こんにちは。ワタナベです。

正月太り、していませんか?

でも、急激に太ったって、結構大丈夫。

すぐに普通の生活戻れば、体重も戻りますよん。




若いうちは!




私くらいの年代は基礎代謝率の低下により、痩せにくくなっていますので、

早いうちに何とかしておきましょうね。いつもより長めのエクサや、

食事のコントロールなど・・・この一時の怠慢が体重蓄積を招きますから(^^;)




さて、今日のテーマは「太らない食べ方」

コンビニで見つけたTarzan2月号のタイトルそのまま使いました。



1 太らない食べ方.JPG



ブログネタに最適かと思いまして、表紙買い!

自分が読みたい記事を買うだけでなくて、

「このテーマ、読者様に関心あるかも!」という視点で

雑誌や書籍は買うようにしているんですよ。

エライワ~ワタシィ~( ̄∀ ̄)




自画自賛はこれくらいにして、ホント、太る太らないは

食べ方一つだと思います。今はカロリー神話を信じている人が

結構多くてね、エネルギーの収支を何とかすれば痩せられると

思っている人も多いはず。




しかし、それは違うんですよね。

同じ100キロカロリーのものを食べたとしても、

吸収率や、基礎代謝率などで、全然違ってきます。




私の昔の友人で、ほんのちょっとだけのぽっちゃりの人がいました。

私と背丈体重は違いがないのに(私よりも3キロ位多いだけ)

私よりも洋服のサイズが1~2サイズくらい違うんです。




当時私は、身長156センチで体重50キロくらい。服のサイズは7号。

しかし私とあまり変わらない体重の彼女はトップスは9号、

ボトムに至っては11号でした。体脂肪は30%だったようです。

つまり、彼女は筋肉量がほとんどなくて、脂肪が多かったので、

ポッチャリに見えていたんですが、彼女の食生活聞いて驚きました。




一日一食だけ・・・という日も結構あるのです。

朝気持ち悪くなるから食べられない、そして、

昼は仕事があまりにも忙しくて食べられない、

ほんでもって、夜こそはと思って外食などでコッテリしたものを

食べるんですが、胃がそういうものを受け付けなくて全部食べるのも苦痛・・・




これってどういうことかわかりますか?

彼女のカロリー計算してみると、一日800~1300キロカロリー位。

(一日の成人女性の理想摂取カロリーは1800キロカロリー)

かつ、仕事は結構なハードワークで明らかに、運動量は

800や1300キロカロリー以上はあったと思うのです。




なのに、本人はポッチャリしていることを気にしていました。

てか、全然ポッチャリではないんですが、例としてあげたのは、

カロリー神話は当てにならないんですよ、ってことを言いたかったのです。




で、今日は Tarzan 2月号の記事の中から、

太らない食べ方のポイントだけ記事にてご紹介したいと思います。

もうね、記事には科学的根拠もたくさん書いてあるのですが、

メンドーなのでその辺はブッ飛ばして私がわかったとこだけ書きますので、

内容は小学生レベルになります。そこんとこ、夜 露 死 苦 !( ̄∀ ̄)v




てなことで、まず最初の基本は、

体内時計を整えて朝食を摂ることが、

太らない食べ方のベースになるようです。




体内時計の整え方は、まず最初に朝日を浴びること。

体内時計は朝日を浴びることで、リセット状態になり、

24時間サイクルに戻せるそう。理由は・・・




本買って読んで( ̄∀ ̄;)ハハハ

説明混み合ってんのよ。



1 朝日.JPG



でね、この朝日を浴びてリセットというのがすごく大事らしく

それをした後に朝食を摂るのが、太らない食べ方第二段。

朝日を浴びた後に朝食を摂ると、エネルギー代謝が正常かつ高まり、

この二つの方法で太らない食生活のベースが整うそうです。

理由は・・・




そう!本買って読んで( ̄∀ ̄;)




でね、朝食を摂らないとどんなことが起きるかといいますとね、

朝日を浴びて体内時計が起動したにもかかわらず、

朝食を摂らないと、脳は「起きたのに食べ物がない!」と飢餓状態だと察し、

エネルギーを節約、かつ体脂肪をがんばって溜めようと必死になる。

こわいわね~。体脂肪溜めるんですってよ。

頼んでもいないのに・・・ま、体って賢いけど。




逆に朝食食べると、エネルギー代謝が高まるだけでなく、

体脂肪が燃えやすくなるそうです。




なので、朝食抜きは肥満危険度5倍!だそうです。



1 朝食.JPG



で、いくつか太らない食べ方の方法が載せられていましたが、

もう一つ私がヒットしたのは、1日4食5食を目指せ!ってこと。




実は、私も一日4食か5食食べています。

朝は、ジューサーで作った野菜ジュースのみ、

昼は普通におそばや麺類、またはおにぎりなど簡単なもの。

それも、1人前は食べません。だいたい半分から3分の2位。

そして、かならず甘いもののおやつ食べて、

そして、その後、夕食は2~3回食べています。




ここでいう4食5食というのは、今までの夕食分の量を

4、5回ってことじゃあないですよ!一食分を分割する、ということ。




例えば、私がやっていることの中に、夕食だと最初に口にするものは

スープや汁物などの温かいものを一杯いただくと、

食欲は一応、落ち着くのでその後とドカ食いは抑えられます。




また、家などでは、フルーツを最初に食べるようにするとか、

メインに行く前に、何かでお腹を満たしておく、そうしますと、

必然的に、一人前は食べられません。周りからは「小食ね~」なんて

言われますが、実はそんなことなくて、常に食べている、ことが多いです。




そして、少ししか食べていないので消化も早いのか、また残りを食べる、

そんなことをずーっと続けています。食べたい時に食べたいだけ食べる、

そんなわがままな食生活になっています。




これだと、脳が飢餓状態であると認識しないので、

体脂肪を溜めようとせず、痩せ体質のベースになっていきます。




食べ方の順番などにも気を遣い習慣化すると

いつの間にか健康体重になっていきますよ。

プラスアルファのエクサなどで益々なりたいスタイルゲットです。

では、まとめ。




①朝日を浴びる

②朝食を食べる

③夕食は数回に分けて





今日扱った点は三つだけですが、実は記事にはもっともっと

詳しい事柄が沢山書かれていました。書くのが面倒なので、

興味のある方は、読んでみてくださいませ。




そういえば、朝食がダメ!との健康説もありますよね。

午前は浄化の時間なので、お腹に入れないほうがよい、ってやつ。

実は、理論的には私もそっちのほうが合っているような気がしてね、

数年前に、朝食断ちをやってみたことがあるんです。




継続期間は2週間くらいかな・・・途中でギブアップしました。

めまいがして、フラフラして、そして血糖値が下がりすぎて

手に震えが来て仕事にならず、ほんでもって、倒れた・・・( ̄∀ ̄;)

せめてデスクワークだったらいいのですが、体を動かすときはダメでした。




そして、その間、朝のお通じがなくなりました。

私の場合、食べることでスイッチが入ってお通じがはじまるので

食べなくなったら、それもなくなったのです。




といっても、私はもともと朝はガッツラ食べれないタチでして、

豆乳とバナナとか、パンも半分とか、そんな感じでいいのです。

それでも、何も食べないで活動はできなかったので、

いろんな説があるものの、向き不向きがあります

朝食がいいからと言って、今まで食べていなかった人が

無理やり食べて吐いた(^∀^;)とかには、ならないよう、

ご自身に合う方法をみつけてくださいまし!




で、私の場合は、「朝食抜き健康法は却下!」でした。

理論的には合っているようでも、人によっては合わないものって

世の中結構あるものです。




最後に、Tarzan の中では、夜食の太りやすさは最大20倍!

って書いてありました。でも、私、夜食やめられないんです。

(いや、やめたくないんですけどね^^;)

夜寝る前にも、パンとかお焼きとか、甘いものとか食べちゃっています。




胃腸に悪いのでやめたいんですけど(ホントハヤメタクナイ)

今のところ困らないので、食べています。でも一切太りません。

なぜなら、魔法の言葉を大声で言ってから食べていますので。




「私って、食べても食べても痩せるのよねぇ~ん」です。



潜在意識へのインプットをしてから食べると太りません。

(・・・って責任はもてませんが^^;)

未だに健在でこの言葉言っています。皆様も何か食べるときには、

この言葉を言ってから食べてみてください。

あ、この魔法の言葉は、痩せすぎ注意ですからね(^^)




参考になった方の応援お待ちしております。

☆人気ブログランキング
☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ




未だに女性たちの間で健在なコアリズム。
私も、「あれ!ヤバいじゃん?」の時の救世主です。