが山盛り乗ったお皿と、その隣には、

ローストビーフが結構な量乗っかったお皿が置いてあったんです。




私は、「ん??誰か席を間違えて置いてったんじゃ?」と思って、

キョロキョロと見回していたんです。その後に、もう一人の友達がきたので、

「ちょっと、別の人の皿乗っかってんですけど」って言ったら、

その友達も「エーーー!困るーーー!」と言ってキョロキョロと

周りを見回していましたが、誰か分からない。




そうしましたら、最後にもう一人の友達がやってきて、

同じように、そのマッシュポテトとローストビーフの説明をしたら、

「あ、それ持ってきたの私だよ?みんなの分も持ってきたから」言いました。




私は、本当にショックでした・・・

と、言いますのは私は本当に胃が小さくて、食べる時はほんの少しずつしか

食べることができず、そのマッシュポテト3分の一も食べたら、

他のもの全部食べられなくなるくらい胃が苦しくなるものでして、

がっかり度が顔に出るほどでした( ̄∀ ̄;)




しかも、何でマッシュポテトなわけ~???(T∀T)重いじゃん?

で、一応、その友人に「バイキングの時は、自分の分だけでいいんだよ」って

言いましたが、天然ちゃんなのであまり伝わっていなくて、

「みんなで味わうっていいよね(ニコ)」って(汗)




で、とにかく自分の持ってきた分を食べて、本当は別の食べ物も

食べたかったのですが、まさかそのマッシュポテトを残すわけにもいかず、

がんばってポテトを口に詰め込むのですが、なんせ、イモですからね。イモ!

胸は詰まるは、胃が重いわでとてもそのポテトの山は減りません。




私は「もう、無理。吐きそうなんで、Kちゃん責任とって全部食べてね」って

いじわるかったのですが、言いました。Kちゃんは、「私も無理~」といって

結局、バイキングでは最悪の結果、”残す”というマナー違反になったのです。

ただでさえ、現地の人に日本人冷たい目で見られているのに・・・




ということで、今日はバイキングマナーをほんのちょっとだけ扱います。

ただ、今日扱う記事は、高級ホテルのビュッフェだったり、

テーブルでオーダーする、ホテルバイキングのようなものではなくて、

バイキングレストランという、フランクに楽しめる、いわゆる、

「食べ放題」という分野についてのものです。



1.JPG



こういうところでの、まず最初の注意点としては、

空腹ゆえに食べ物に目が行き過ぎて、マナーを忘れがち、ということ。

本能丸出しになってしまいます。ゆえに、もう、

あっちこっちご自身の目が泳いでいることにみなさん気付いていません。




つまり、自分が一つのお料理を取りながら、次は何をとろうかしら?と

目は別の料理を見ていたりします。人間ウォッチングが好きな私は、

そういう本能むき出しの方々をよく目にしますし、

気を抜いていると、自分もそうなっています(^∀^;)ハハハ…

是非、目線は気をつけましょう。そして、優雅に歩きましょう。




これらを踏まえて、バイキングマナーをまとめますと以下の通りです。




①皿に山盛りお料理を盛らない

これは、見た目も品があるようには見えません。

何度取りに行ってもマナー違反ではありませんので、

一品食いにならないよう、少しずつお料理を楽しみましょう。




②残さない

これも最低限のマナーです。

空腹状態で本能に任せて取りたいだけ取って残す、

というは絶対に避けたいですね。お店によっては、

食べ残しは追加料金をいただきます、と記載しているところもあります。




③お皿は、新しいのを使う。

ルールではありませんが、でも使い終わったらそのお皿は

テーブルに残したままで、次のお料理は新しいお皿を使います。

ウェイターさんが取りにきてくれます。もし取りに来てくれない場合は、

呼んでもOK。何度お皿を取り替えてもマナー違反にはなりません。




これくらいでしょうか?

特に目新しいことはないですが、あとは会話を楽しみながら、

キレイにいただきたいものですね。




あ、そうそう、付け加えて言うならば、先ほどのハワイの友達じゃないですが、

バイキングは基本、ご自身の食べる分だけを持ってくるようにします。

いくらおいしそうでも、みんなの分も・・・というのは避けたほうがよいかもです。




と、言いますのは、プロトコールテーブルマナーでは、

お料理のシェアをする、ということはマナー違反になります。

よく恋人同士や近しい間柄でやる「一口頂戴」とか「味見させて」もNG。




なので、それに則って考えるならば、ちょっと高級なビュッフェなどでも

テーブル内でのシェアはなしなので、バイキングにも当てはめてもいいかもです。

といっても、バイキングは楽しむところなので、明確なルールではありませんけどね。

ただ、食べたいものを自分で選べる、というメリットを考えますと、

自分の分だけ取り分けたほうがよさそうです。




おいしそうだった場合は、「これ、おいしいよ。あそこにあったよ」

と教えてあげればOK。私は、バイキングレストランって、すごく助かります。

なぜなら、普通の一人前ランチを全部食べられず、残すことがあり、

ちょっと良心が痛むことがあるからです。




なので、自分のペースで食べられるだけ食べて、残さないで済む、

ということを考えると食事はバイキングってすっごく理想的です!

女友達と行く時は、ホントバイキングってうれしいです!!




では、今日の記事はここまでです。

何か参考になる点があれば幸いです。

今日の一日も豊かな気持ちで過ごせますように。

もし、参考になりましたら下記のランキングクリックいただけるとありがたいです。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ



お忙しい方にお勧め。おうちで温泉。
お肌が自然ピーリングにより、スベスベになりますよ。
ニキビ、アトピー肌にもすごくいいです。高級ヒマラヤ岩塩。