こんにちは。ワタナベです。

音声プログラム、続々とお申し込みを頂戴しています。

コメントを拝見していますと、最近の女性は若い10代~

50代60代のお方も、向上心があるんだな・・・と感心しております。

すっごいうれしいのが、10代の子の申し込みが結構多い、ということです。

やはり¥525にしてよかった~。でも、もし高校生とかでしたら、

お母さんに、了解とってくださいね。宜しくお願いいたします。




生涯学習という言葉がありますが、生涯にわたり学習したり、

何かを習得したりすることは、人間としての生きがいでもありますよね。

私も、人生死ぬまで勉強・・・と思っております。




先日の音声プログラムのお申し込み時のコメントの中に、

「いつも、沢山分けて教えて下さってありがとうございます。

みなさんに分けてくださる一方で、ワタナベさんは

どこから分けてもらうのかな…」と書かれていました。




お気遣い、ありがとうございます。大丈夫です!

私はほぼ毎月セミナーなどに行って分けてもらっています(T∀T)タケーノ、ホント

ほぼ毎月数万からウン十万が、教材やセミナー、書籍など、

自分の学習のために当てています。




つまり、いろんなスキルを習得してはそれを消化して、

分かりやすくかつそして、いいとこ取りのエッセンスを皆様に、

ブログやセミナーや音声プログラムで提供したいな、と考え日々インプットしています。




こんな感じに、アウトプットが出来るのも、インプットを欠かさないこと、

そして、ただ単に情報の横流しは、心もこもらず、何か薄っぺらいものになりますが、

よーく消化する時間も設けておりますので、自分の言葉でお伝えするようにしています。




今日の記事タイトルとも関係することですが、学ぶに関して、

表現力を磨く方法を私もボイストレーニングなどであちこち学びましたが、

私が一番感じた点は、声の出し方とか姿勢とかそのようなことも大切なのですが、

表現力で大切なのは、「マインド」だと思っています。




アナウンサーのような美しい話し方が美しいのは間違いないんですが、

日常生活でアナウンサーになるわけではなくて、やはり場に応じた

表現力が美しさに繋がるのだと思います。




で、私が時折トレーニングとしていることがあるので、それをお伝えしています。

それは様々な分野の本やブログなどでもいいのですが、

「音読トレーニング」です。当たり前すぎた?(^∀^;)




で、表現力豊かな人の話し方には、大抵、抑揚(よくよう)というものがあります。

納得するときに使う言葉、「ふーん」という言葉でも抑揚をつけると、

「ふん」といった具合に、上がったり下がったりして、心がこもったように聞こえます。




ま、急に表現力豊かになるのは、ハードルが低いので、

簡単なポイントをお伝えしますと、使える方法は、

「間」「強調」「強弱」です。




お子さんに絵本を読んでいる時って、

結構それを無意識にやっていると思うのですが、

本を読んであげることから離れていると、忘れちゃいますよね。



1A.JPG



例えば、「私、この本を読んで感動したんです」

という言葉を棒読みでそのまま伝えると、

本当に感動したのか?と思えるような伝わり方がします。




ま、わざとらしい練習にはなりますが、こんな感じ。

この言葉の場合、強調したいのが「感動」という言葉だったとしたら、

”間”は「感動」と言う言葉の前で入れます。

そして「感動」という言葉はちょっと強めて他の言葉との差を出します。




こんな感じです。

「私、この本を読んで (少しの間) 感動 したんです!」

となります。その感動した様子は表情も付け加えると、すごく表現力がつきます。




ですので、毎日読む読書タイムは、どの言葉を強調したらいいだろうか?

もしくは、どの言葉の前で間を入れたらいいだろうか?などを

目で追いながら、それを言葉で表してみる、そして文章にあった

表情も一緒にやってみる、それだけで、表現力が身につきます。




リアクションが薄くて悩んでいらっしゃる方には、

ちょっとお試しを(^∀^)





好きな本を、その登場人物や著者になりきって読んでみたり、

女優が台本を練習するかのように読んで毎日音読していると、

表現力だけでなくて、語彙も増えて会話美人になること間違いなし。




日々のトレーニングで表現力はどんどん身についていくものです。

いいトレーニングになりますので、お試しあれ。




さて、本日はすっごい多忙日です。

マイコーチとのセッションも入っているので、

朝7時~23時半までセッションが9件。 

忙しい日が続くときは、自分のキャパが広がっているいい機会です。

そして、その翌日は超うれしいことが待っています。

そ・ れ ・ は ・・・




綾小路きみまろさんのライブがあります。

ふふふ。ちゃんとご褒美があるのですよーーーっ!(^∀^)

ということで、皆様も一日ファイトです。

今日も小さな事柄に感謝しつつ、幸せに過ごしていかれますように。

もし、記事が役立ちましたら応援クリックご協力いただけると助かります。

☆人気ブログランキング

☆にほんブログ村

ブラウザが開ききるまでお待ち頂けますと、
応援にカウントされるようです。
ご協力お願いいたします。

おきてがみ